本日は令和6年度1学期保護者会です。全体会は、午後2時45分から体育館で行います。学年別は午後3時20分からとなります。

8月31日(木)

 8月31日(木)ただ今17時05分です。明日から2学期スタートです。でも、そのことを思うと気が重くなってしまったり、宿題が〜!と頭を抱えてしまう人もいるかもしれません。
 人間は環境に適応する力を持っています。この力は意識して使うこともできますし、無意識のうちに使ってしまう場合もあります。遠回しな言い方をしましたが、夏休み中だらだらとした生活に適応してしまい生活リズムを戻すのが大変な人がいるかもしれないということです。でも、大丈夫です。すぐにリズムは戻ります。大事なのは皆さんの気持ちです。
 2学期に向け、前向きになっている人はその調子で頑張りましょう。宿題や提出物ができていなくて学校に行くのが…と思っている人は、学校に来て担当の先生に、「すみません!」と元気に報告し、最善の努力をするすることを先生と約束しましょう。
 明日、2学期始業式で会いましょう。
 

農部 ビフォアアフター

今日の部活動ではサトイモに追肥(後から肥料を足すこと)をしたり、ニンジンを抜いたり、イチゴのランナーをとったりしました。
そして、草取りも…。作業をしていると、汗が滝のように出てきましたが、みんなでがんばりました。
写真は、
上:サトイモの追肥
中:草取りを始めたところ
下:今日の作業が終わったところ
です。
草取りは大変ですが、達成感があるんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(火)部活動

 本日はソフトテニス部が、第43回中学生ソフトテニス大会(練馬区青少年育成桜台地区委員会主催)に出場します。会場は、開進第三中学校です。
 朝方は、雲も少し多めでいいかなと思っていましたが、ずいぶんと気温も湿度も上がってきました。
 夏休み中にがんばって活動し、上達した力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日部活動

 今日も薄曇りで暑くなくいいのですが、何となくしっくりこない天気です。
 そんな中ですが、野球部が試合をしました。9月から行われる区新人戦のシード校を決めるための試合とのことです。
 さて、新チームはどんなチームになっていくのでしょうか。平日にもかかわらず応援団もあり緊張感の漂う試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動5

今日は農部です。
畑に生えた雑草を鎌や鍬で取っています。暑い日差しの中の草取りはきついですが、美味しい野菜を作るためにがんばっています。
大きなカボチャがなっているのも見つけました。「うわぁー!」と声が上がりました。
これから熟していくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽 速報

 本日のコンクールにおいて、「金賞」をいただいたと連絡がありました。

8月5日(土)吹奏楽部コンクール

 本日(5日)午前中に、府中にて吹奏楽部がコンクールで演奏しました。夏休み前からこのコンクールに向け練習をして、夏休みに入っても休みなく、コンクールの発表順が決まるとその時間にいいパフォーマンスができるように練習時間を工夫し、顧問、コーチだけでなく、多くの方々に練習を見てもらいがんばってきました。
 
 自由曲は、喜歌劇 メリー ウィドウ セレクション 作曲 F.レハールでした。
 少し少ない人数でのA組演奏でしたが、他の学校に引けをとらず素晴らしかったです。
 お疲れ様でした。


画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(金)部活動

 今日は、本番(コンクール)を明日に控えた吹奏楽部の様子です。本番の時間を考慮し、今週は早朝より練習をしてきました。仕上がりはどうでしょうか。
 明日は、最高のパフォーマンスができることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(木)部活動3

 午後は雲行きが怪しくなってきましたが、部活動をがんばっています。サッカー部は練習試合(開二中は白)、体育館ではバドミントンです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(木)部活動2

 陸上競技部、バスケ部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(木)部活動1

 ここ数日日差しが弱く、運動部にはとてもいい気候です。暑い日の練習に較べ集中力が高まり、練習成果も上がると思います。
 写真は、ソフトテニス部、野球部です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日(火)練馬区花火フェスタ

 8月1日は、板橋区から独立して23番目の特別区「練馬区」が誕生した記念日です。練馬区では花火フェスタを練馬総合運動場をメイン会場にして実施しています。天気はいつ雨が降り出してもおかしくないような感じですが、16時15分現在は何とかもっています。開二中も、駐車場(フェスタ関係者)、駐輪場(来場者)、授乳所(セミナーハウス)、トレイ(校庭トイレ)で協力しています。学校前の通りは車の通行を止め、出店が並んでいます。何とか花火が始まる7時30分まで天気が持つといいのですが。
 とにかく練馬区独立70周年おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

行事予定表

学力調査結果

学校評価

進路一覧

難聴学級(要覧)