本日は令和6年度1学期保護者会です。全体会は、午後2時45分から体育館で行います。学年別は午後3時20分からとなります。

12月15日(金)練馬保育園の練馬大根

 本校の畑の一角を使い、練馬保育園の皆さんが練馬大根を栽培していることは以前お知らせしましたが、畑の様子は冬場になり校舎の陰になりなかなか日が差さないようです。しっかりした大根ができるかどうか…。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月15日(金)1年生国語(書写)

 国語の授業では、書き初め用紙を配り、課題が提示されました。楷書体で「表現の美」か、行書体で「文武両道」です。あなたはどちらの字に取り組みますか?
 書き初めの用紙も、小学生の頃のものに較べると大きくなっていると思います。大きい紙に元気よく大きな字で心を込めて書き上げましょう。
画像1 画像1

12月14日(木)朝トレ

 このところ寒さが一段と厳しくなってきました。北国からは猛烈な吹雪で日々の生活にも支障が出ているとのニュースもあります。
 さて、本校での体力向上計画の一つである朝トレは続いています。キ〜ンと冷えた空気の中でも、朝トレ終了後は汗を欠くほどです。
 運動と学習の関係については諸説ありますが、学習の前に適度な運動をすることで、学習効果が上がるという報告もあります。血液の循環が良くなることが脳にも良い影響を与えるようです。あなたも朝トレに参加してみてはいかがですか。
 写真は朝日の中、トレーニングに励む生徒たちです。
画像1 画像1

12月14日(木)の給食です。

 本日の給食は、キムチチャーハン、トックスープ、揚げ餃子です。餃子にはトビウオが使ってあるということです。チャーハンはキムチが効いて、餃子はカリッとした食感にたっぷりの中身があり、スープは口中の辛さを上手く消してくれて今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写(国語)の時間

国語で書写を学習していました。
写真は3年生の様子です。
先生のお手本を見ながら、真似をして書いていました。

来年の書き初めの課題は「記録に挑戦(楷書)」と「時代の潮流(行書)」です。受験前ではありますが、半紙に向かって背筋を伸ばし、静かに集中する時間をとることも良いことだと思います。
伸びやかな字を書いてくることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・すき焼き風肉豆腐・野菜の薬味あえ・リンゴでした。すき焼き風とありますが、今日は春菊もは入り、すき焼きそのものでした。給食で、予算が限られていますから、お肉は豚肉です。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

12月12日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、丸パン・スコッチブロス(麦入りスープ)・フィッシュアンドチップス・キャロットぜりーでした。麦入りスープやフィッシュアンドチップスは、はじめての献立です。生徒たちが好む献立でした。ごちそうさまでした。

12月11日(月)第2回基礎学力コンテスト(数学)

 本日1校時に基礎学力コンテスト(数学)を実施しました。
 現在、先生方は採点中です。結果はどうなるでしょうか?
 さて、問題を2題紹介します。ご家族の皆さんで解いてみてください。数学のレベルは中学校1年生の実力で解ける問題です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月)の給食です。

 本日の給食は、カレーライス、サラダです。
 カレーには、レンコン、カボチャ、ニンジン、大根、タマネギ等野菜がゴロゴロ入っていて、ルーの味も程よく辛くとても美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(土)ソフトテニス部・野球部

 ソフトテニス部の様子です。先生と勝負!
 さて、結果はどうだったのでしょうか?

 野球部は先生がノックを打っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA花壇2

 完成した花壇です。例によって、メッセージボードには生徒に向け、季節を反映したメッセージ書かれています。
 作業をしていただいた皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(土)PTA花壇1

 日差しは暖かく感じますが空気は冷たい中、PTA美化委員さん達により花壇の植え替えが行われました。
 花壇の整備、植え替え、水やりなど汚れを厭わず作業をしていただきました。
 写真1・2は作業の様子、写真3は校門脇の花壇の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期をふりかえろう(3学年)

今日は学級としてのふりかえりをしました。
クラスによってふりかえりのやり方も様々で、班で話し合って発表したり、学級委員を中心に話し合ったりしていました。
今日の反省を中学校生活最後の3ヶ月にいかして、すばらしい学級にしていきましょう。

学級反省が終わったクラスは月曜日の基礎学力コンテストに向けて、計算練習をしていました。こちらは満点を目指してがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

畑の朝

朝、畑には霜が一面に降りています。
上の写真はタマネギです。この寒い冬を越えてから収穫の季節を迎えます。
また、下の写真のように、寒冷紗(布のドームのようなもの)をかけて霜よけをしなくてはいけない野菜もあります。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(土)朝

 昨日はとても冷たい雨が降りました。今朝は晴れていますがとても冷え込んでいます。学校北側の水たまりには薄氷が張っていました。

 保護者の皆様には、12月6日〜12日で三者面談をお願いしています。お忙しい中とは思いますが、ご協力よろしくお願いいたします。また、お子様のこと、学校のことなどで気になる点がございましたら、遠慮なくご相談ください。
画像1 画像1

税についての作文表彰式

 昨日、生涯学習センターで本年度の中学生「税についての作文表彰式」がありました。これは、練馬東納税貯蓄組合連合会が主催する取組で、練馬区の中学校の主に3年生の生徒が参加しています。今年は、3年生の女子 澤畑さん(最優秀賞)・安藤さん(会長賞)・藤井さん(会長賞)3人が表彰されました。おめでとうございます!
画像1 画像1

12月8日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、中華丼・きゅうりと大根の中華和え・おかしなおかしな目玉焼きでした。中華丼には、根菜類やうずらの卵、イカ等豊富に入り、塩味で頂きました。おかしなおかしな目玉焼きは、各小中学校で出されているデザートです。美味しかったです。ごちそうさまでした。

3年生社会マネーゲーム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科では公民の経済分野を学習しています。

今週はカードとワークシートを用い、人生設計を考える「マネーゲーム」に取り組みました。

貯蓄を増やすことに奔走する生徒もいれば、家族との思い出を大切にして支出を増やした生徒もいるなど、様々なお金の使い方があることを学ぶことが出来ていました。

白菜をしばりました

農部の畑の冬野菜が大きくなっています。
今日は白菜の先をヒモでしばり、葉が広がらないようにしました。
また、野菜を霜から守る寒冷紗をかけました。
紫色のカリフラワーもとれました。美味しいですよ。(ゆでると緑色になってしまうのですが…)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木)の給食です。

 本日の給食は、ご飯、ぶりの照り焼き、みぞれ汁、はくさいの柚子みそ和えです。
ぶりは香ばしく、みぞれ汁は大根をすり下ろしてあって、白菜は柚子の香りが良く今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

行事予定表

学力調査結果

学校評価

進路一覧

難聴学級(要覧)