25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

野球部、春の大会 準優勝!!

 今日は、午前中に準決勝が、対石神井西中とあり、見事粘り勝ち、決勝へと進みました。そして、午後2時30分から、田柄中との決勝戦が始まりました。しばらく1対1でしたが、6回裏にチャンスを広げて1点を取り何とか逃げ切れれば、優勝でした。残念ながら7回表に3点をとられ、惜しくも準優勝となりました。今シーズンは、始まったばかりです。これから大変楽しみです。野球の皆さんお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つつじフェスタ

 4月29日(日)みどりの日に、練馬文化センター前のつつじ公園で第4回つつじフェスタが行われました。会場には多くの来場者にお越しいただき、本校吹奏楽部が演奏をさせていただきました。今年の演目は「学園天国」「ダンシングヒーロー」「サー デューク」「エルクンバン・テェロ」「ふるさと」の5曲を披露しました。「サー デューク」ではコーチの浅利先生がアルトサックスのソロ演奏を披露してくれました。こうした演奏体験を通して、生徒たちは一回り成長したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の大会 野球部

 4月の中旬から、運動部活動では春の大会が始まっています。今日は、本校で野球部の3回戦の試合がありました。相手は、南が丘中でした。見事1−0で勝ち上がりました。現在、ベスト4です。30日に準決勝と決勝があるということです。頑張れ野球部!!
画像1 画像1
画像2 画像2

セーフティ教室

4月26日(木)セーフティ教室が行われました。講師は、練馬警察署のスクールサポーターの方々です。第1部は、生徒たちを対象に「薬物乱用防止」の領域からビデオ教材を含めて自分が被害に巻き込まれないためのポイントなどを具体的に指導していただきました。第2部は、保護者、地域、教職員を対象に生徒、地域の安全を守っていくためという視点から意見交換会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修会

4月25日(水)校内研修でアレルギー発作を起こした生徒の対応シミュレーションを行いました。

発症した生徒の発見から救急搬送するまでの手順や具体的な動き、エピペンの扱い方などを養護教諭中心に全職員で確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、春キャベツの回鍋肉丼・春雨サラダ・くだものでした。今日で、4月も終わります。牛乳がビンから紙パックにかわりましたました。残数が気になりましたが、ビンの時は、数十本残ることが多くありました。春になって、暑くなってきたこともあるかも知れませんが、紙パックになってからは、数本しか残らない日も多く、驚いています。ごちそうさまでした。

4月26日(木)の給食です。

4月26日の献立は、あしたばパン、ポテトノミートグラタン、ペイザンンヌスープです。あしたばパンは、薄緑いろのパン生地がふわっとしていて、とても美味しかったです。グラタンの焼き具合も絶妙で、たいへん美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、わかめごはん、はたけ汁、あじのさんが焼き、野菜の薬味和えです。さんが焼きは、魚をすりつぶして味噌、ネギ、薬味などたくさんの具材と合わせたものです。調和がとれ、たいへんおいしい味に仕上がりました。

4月24日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は、麦ごはん・のりの佃煮・じゃがいものそぼろ煮・炒めナムルでした。のりの佃煮は、手作りで海苔の風味もあり、ごはんがすすみます。じゃがいものそぼろ煮もとろみの加減も調度よく、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

4月23日の給食です。

今日の給食は、ソース焼きそば、中華コーンスープ、フルーツポンチです。生徒たちにとって人気メニューの一つです。焼きそばのスープの中に入っている野菜は、小さくカットされておりたいへん食べやすかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

保護者会が行われました。

4月19日(木)今年度初めての保護者会が行われ、沢山の保護者の方がご来校くださいました。全体会では、校長より学校経営方針や職員紹介がありました。その後の学年保護者会では、それぞれの担当者より学年方針や進路に関する話などありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業スタート

教科の授業が始まりました。教科書以外の使用教材の説明や、この1年間で学んでいくことの説明が主でしたが、どの先生も楽しく学べるよう工夫をしてくれていました。これからの授業が楽しみですね。左の写真は英語の授業で、ゲームをしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 1年生 聞こえの学習

開二中に設置されている難聴学級の先生方に、耳の聞こえについての授業をしていただきました。机やいすにテニスボールがついている理由がわかりましたね。難聴生と一緒に生活するうえで、どんな気づかいができるのかを学びました。お互いを「思いやる」ことを大切に生活していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すごろくトーキング

クラスの仲間をはやく知ってもらえるよう、班ごとにグループワークに取り組みました。止まったマスに書かれているテーマについて、とても楽しそうに話している姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食も始まりました。

楽しみにしていた給食が始まりました。
初日のメニューは、赤飯・つぼん汁・鶏肉のみそ焼き・野菜の胡麻和えでした。「おいしい。」「小学校より量が多い。」などの声が聞こえました。体が成長する大事な時期です。遠慮せずにたくさん食べてください。初日からおかわりジャンケンをしているクラスもありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内めぐり&係・委員会決め

これから生活する校舎内を担任の先生に案内してもらいました。とても広いので、すぐには覚えられないと思います。迷ってしまったら、近くにいる先生か上級生に遠慮なく聞いてください。
各クラスで前期の係や委員会を決めました。担任の先生から仕事内容を教えてもらい、どのクラスも積極的な挙手でスムーズに進んでいました。その姿から、1年生のやる気を感じました。自分の役割に責任をもって取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

新入生歓迎会&部活動紹介

午後は先輩方が新入生歓迎会を開いてくれました。部活動紹介もあり、これからの学校生活に胸を膨らませていました。最後は代表生徒が、元気にお礼の挨拶をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がった自己紹介

簡単な自己紹介も行いましたが、どのクラスも和やかな雰囲気で仲間の話を聞けていました。校長先生も教室に入り、自己紹介をしてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個人写真&教科書配布

生徒手帳に貼る個人写真を撮影し、1年間使用する教科書を配布しました。教科書をめくりながら、授業の始まりを楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月10日 オリエンテーション1

先生たちが4階へ上がった時には、どのクラスも全員が着席し、静かに朝読書ができていました。落ち着いた1日のスタートはとても大切です。今後も継続していけるようにしましょう。
2枚目は最初の学年集会の様子です。整列隊形を確認し、広い体育館の中でも集中して先生方の話が聞けていました。この1週間を乗り切るには、人の話をしっかり聞くことがポイントです。
朝読書開始 朝読書開始
最初の学年集会 最初の学年集会
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30