中学校PTA連合協議会情報交換会

 本日、セミナーハウスで練馬区教育委員会教育長河口浩様をお迎えして、中学校PTA連合協議会主催で情報交換会が行われました。中学生を取り巻く様々な課題に対して、保護者、学校、教育委員会が情報を共有し、力を合わせて安全・安心な学校生活・地域で活躍する中学生の育成のため率直に意見を交換します。
 写真はPTA連合協議会西田会長、河口教育長、真々田校長会会長の挨拶です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(金)プール開き

 1学期期末考査も終わり、保健体育の授業では本日から水泳が始まります。最初の授業の生徒達とともにプール開きを行いました。
 今年度も事故の無いよう、安全で楽しく水泳ができるように願いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、丸パン・コーンスープ・白インゲン豆のコロッケ・コールスローサラダでした。白インゲンは、ゆでて潰してジャガイモに混ぜてあります。ふっくらかりかりで揚がったコロッケ美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

6月29日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ジャージャー麺・フルーツヨーグルトでした。ジャージャー麺も人気のある献立です。少しの辛さとみそのうま味で、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

1学期期末考査2日目

 今日は、英語・理科・保健体育の考査があります。現在、英語の試験に臨んでいます。リスニングもあります。頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期末考査 第一日目

 今日から1学期末考査が始まります。1時間目は、学習の時間としています。今日の試験科目は、全学年社会・国語・美術です。最後まで諦めず、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日(月)の給食です

 本日の給食は、ピラフ、鮭のバジル焼き、卵ふわふわのスープです。ピラフは塩味が程よく、鮭のバジルはバジル好きにはとても合っていて、今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

障害理解車いす体験と交流

 2年生は2週にわたって、車いすを使う障害者の方にお越しいただき、体験・交流を行いました。
 車いすの大変さ、何を手伝うことができるかなど体験と交流を通して学習しました。講師としておいでいただいた皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)校区別協議会

 本年度1回目の校区別(開二中学区:南町小、向山小、開二小)協議会が南町小学校で行われました。
 南町小学校の授業に開二中の先生参加しました。どの先生も優しそうな顔で授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(金)英語の授業の様子

 1年生の英語では、文章をALTのステファンが読み、その後を大きな声を出し読む練習をしていました。
 3年生の英語では、英語を使いながら環境問題について勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA花壇

 PTA花壇には、来週の期末考査へ向けて、生徒たちにエールが掲げてあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・肉豆腐・みそドレサラダ・ふりかけでした。肉豆腐は、汁が多めに入りシラタキも入って、すき焼き風につくられています。みそドレサラダは、味噌味ですが、それほどみその味が強くなくシャキシャキしています。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

6月22日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、梅ショウガごはん・はたけ汁・アジフライ・おひたしでした。アジフライは、写真からはわかりづらいのですが、とても大ぶりで肉厚のアジです。はたけ汁も大根・油揚げ・ネギ・ジャガイモ・ニンジン・小松菜とはたけの食材が豊富に入っています。ごちそうさまでした。(アジフライのソースも自家製です)

3年進路説明会

第1回進路説明会を行いました。このあいにくの天候の中出席してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。説明会の中では進路担当の岡田より『今年度の予定』、『進路を決めるにあたって』など、概要をお話しました。

その後、学年委員さん主催で行われた茶話会ではグループに分かれて話しました。保護者の方からの質問に教員が答えたり、保護者の方同士で情報交換をしたりして、和やかな中にも充実した会となりました。
企画、運営にあたられた学年委員の皆様、ありがとうございました。


今後も学校と連絡を密にとりながら、納得のいく進路選択ができるようにしていきましょう。何かご心配なことなどありましたらぜひいつでもご相談ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、チリビーンズライス・野菜のツナ和え・サクランボでした。チリビーンズのライスは、軽く炒められています。チリビーンズのトマト味が美味しかったです。初物のサクランボがでました。ごちそうさまでした。

6月20日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・スーミータン・豆腐入りシュウマイ・あおなともやしのナムルでした。スーミータンは、中華風コーンスープのことだそうです。とろみがあり、ニンジンも細かく切られ入っています。豆腐入りシュウマイは、お豆腐が入っていることがあまりわかりません。美味しかったです。ごちそうさまでした。

1年生学年集会より

一年生は、SNSの使い方について学年集会を行いました。
大橋先生からは、そんなつもりで書いたわけではない言葉が、いつの間にか拡散して悪用されたりする危険性についてお話がありました。
教室に戻ってからは、自分がそういう事をしたりされたりしていないか、いじめと認識される事を広めていないかを書いてもらいました。語りかける担任の先生のお話に、皆耳を傾けていました。

開ニ中にはSNSルールがあります。一度ご家庭でもお子さんと話しあって、利用上のルールを決めて頂きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開校70周年記念事業〜航空写真〜

 本日、良く晴れて青空がとても良い写真が撮れた事と思います。今日は、周年行事のために使う、航空写真を取りました。飛行場を飛び立ったセスナ機が、10時30分頃学校上空約300mを旋回し撮影しました。できあがりが楽しみです。撮った写真は、記念式典の記念品(クリアファイルの予定)に使用し、全校生徒に配布される予定です。写真のみの販売も行います(予定が分かりましたらお知らせします。)ので、ご希望の方はご準備ください。写真は、航空写真と学年の集合写真となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、高菜ごはん・タイピーエン・きびなごのから揚げでした。タイピーエンは、もともとは中国・福建省の料理だそうです。給食では、中華丼ような感じです。きびなごは、少し小ぶりなために一人あたりの本数が多く、食べごたえがありました。ごちそうさまでした。

生徒朝礼2

 生徒朝礼では、委員会からの発表もありました。
 給食委員会からは、セレクト給食・給食準備キャンペーンについてのお知らせ
 保健委員会からは、食中毒について調べたことの発表
 図書委員会からは、読書活動推進のため本の紹介がありました。
 各委員会ともに、主体的に取り組み、開二中の生活がさらに良くなるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

行事予定表

学力調査結果

学校評価

進路一覧

難聴学級(要覧)