12月22日(金)体育館トイレ

 体育館のトイレの個室が、男女共に洋式となりました。きれいに使っていきましょう。
画像1 画像1

PTA花壇

 年末を迎え、PTA花壇も担当の方々がきれいにしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の5時間目は、大掃除です。

 全校生徒で、日々使っている教室を中心に大掃除です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、バターロール・ミネストローネ・ローストチキン・シーザーサラダ・イチゴカルピスゼリーでした。ローストチキンは、8cm四方の大きさが一人分です。ミネストローネもトマト味にコクがあり、美味しかったです。ごちそうさまでした。

12月21日(木)ドッジボール大会1年生優勝チーム

 先ほど、1年生チームの喜びに満ちた写真が届きました。
画像1 画像1

体力向上委員会主催ドッジボール大会経過

 昼休みドッジボールに取り組み、体力向上を図ろうと始まった大会も佳境を迎えてきました。先日は1年生の決勝戦が行われ1年D組が見事に優勝しました。おめでとうございます。
 本日は2年生の決勝が、明日は3年生の決勝が予定されています。存分に楽しんでください。
画像1 画像1

12月21日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・のりの佃煮・白菜と油揚げのみそ汁・鮭の幽庵焼き・大学カボチャでした。のりの佃煮は、いつものように手作りです。あまりしょっぱくもなく、ごはんがすすみます。大学カボチャは、冬至に合わせた献立です。揚げてあるので、ホクホクさが増しています。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

1学年レクリエーション!

本日、学級委員会主催のクラス対抗学年レクを行いました。ボールを回して最後に持った人が少ないクラスが勝つ『爆弾ゲーム』や班で協力して指定の字を新聞から見付ける『新聞文字探し』、ボールを素早く回す『ボール回しリレー』、「しゅしゅぽぽ」と言いながら出会った人とジャンケンし列になっていく『こんにちわジャンケン』をしました。みんなの笑顔をたくさん見ることができました。勝敗は終業式の日に発表します!お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)避難訓練

 今月の避難訓練は、時間を放課後の活動をしている時間としました。その時間に緊急地震速報が発令され大地震に対応する訓練でした。
 放課後活動していたのは、部活動、中央委員会、3年生の面接練習など校内それぞれの場所で活動中に訓練が開始され、地震終息後には校庭に避難し人員点呼を行いました。
 地震はいつ起きるか分かりません。昨日のニュースでは、北海道地方で大規模地震の送る可能性を報道していました。
 本日参加した生徒100名強(校内にいた生徒)は真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)第2回学校評議員会

 本日、学校評議員の皆様にお集まりいただき、今年度2回目の学校評議員会を行いました。
 今年度の取組状況や今後の展望などについてご意見をいただいた後は、授業の視察を行い、その後、本日の給食を試食していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(水)練馬保育園大根畑

 本日、保育園児が先生と一緒に、大根の成長を見にきました。みんなで心配そうに畑を囲んでいるように見えました。
 もっと日差しが当たってくれるといいのですが。
画像1 画像1

12月20日(水)の給食です。

 本日の給食は、みそラーメン、味付けウズラの卵、中華サラダです。
みそラーメンは、具もたくさん入っていて、麺も固まってしまうことがなく、ツルツルとまた、卵も味が浸みていて美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
18日の生徒朝礼の後、1年生は「今までとこれから」と題して、集会を開きました。

今回は【慣れる】(繰り返しすことで上達する)・【馴れる】(お互いが親しくなる)・【狎れる】(礼儀を失するほどなれなれしくなる)の3つの「なれる」を取り上げ、「4月からの生活を振り返ってみると、いつの間にか狎れるになってやしないだろうか。」「新年からはもう一度初心に戻って、最後には【成る】(成長する)を目標に学年を作っていこう」と呼びかけました。

新年からの更なる成長を期待したいと思います。

12月19日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、のっぺい汁・ゴボウの柳川焼き・カリカリ油揚げサラダでした。ゴボウの柳川焼きには、ゴボウ・こねぎ・小松菜・もやし等を卵でとじたものです。ひとつひとつ焼き上げてつくられています。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

生徒朝礼4

 表彰はまだあります。環境作文の表彰と校外でのスポーツクラブでの優秀な成績をに対しての表彰です。
 皆さんおめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼3

 生活委員からは、今週チャイム着席励行キャンペーンを行うので、皆さん意識をしてしっかりやっていきましょう。との発表がありました。
 続いて表彰です。人権作文の表彰、健やかカレンダーの表彰がありました。人権作文では3年生女子が、東京都の優秀賞をいただき、都内に配布される人権作文集に掲載されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼2

 続いて生徒会から「愛の光運動」への協力依頼、整美委員会から美化コンクールの表彰、保健委員会からインフルエンザの予防についての発表がありました。
 愛の光運動は、未使用のハガキ(書き損じでOK)や使い切っていないテレホンカード(現在はあまり使う人がいないかもしれませんが)などを回収して、福祉のために役立てようとする活動です。もし、ご自宅に該当の物がありましたらご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)生徒朝礼1

 冬休みまで後1週間となりました。(正確には1週間と1日)インフルエンザが猛威を振るっているようですが、本校ではインフルエンザはそうでもなく、胃腸炎や風邪で体調を崩している生徒の方が多いようです。
 さて、今週は生徒朝礼からスタートです。
 写真は、生徒会長から、思いやり宣言イラスト・ロゴマークコンクール表彰、校歌斉唱の様子です。イラスト・ロゴについては、今年も素晴らしい作品が選ばれたと思います。開二中の「思いやり宣言」みんなで大事にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、エビピラフ・ポークビーンズ・フレンチサラダでした。ポークビーンズは、トマト味のスープです。大豆まめやウインナーや根菜類も入り、身体が温まりました。ごちそうさまでした。

12月15日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、梅ちりごはん・大根とえのきのみそ汁・和風レンコンハンバーグ・野菜のゴマ和えでした。レンコンが入ったハンバーグは、シャキシャキという食感があり、美味しかったです。ごちそうさまでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

行事予定表

学力調査結果

学校評価

進路一覧

難聴学級(要覧)