25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

6月26日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、きな粉揚げパン・春雨と肉だんごスープ・中華風ポテトサラダ・メロンでした。きな粉揚げパンは、人気の献立です。本校のは、パン屋さんのように、ひねって揚げ、きな粉をまぶします。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

6月25日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・冬瓜のみそ汁・アジフライ・もやしと小松菜の辛子和えでした。夏のたべもの冬瓜とあじのフライは、梅雨の晴れ間で急に暑くなった今日の献立は、とてもあい美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

障害者理解学習(2)

6月21日(木)今日は2年A・B組が車椅子体験を行いました。皆汗だくになり、一生懸命活動している姿はたいへん立派でした。 障害者の方々との交流も笑顔があふれていて、発言も活発でした。最後に、車椅子のピアニストとして活躍しているゲストの方と音楽科の清水先生が連弾をし、素晴らしい演奏を披露してくれ、会場は拍手で温かい雰囲気に包まれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教師道場

6月21日(木)授業研究が行われました。本校、数学科の市川先生は、授業力向上を目指して東京教師道場の所属し日々自己研鑽しています。今日は、本校会場で授業研究、協議会に取り組みました。授業参加してくれた1年C組の生徒のの皆さんご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、冷やしきつねうどん・ちくわの磯辺揚げ・鶏肉のから揚げ・夕焼けゼリーでした。とても手が掛かる献立です。調理員の方々は、いつもより早くきて、調理に当たっていました。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

6月21日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・けんちん汁・鯖のみそ煮・ニラともやしのおひたしでした。鯖のみそ煮は、みそにも味の一工夫がありショウガとよく合って美味しいです。おひたしももやしのシャキシャキ感の食感があり、美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

進路講演会 開催のお知らせ

1 日時 平成30年7月5日(木)14:30〜15:45
2 会場 本校体育館
3 内容 「高校入試の最新情報」「受験生へのアドバイス」
     「夏休みの受験対策」等
4 講師 (株)ベネッセコーポレーション
        進研ゼミ 高校受験総合センター
        センター長 浅野  剛 様
        研究員   黒木 祥紀 様
5 対象 本校3学年生徒および全学年保護者 

6月20日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、バターライス・ポークストロガノフ・ハニーサラダでした。バターライスにポークストロガノフが、かかっています。ごはんをひと手間かけて、バターライスにしてあるので、美味しさが増します。ごちそうさまでした。

6月19日の給食です。

 今日の献立は、高菜ごはん、太平燕、きびなごのから揚げ、すいかです。熊本県の郷土料理をいただきました。カラッと上がったきびなごは歯ごたえがよく、とても美味しかったです。また、すいかをいただくと同時に夏を感じることができました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼の様子(6/18)

 6月18日(月)生徒朝礼が行われました。本日の流れは、校歌斉唱、今月の言葉の発表、各委員会から呼びかけ、産休代替の先生の紹介がありました。今月の言葉では「試練は 乗り越えるためにある」です。間もなく迎える期末考査に向けて、「テストという試練を乗り越えましょう。」と力強い呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボランティア講話(2年)

 6月15日(金)2年生は、9月に行われるボランティア活動に向けて、ボランティアとはどうあるべきかを学びました。
今回は、東日本大震災で復興支援をした農協観光の職員の方々にお越しいただき、気持ちを奮い立たせながらもボランティア活動した背景に、「人の繋がりがあること」、「役に立ちたいという熱い心」が必要なのだということを学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・家常豆腐・野菜の中華和えでした。家常豆腐の生揚げも大きさが調度よく切られ、ボリュームがありました。中華和えとともにごはんがすすみました。ごちそうさまでした。

障害者理解学習

 6月14日(木)、2年生は障害理解学習の取組みました。この体験学習活動は、本校の取り組みの特色であり、歴史があります。車椅子体験では、段差や地面の状態によって車椅子の操作が困難なこと学びました。その他、障害者の方々へ直接質問するなど意見交換しました。この体験を通して、生徒たちは、社会全体におけるバリアフリーの整備状態が不足している事などを感じ取ったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・あおさ汁・切り干し大根の玉子焼き・野菜のツナ和えでした。あおさ汁は、新しい献立です。なめこ・ジャガイモも入り美味しかったです。切り干し大根の玉子焼きは、直径8cm程の大きさで、ボリュームがありました。ごちそうさまでした。

6月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ピロシキ風サンド・ボルシチ・マリネ風チキンサラダでした。サッカーワールドカップ開催国ロシアにちなんでの献立です。まろやかな味に一工夫があり、3品ともとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

6月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、じゃこチャーハン・わかめスープ・トビウオ入りジャンボ餃子・練馬産ゆで枝豆でした。トビウオ入りの餃子は、ジャンボです。じゃこ入りチャーハンは、ニンジンやネギも細かくして入っています。色どりの良かったです。ごちそうさまでした。

体力テストを行いました。

 6月12日(火)体力テストを実施しました。学年ごと2時間ずつ時間割を組み、立ち幅跳び、長座体前屈、反復横跳び、ハンドボール投げなど、運動能力や筋力について計測しました。種目によっては、生徒同士ペアになり、励まし合って全力で取り組む姿勢は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、練馬スパゲッティ・イタリアンサラダ・キャロットカップケーキでした。大根をふんだんに使った練馬スパゲッティ。本校のは、それほど水分が出ず、とても美味しいです。イタリアンサラダも手製のドレッシングが、美味しいです。ごちそうさまでした。

6月11日(月)の給食です

今日の献立は、梅しょうがごはん、はたけ汁、いわしのかば焼き、おひたし、牛乳です。
「入梅」にちなんだ梅しょうがごはんは、風味がとてもよかったです。いわしも脂がのっており美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

認知症サポーター養成講座(2年)

6月9日(土)土曜授業公開日、2年生は認知症を正しく理解して、そのサポートの仕方について学びました。認知症の方には、本人にできることはやってもらったり、できないことは手伝ってあげたりなど、さりげなく援助して、心のバリアフリーとして思いやりの社会作りを目指すことが大切だということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30