本日は令和6年度1学期保護者会です。全体会は、午後2時45分から体育館で行います。学年別は午後3時20分からとなります。

9月29日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ツナトースト・ボンゴレチャウダー・リンゴドレッシングサラダでした。ツナトーストは、一つ一つにツナを盛って焼いています。ボンゴレチャウダーは牛乳をベースとして、あさりの味を楽しめました。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

9月28日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・はたけ汁・サンマの蒲焼き・野菜の梅和えでした。サンマは、今年の不漁で値段が高いのですが、給食にでました。身も柔らかで美味しく頂きました。はたけ汁には、根菜類が豊富に入っています。ごちそうさまでした。

9月27日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、スパゲッティなすミートソース・マリネ風サラダでした。ミートソースになすが入り、さっぱりとした感じの味わいでした。サラダには、イカも入り美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

9月26日(火)の給食です。

 本日の給食は、ご飯、豆腐の真砂揚げ、磯香和え、いものこ汁です。真砂揚げのタレが食欲をそそり、磯香和えは海苔の風味が良く、汁も具だくさんで今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 留学生が先生

21日(木)にプラジル、モンゴル、ハンガリー、ロシア、エジプトから来ている5人の留学生が講師となって、各クラスにそれぞれの国の風土や文化について講義をしてくださいました。民族衣装を着せてもらったり、伝統のダンスを踊ったり、写真をたくさん見せてもらったり、と生徒達も楽しく授業を受けていました。
留学生達は自分達の国について教えてくれるだけではなく、『無理だと決めつけずに、何でもチャレンジしてみよう』『努力は必ず報われる』など、自分の体験から生徒達にエールを送ってくれました。

写真は上から、
 A組 ロシアの話を聞いているところ
 B組 エジプトの先生からヒジャブの付け方を習っているところ
 C組 ブラジルの先生と授業後にさらにおしゃべりしているところ
 D組 ハンガリーの先生と伝統的なダンスを教わっているところ
 E組 モンゴルの先生に民族衣装を着せてもらい、挨拶の仕方を教わっているところ
 学級委員を中心につくったお礼の一品。扇子にそれぞれが選んだ言葉を筆でかきました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月)練馬区連合音楽会

 本日、練馬文化センターで練馬区中学校の連合音楽会がありました。本校からは吹奏楽部が出演しました。出演はトリです。実力のある学校として良い演奏をしてくれると期待されていると感じます。出番は最後ですが、吹奏楽部は朝練から始め8時30分過ぎには文化センターに出発しました。
 浅利コーチには朝練でのご指導、本番でも指揮をしていただき、生徒が良い演奏をするために惜しみなく協力していただいています。
 出演した皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、バターライス・ポークストロガノフ・蒸し鶏サラダでした。バターライスにポークストロガノフをかけて食べますが、ポークストロガノフの味がよくとても美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

連合陸上8

 その他の競技の様子です。ハードル走は男子はインターバルが長く、一回タイミングをミスると大変です。また、学校のハードルと違って重たいのでぶつけると痛いです。
 走り高跳びは、雨が降っていると着地が背中から降りるので、1回でびっしょりになってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合陸上7

 3年女子のリレーです。見事入賞です。写真からもスピード感が感じられます。
画像1 画像1

連合陸上6

 決勝競技の様子です。雨が降ってきているようです。細心の注意を払い普段の力を発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

連合陸上5

 上の写真から、競技場の大スクリーンを使用しているのがわかります。
 下の写真は長距離の様子です。使用トラックは400mです。女子なので800mなら2周、1500mなら3周と300mとなります。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

連合陸上4

 走り幅跳び(ロングジャンプ)です。写真のように瞬間をとらえるとすごく高い跳び上がっていて、体もよく反っているのがわかります。
画像1 画像1

連合陸上3

 続いては砲丸投げです。いい角度で投げ出したようですが。
画像1 画像1

連合陸上2

 続いて女子のリレーの様子です。青いタータン(全天候カーペット)が鮮やかです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金)連合陸上競技大会1

 練馬区の中学校が一同に集まり、駒沢オリンピック記念陸上競技場で大会が開催されています。本校からは39名の選手が参加しています。
 写真は共通男子800m走です。伝統のオレンジのユニホームが光っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(金)の給食です。

 本日の給食は、ワカメご飯、ししゃも、いも団子汁、お浸しです。ワカメご飯には大豆も入り、ししゃもは揚げてあり、いも団子汁のトロッとしていて、お浸しはシャキシャキしていて今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、中華丼・切り干し大根のナムル・夕焼けゼリーでした。中華丼には、白菜・豚肉・いか等の具材が豊富に入っています。切り干し大根のナムルは、酢がベース味となり、ごまの風味もあり、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

保護者会が行われました

本日の午後、1、2年生保護者会が行われました。1年生の保護者会では、学習への取組についてや、学校生活の様子についてお話をさせていただきました。また、来月に迫った「都内めぐり」の概要も説明させていただきました。

お忙しい中、多くの保護者の皆様にお集まりいただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、さつまいもご飯・わかめと大根のみそ汁・カマスのフライ・じゃこ入りサラダでした。カマスのフライには、手作りソースがかかりボリュームもありました。さつまいもご飯も季節の献立です。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

9月19日(火)の給食です。

 本日の給食は、キノコの入ったピラフ、ペイザンヌスープ、スペイン風オムレツ、ぶどう(巨峰)です。ペイザンヌとは何だろうと思い調べました。フランスの田舎料理で野菜をサイコロ状に切って使ったスープとのことでした。今日の給食は、フランス、スペインと国際色豊かでした。もちろん、日本の巨峰も美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

行事予定表

学力調査結果

学校評価

進路一覧

難聴学級(要覧)