本日は令和6年度1学期保護者会です。全体会は、午後2時45分から体育館で行います。学年別は午後3時20分からとなります。

9月14日の給食です

 今日の献立は、ジャージャー麺、小松菜の塩ナムル、おかしなおかしな目玉焼きです。ジャージャー麺は、生徒たちの人気メニューです。豆板醤を使ってほどよい辛さが食欲をそそります。デザートのおかしなおかしな目玉焼きもたいへん美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/14 給食試食会の様子

 給食試食会が行われました。当日の献立は、ジャージャー麺、小松菜の塩ナムル、おかしなおかしな目玉焼きでした。試食前には、栄養士から給食の衛生管理から献立の工夫と調理等について詳しく説明がありました。約30名の参加者があり、たいへん和やかな雰囲気の中で行うことができました。ご多用の中、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日の給食です

 今日の献立は、ゆかりごはん、わかめと大根のみそ汁、ししゃもの香り揚げ、彩りきんぴらです。彩り豊かなきんぴらには、にんじん、ピーマン、赤ピーマン、ごぼう、れんこんなどの根菜が入っており、とても美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英検IBA

 本校では、全学年で「英検IBA」を受験します。本日(9/13)は、1年生と3年生が受験しました。英検IBAは、日本英語検定協会が新たに開発した英検システムです。。従来の英語能力判定システムに比べ、試験時間が短縮され、低料金、英検IBA CSEスコアを導入し、日頃の学習成果の確認や目標設定、今後の英検受験級の決定など、英語学習のステップアップをサポートしてくれるものです。
画像1 画像1

3年生 能楽(鼓太鼓)体験

 9月12日(水)3年生が鼓の体験学習をしました。講師に大倉流大鼓方の大倉正之助さんを招き、充実した体験となりました。保護者の方々の参加もあり、ただ鼓に触れることではなく、伝統を守ることの大切さや、これからどう生きるべきかを本気で伝えてくださり、熱い思いに心動かされました。礼に始まり礼に終わる日本の美しい形を、鼓の音とともに忘れないでいてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、きのこピラフ・ペイザンヌスープ・スパニッシュオムレツ・巨峰でした。きのこや巨峰など、秋の味覚を楽しめる季節となり、給食も一段とおいしさを増します。ごちそうさまでした。

選挙活動本格化

生徒会役員選挙に向けて、候補者の選挙活動が活発になってきています。

朝は校門に候補者が並び、大きな声であいさつをしながら名前と顔を

覚えてもらっています。

給食中には、候補者による政見放送も行われています。

候補者のみなさん、立会演説会、投票までもう少しです。

頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日 『基礎学力コンテスト』

 本日10日の1校時は全校で基礎学力コンテストに取り組んでいます。

 今回は漢字50問と計算25問です。

 1年生にとっては初めての基礎学力コンテストです。

 最後まであきらめずに頑張っている生徒が多くみられます。

 さて、出来はどうでしょうか?  がんばれ!1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日の給食です

今日の献立は、ガーリックフランス、ポークビーンズ、アーモンドドレッシングサラダです。主食のパンは、食べやすい柔らかさで、口に入れた瞬間にガーリックの香りが広がり、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年ボランティア講演会

 2年生は13日に都内26ヶ所の事業所や施設で、ボランティア体験を行います。
実施前の6日(木)には、今回のボランティア体験学習のコーディネートをしてくださったNPO法人VCAS(ヴィカス)の田丸さんと後藤さんに来ていただき、心構え等を含めた内容で講演をしていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 能楽体験学習の様子

 今年度も3年生を対象に能楽の授業を行っています。
 1回目の授業は、6日に行いました。能楽師の安田登、奥津健太郎両氏を招いて、能と狂言の歴史と比較を楽しく教えていただきました。生徒たちは初めて知ることばかりで、とても面白かったと目を輝かせていました。保護者の方々にも参観していただきました。
 2回目は、12日(水)の1校時から4校時、大倉流鼓方の大倉正之助氏をお招きして、大鼓、小鼓の体験学習を行う予定です。今年も3年生を対象に能楽の授業を行っています。保護者の皆さまも、能楽体験にご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・いものこ汁・鮭のピリットジャン・みそドレサラダでした。少し気温が落ち着き、秋の空気を感じられるようになると汁が、美味しくなります。いものこ汁が醬油味で美味しくかったです。

全日本吹奏楽コンクール 東京都予選 銀賞

9月8日(土)本校の吹奏楽部は、全日本吹奏楽コンクール(府中の森劇場)に出場する都の代表校を決める「東京都吹奏楽コンクール大会・中学の部」に出場し、見事銀賞を受賞しました。トップバッターの出演ということで、たいへん緊張した中での演奏でしたが、少人数のチーム編成ながらも、丁寧に曲作りをしていて、アンサンブルが綺麗だったと審査員から評価をしていただきました。お疲れ様でした。あらためて銀賞、おめでとうございました!

画像1 画像1

9/8(土)学校説明会の様子

 学校説明会には多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。生徒会本部役員をはじめとする委員会の委員長や学級委員たちによる校歌紹介がありました。また、生徒会役員が学校生活の様子など詳しく説明し、保護者の方々より拍手をいただきました。蒸し暑い中での説明会でしたが、みなさんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練の様子

 9月8日(土)避難訓練が行われました。東京都内に大地震が発生した想定の訓練でした。ここ数日の間に、大阪地方の台風災害、北海道の大地震災害が発生しています。生徒たちはそんな状況を理解し、真剣な表情で訓練に参加してくれました。校長先生からは、「自分の命は自分で守りましょう。災害時は、3日間は自分たちの力で自分の命を守れるよう家庭でもしっかり話し合いをしておきましょう。」とお話がありました。
画像1 画像1

1年生 校外学習事前発表会2

訪問する主なエリア
上野公園周辺(国立科学博物館、下町風俗資料館等)
皇居周辺(皇居、昭和館、科学技術館等)
両国周辺(江戸東京博物館、相撲博物館、東京都復興記念館、北斎美術館等)
東京タワー、臨海エリア周辺(芝増上寺、日本化学未来館等)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習事前発表会

 来週に迫った1年生の校外学習(東京めぐり)。「2020年東京オリンピックを見据え、世界に向けて東京の魅力を発信する。」を主題に、東京を「江戸・戦前〜戦後・いま」の3つの時代区分に分けて班ごとにテーマを設定し、学んできます。
 今日はその事前学習の発表会をしました。それぞれの班が興味深い異なるテーマを設定し、様々な資料館や史跡を巡る予定です。行程中に食べる昼食も楽しみにしているようです。ルールを守って安全に巡り、たくさんのことを学んできましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日の給食です

 今日の献立は、黒米入りごはん、野菜すまし汁、菊花蒸し、磯香和え、菊の花入り二色ゼリーです。9月9日「重陽(ちょうよう)の節句」にちなんだ長寿を祈るメニューでした。食用菊が入ったゼリーは、きれいな出来映えでした。なかなか給食ではいただくことができない手が込んだ一品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・麻婆豆腐・中華サラダでした。今日も暑く、もうしばらくこの暑さは続きそうですが、献立の味の濃い麻婆豆腐や中華サラダは、食欲が増します。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

9月5日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、冷やしきつねうどん・カボチャの天ぷら・いかの天ぷら・梨でした。うどんだけでなく、天ぷらが2品あり、とてもボリュームがありました。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30