25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

3月22日の給食です。

 今日の献立は、ごはん・大根と揚げのみそ汁・チキンカツ・じゃこ入りサラダでした。チキンカツはお肉のボリュームもあり、サクサクしていて美味しく頂きました。今日で、29年度の給食も終了です。次年度も生徒たちには、本校の美味しい給食をいっぱい食べてもらいたいと思っています。次年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月20日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、コーンピラフ・ペイザンヌスープ・スパニッシュオムレツでした。ペイザンヌスープには、根菜類も多くは入り出汁が具材にもしみていて、美味しかったです。ごちそうさまでした。

3月19日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・ジャーチャン豆腐・青菜のナムル・清見オレンジでした。ジャーチャン豆腐は、生揚げを使い、みそで味付けした献立です。みそ味が具材によくしみていて美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

3月15日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・はたけ汁・焼き鯖のネギかつおだれ・彩りきんぴらでした。焼いた鯖一つ一つにかつぶしがかけられ、そこに醬油が添えられ、とても美味しい献立でした。きんぴらも少しピリ辛で、ごはんがすすみました。ごちそうさまでした。

3月14日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、3年生の中学校生活最後の給食として、お赤飯・お祝いすまし汁・鶏肉のから揚げ・野菜のごま和え・いちごでした。お祝いのすまし汁には、なるとに祝の文字が入っています。お赤飯ももちもちで美味しかったです。ごちそうさまでした。

3月13日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ジャージャー麺とフルーツポンチでした。ジャージャー麺は、生徒が好きな給食献立の一つです。麺のかたさも調度よく美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

3月11日(日)黙祷

 3.11から7年、この日は気持ちが重くなりますが、明日に向けてがんばろうという気持ちもでます。
 学校では、日曜日でしたが部活動で登校していた生徒、職員が14:46分に黙祷を捧げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 小中交流戦

本日サッカー部は近隣の小学生のサッカーチーム(開一FC、向山SS、開二FC)と交流戦を行いました。
小学生にとっては、中学校の部活の様子を知るよい機会になったのではないでしょうか。
また中学生は、試合にするにあたって3タッチ以内、シュートは利き足禁止などの条件をつけて行いました。その中で個人・チームともに改善点が見えてきた、よい機会となりした。
今回参加していただいたチームのみなさま、ありがとうございました。

ぜひ開二中へ、そしてサッカー部へ来てください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習は続く

今日は入場から通して練習しました。
緊張感を持ちながら、皆頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールに向けて

来週の月曜日は合唱コンクール。
3年生の各クラスの黒板にはそれぞれのクラスの想いが込められていました。

どのクラスも月曜日は最高の合唱を聴かせてください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、きなこ揚げパン・ポークビーンズ・コーンサラダでした。きなこ揚げは、生徒たちに大人気の献立の一つです。ボリュームもありますが、残さず食べてくれるといいのですが。ポークビーンズもトマト味で美味しかったです。ごちそうさまでした。飲み物は、セレクトです。

3月8日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、小松菜チャーハン・ワンタンスープ・スイートポテトでした。チャーハンには、小松菜が細かく切られて他の具材とともに炒められています。スイートポテトは、一つ一つ手作りです。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

3月7日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、練馬スパゲッティ・イタリアンサラダ・ブルーベリーとヨーグルトマフィンでした。3年生にとっては、給食を食べられるのも今日入れてあと5日です。練馬スパゲッティも味わって食べてください。美味しく頂きました。

3月5日(月)の給食です。

本日の給食は、カレーライス、シーザーサラダです。カレー人気メニューに必ず入るメニューだと思います。しっかり味わっていただきましょう。今日もとても美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ちらし寿司・つぼん汁・湯葉と青菜のおしたし・いちごと甘酒の蒸しパンでした。ひな祭りにちなんでの給食です。いちごと甘酒の蒸しパンのデザートは、ほんのりいちごの香りがして、甘すぎずとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

3月1日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・大豆とじゃこのゴマがらめ・肉じゃが・きゅうりと大根の中華和えでした。中華和えは、さっぱりとした醬油味でごはんがすすみました。肉じゃがもジャガイモのかたくずれなく、味よく頂きました。ごちそうさまでした。

2月28日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・はたけ汁・いなだの照り焼き・ウドと豚肉の酢味噌和えでした。はたけ汁には、根菜類の野菜とシメジが豊富に入っています。ウドは練馬産です。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

2月27日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ピザトースト・白インゲン豆のポタージュ・カレードレッシングサラダでした。ポタージュは、インゲン豆をミキサーにかけ、すりつぶしてあります。トロミがあって、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

2月26日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ゴマごはん・肉だんご入りスープ煮・ししゃもの香味焼き・小松菜とだいこんのおかか和えでした。肉だんごスープの肉だんごは、一つ一つ手作りです。小松菜とだいこんのおかか和えは、しょうゆの味付けがとても美味しく、ごはんがすすみました。ごちそうさまでした。

2月23日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・いものこ汁・ひじき入り厚焼き卵・カリカリ油揚げサラダでした。サラダの油揚げは、もう一度揚げられていて、確かにカリカリです。厚焼き卵は、いつもよりフワフワしていました。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

行事予定表

学力調査結果

学校評価

進路一覧

難聴学級(要覧)