25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

道徳授業地区公開講座〜ヨシノリ先生をお迎えして

 7月14日(土)埼玉県皆野町立皆野中学校の新井淑則(あらいよしのり)先生をお迎えして道徳授業地区公開講座を開催いたしました。人権講演会では、網膜剥離になった当時の複雑な心境や様々な方々の支えをいただいたお話。「これから人生を歩んでいく中で、お互いの違いを認めてほしい」など多くのメッセージをいただきました。第二部では、講演会での感想や盲導犬についての質問などが寄せられ、たいへん有意義な時間となりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・チンゲンサイとシメジのスープ・揚げサバのみぞれ煮・きゅうりと大根の中華和えでした。揚げサバの大根おろしソースがとても美味しく、食がすすみました。暑さに負けないように生徒たちにも食べてもらいたいです。ごちそうさまでした。

7月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・麻婆なす豆腐・春雨サラダ・冷凍みかんでした。夏本番です。暑さに負けない身体には、しっかり食事をとることが大切です。麻婆なす豆腐で食欲がでます。春雨サラダもさっぱりとし美味しく頂きました。

7月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ゆかりごはん・いものこ汁・メダイのオニオンソーズ・もやしと小松菜の辛子和えでした。いものこ汁は、醬油味でさっぱりと頂きました。メダイのオニオンソースは、オニオンソースの味がよく、食が進みました。ごちそうさまでした。

7月11日の給食です。

今日の献立は、丸パン、コーンスープ、パンプキンコロッケ、フレンチサラダでした。コロッケの中に入っているかぼちゃは、ほどよい甘みがあり、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・ふりかけ・塩肉じゃが・野菜のツナ和えでした。塩肉じゃが、さっぱりと頂きました。今日のような暑さには、とても合います。ごちそうさまでした。

新井ヨシノリ先生のドラマが再放送されます。

 7月14日(土)道徳授業地区公開講座を開催いたします。
開催当日、ご来校いただく講師の新井 淑則(あらいよしのり)先生のドキュメンタリードラマが再放送されることになりました。

◇BS日テレ 7月12日(木)19:00〜21:00

 「 盲目のヨシノリ先生 〜光を失って心が見えた〜 」

※平成28年8月27日(土)日本テレビ系「24時間テレビドラマスペシャル」として 放送されたものです。   
画像1 画像1

7月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、チャーハン・春雨スープ・豆腐入りシューマイでした。シャーマイに豆腐が入り、ボリュームとさっぱりした味になりました。春雨スープも醬油味ですが、出汁も良く出ていて、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

7月9日 生徒朝礼

 本日の生徒朝礼は、今月の言葉「急がば回れ」です。言葉の通り、先を急がず、遠回りをしてでも慎重にいきたいものです。保健委員会からは、爪、ハンカチ、手洗い点検の結果報告、図書委員会からは推薦図書の紹介等がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部:2018マーチ&ポップス・イン・府中の森

 7月8日(日)本校の吹奏楽部は、府中の森芸術劇場にて立派に演奏してきました。演奏曲は、「マンハッタン・ビーチ」「ディキシー・オン・パレード」「ジョイフル・ジョイフル」の3曲でした。いずれも聴衆の方々がリズムをとりやすいように編曲され、演奏だけでなく、ダンスあり、歌ありで会場全体を盛り上げる素晴らしい演奏となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年全体交流会

7月6日(金)2学年の学級委員の積極的な発案・企画で、学年生徒間の交流会が行われました。内容は、「こんにちはじゃんけん2」「⭕️❌クイズ」「猛獣狩りに行こう」の3種類を行いました。生徒たちの笑顔があふれ、大いに盛り上がり素晴らしい交流活動になりました。昨年度に比べ、学級委員は、先生の手を借りることなく運営することができるようになり、更なる成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日の給食です。

 今日の献立は、ちらし寿司、鮭の照り焼き、七夕汁、ゆでとうもろこし(練馬区産)です。明日7月7日の七夕にちなんだ給食です。七夕の行事食「そうめん」は、鶏のだしがしっかりきておりとても美味しかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 聞こえの学習2

7月5日(木)の総合的な学習の時間に「聞こえの学習」の2回目を実施しました。
前回は聴覚障害に関する知識を主に学びましたが、今回は耳栓を使用して実際の聞こえにくさを体験しました。みんな真剣に取り組み、開進二中生として大切なことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、アーモンドトースト・チリコンカーン・コールスローサラダでした。チリコンカーンには、大豆豆・金時豆が入っています。お豆は、先に煮ておきます。調度良いゆで加減で、とてもおいしいチリコンカーンでした。ごちそうさまでした。

30年度 生徒の学力向上を図るための調査

 今日は、2年生が都教委主催の学力調査に臨んでいます。2時間の国語から、3校時社会・4校時数学・5校時理科・6校時英語と頑張ります。
画像1 画像1

水泳指導

 本校では水泳指導が始まっています。観測史上最も早い梅雨明けをした関東地方ですが、気温が上昇しているのこの時期は、最高の入水条件となっており、生徒たちは気持ちよく水泳授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月4日の給食です。

今日の献立は、発芽玄米入りごはん、とうがんのスープ、ししゃもの石垣揚げ、磯香和えでした。とうがんは、夏の野菜として今が旬です。スープの中に入っているとうがんは、歯ごたえがトロッとして柔らかくとても美味しかったです。。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・カボチャのみそ汁・鶏肉のつくね焼き・じゃこ入りサラダでした。鶏肉のつくね焼きは、一つ一つハンバーグのようにこねて焼かれています。じゃこ入りサラダは、さっぱり美味しかったです。ごちそうさまでした。

6月29日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・大豆とじゃこのゴマがらめ・肉じゃが・きゅうりと大根の中華和えでした。期末考査3日目で、火曜日以来の給食です。生徒たちも楽しみにしていたようです。ゴマがらめは、少し甘みもあり、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

避難訓練

6月28日(木)避難訓練を行いました。内容は、給食室から出火したことを想定し、訓練に臨みました。避難中、煙から自分の身を守る行動として、ハンカチを口に当て動作しました。気温の高い中での訓練でしたが、しっかり取り組むことができました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31