5月31日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・麻婆豆腐・こんにゃく入りサラダでした。今日は運動会の予行演習でした。少し曇っていましたが、半日校庭にいました。麻婆豆腐のピリ辛さがとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

祝!ソフトテニス部 都大会出場決定

画像1 画像1
5/28(日)に女子ソフトテニス団体の部の都大会予選が行われ、全5試合が朝8時半から夕方6時近くまでかかった大熱戦をチーム一丸となって戦い抜きました。最後の最後まで勝敗がわからない厳しい試合が続きましたが、最終戦で勝利し都大会の出場権を獲得することができました。今後も個人予選、団体予選決勝リーグ、そして7/23(日)の都大会と試合がまだまだ続くので、チーム開二として全力で挑んでいきたいと思います。

5月30日(火)の給食です。

 本日の給食は、ご飯、鮭の揚げ物、ごま和え、けんちん汁です。
 鮭の味付けがピリ辛で、食が進みました。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火)2年生学年練習より

 2年生も熱心に声を合わせて練習に取り組んでいます。
 写真は大縄跳びです。2年生は1クラスの人数が多いので、合わせるのは大変なことと思います。しかし、その課題をクリアするため掛け声を工夫し、ロープのまわる軌道を意識し、ジャンプの高さ、タイミングをみんなで決めていきます。そこが団体競技の面白いところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)1年生学年練習

 今日も暑いです。しかし、1年生は元気です。
 写真は、学年練習最後の市川先生からのお話の場面です。市川先生からは、自分たちで考えてやることが中学生として大切なこと。そして、その中心になってくれるのが運動会では実行委員や学級委員の仲間です。先生から、「〜しなさい。」など言われているようではまだ自分たちの運動会となっていません。明日の予行、残っている練習では、自分たちでいろいろ気付き声を出して頑張っていきましょうと激励のお話しがありました。
画像1 画像1

3年学年練習&放課後練習

今日の2、3時間目は3年の学年練習でした。全員リレーと大ムカデのレースをやりました。今日の結果を踏まえて、放課後練習では、各クラスリレーの走順を検討したり、バトンの受け渡しの練習やムカデの練習をやっていました。
3年生は中学校生活で最後の運動会です。本番に向けて頑張りましょう!

写真は全員リレーの様子と、放課後練習での大ムカデの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月)の給食です。

 本日の給食は、ビビンバ、ワカメスープ、スイートポテトです。運動会で消耗した体力を補うため食欲のそそるメニューです。職員室にいても教室からのジャンケンの声が聞こえました。今日もいいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月)運動会全体練習

 今日も良く晴れて、日向は暑いですが日陰に行くと風が心地よく感じます。そんな青空の下、全体練習が行われました。
 今回は校歌の練習風景を紹介します。号令台の指揮者に合わせ、大きな声で堂々と歌いましょう。
画像1 画像1

生地総会6

 3年生続きです。
 3D、3Eです。お気づきと思いますが、各クラスの学級目標には、「開二中思いやり宣言」の条文がどこかに入っています。生徒諸君には、歴代の先輩方が大切にしてきたことを受け継ぎ進化させ後輩たちに伝えていく伝統の継承、これぞ開二中生という誇り【矜持】を大切にして、誰もが楽しく学校生活を送って欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会5

 続いて3年生です。
 3A、3B、3Cです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会4

 続いて2年生です。
 2A、2B、2Cです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会3

クラス目標続きです。
1D、1Eです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒総会2

 各クラスの学級目標をお知らせします。
 1A、1B、1Cです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)生徒総会1

 本日は、平成29年度の生徒総会がありました。今年度の学級目標や生徒会・委員会の活動方針の発表がありすべての議事が了承されました。みんなで目標を達成できるように取り組みましょう。
 写真は開会の言葉、校長先生より、生徒会長よりです。後ろのスクリーンは情報保証です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)の給食です。

 本日の給食は、ピザトースト、野菜のスープに、豆のサラダです。ピザトーストは人気メニューで、スープも野菜や肉がよく煮てあり、豆のサラダも味・食感が良く今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

練馬区立中学校PTA連合協議会定期総会

 5月25日(木)に練馬区生涯学習センターホールにおいて、練馬区立中学校PTA連合協議会定期総会が行われました。本校大石光宏校長も練馬区立中学校校長会副会長としてご挨拶をさせていただきました。(同会に参加された本校PTA役員の方より写真のいただきました。)
画像1 画像1

5月25日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・のっぺい汁・ゴボウの柳川焼き・キャベツのごま酢和えでした。のっぺい汁には、根菜類が豊富に入り、醬油で味付けられています。だしもよくでていました。柳川焼きにも根菜類が多く入り、調理にも時間がかかったと思います。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

先生紹介3

 3年生の授業から先生を紹介します。
 1枚目は社会の村木先生、2枚目は英語の松山先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(火)海外派遣候補生オリエンテーション

 昨日、平成29年度練馬区海外派遣候補生の第1回オリエンテーションが行われました。本校代表2名も参加し、各校の代表と初顔合わせをしてきました。
 写真は、オリエンテーションで河口教育長のお話の様子です。
画像1 画像1

5月24日(水)の給食です。

 本日の給食は、ピラフ、アスパラの肉巻き、卵とチンゲンサイのスープです。アスパラはまるまる1本を使い大皿からはみ出るほどでした。柔らかくて今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

行事予定表

学力調査結果

学校評価

進路一覧

難聴学級(要覧)