25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

10月26日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、フレンチトースト・ポークビーンズ・チキンサラダでした。ポークビーンズは、トマト味のスープで、これからの季節からだが温まります。フレンチトーストも一枚一枚、焼き上げています。美味しかったです。ごちそうさまでした。

10月25日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん(あきたこまち)・一口おでん・大豆とじゃこのごまからめ・キャベツと青菜のおかか和えでした。今日のごはんは新米です。おでんも具材が多く入り、味がよかったです。ごちそうさまでした。

10月24日の給食です

今日の献立は、秋野菜のピラフ、パスタスープ、鮭の香草焼き、柿です。しめじやれんこんが入った秋野菜ピラフは、たいへん食感がよく美味しい一品でした。栄養価の高い柿もメニューに入り、秋を感じさせる給食でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練の様子

10月22日(月)避難訓練を行いました。今月の訓練は、関東地方に緊急地震速報が発令されたことを想定した訓練でした。校庭へ避難する際に、1カ所の階段、昇降口が破損し使用できないず、避難経路を変更しなければならない状況での避難行動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月23日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・白菜のみそ汁・和風レンコンハンバーグ・さつまいもサラダでした。ハンバーグには、レンコンが入りシャキシャキ感を味わえます。さつまいもサラダのさつまいもは、潰さずに1cm角に切られて入っています。味も良かったです。ごちそうさまでした。

練馬区中学校英語学芸会

10月20日(土)、英語部3年生の江畑さんと渡邉さんが、練馬区中学校英語学芸会に参加しました。
今年で55年目の練馬区中学校の行事で、各校、劇やスピーチ、朗読などを英語で発表します。二人は、その司会進行役として参加し、開会式から、出場校や演目の呼び出し、閉会式までのアナウンスを行いました。
難しい言葉や表現も多くあり、朝から閉会式までずっと気の抜く間もなかったことでしょう。
本人たちは「緊張しました!」と言っていましたが、終始落ち着いてしっかりとした司会でした。本当によく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

祝!サッカー部区大会優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日(日)サッカー練馬区新人大会、準決勝、決勝戦が行われ、本校サッカー部は見事優勝することができました。たくさんの応援をいただきありがとうございました。
 準決勝は、石神井中学校と対戦しました。前半は優位に試合を進めますが、ゴールが決まらず、後半の半ばに自分たちのミスから失点を許してしまいました。しかし終了間際、2年新井くんが同点ゴールでPK戦に突入。3-1で勝利することができました。
 決勝は、中村中学校と対戦しました。序盤から中村中学校にボールを支配されつつも、本校は堅い守備と鋭いカウンターで相手ゴールを脅かし、終了5分前にカウンターから2年新井くんがまたも先制ゴール。そのまま守り抜き、優勝することができました。
 振り返ると、前日20日(土)にも準々決勝があり、土日で3試合とハードな日程の中、足を止めることなく走り続けた、その頑張りが優勝につながったようです。サッカー新人戦優勝は平成25年以来の快挙です。今後は、都大会出場をかけて11月4日(日)にブロック大会が行われます。都大会出場目指して頑張れ!サッカー部!!

10月19日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、栗ふきよせごはん・月見汁・焼きサバのネギかつおだれ・青菜ときゅうりのおしたしでした。秋の季節にちなみ、どの献立も手間をかけて調理をしています。写真写りがあまり良くありませんが、彩りもよくとても美味しかったです。ごちそうさまでした。

スーパーアクティブスクールの取組

 今週は、都教育委員会指定のスーパーアクティブスクールとして、クレーマージャパンの渡辺トレーナーに来校頂き、授業以外にも部活動等で体力向上の基礎トレーニング練習を行ってもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生総合 学年発表会

10月18日(木)6校時、1年生は校外学習の学年発表会を行いました。「東京オリンピックを見据え、東京の魅力を世界に発信する」をテーマに、各班が設定したトピックについてまとめ上げました。班で協力して都内をめぐり、近世(江戸)・近代(戦前〜戦後)・現代(いま)の東京に関する理解を深め、その魅力を世界にどう伝えるかという主張がわかりやすくまとまっていました。各クラスの代表にふさわしい発表会でした。選出される代表3班の発表を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、テーブルロールパン・ペイザンヌスープ・ポテトのミートソースグラタン・リンゴでした。ミートソースグラタンは、一つ一つ具材を入れ、オーブンで焼いています。ペイザンヌスープも塩味が調度よかったです。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

朝スポーツの様子

10月17日(水)朝スポーツがスタートしました。この取り組みは、本校が東京都スーパーアクティブスクールの指定校であること。また、10月は東京都体力向上努力月間になっているとから企画しました。この取り組みは、あくまでも生徒の自主的な活動であり、強制参加ではありません。初日はバレーボールに取り組みました。予想を超える参加者数で体育館は活気が満ちあふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、里芋ごはん・キャベツのみそ汁・ししゃもの香り揚げ・野菜のツナ和えでした。里芋ごはんには、里芋が4分の1程度に切られて入り、ゴマも入っています。ししゃもは、カラリと揚がり、かりかりと頂きました。ごちそうさまでした。

10月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・ひじきとじゃこのふりかけ・韓国風肉じゃが・切り干し大根のナムルでした。切り干し大根の食感が調度良く、ナムルとしての味も格別でした。ごちそうさまでした。

生徒朝礼の様子(10月15日)

 10月15日(月)生徒朝礼が行われました。今月の言葉は「努力することは我々のつとめ、もう少し頑張ろうではないか」です。今月の27日(土)に学習発表会があり事前準備がスタートしています。負担感はありますが一人一人努力を重ねていきましょう。と心強いメッセージが全校生徒に送られました。生徒表彰は、連合陸上競技大会で入賞した生徒たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日の給食です

今日の献立は、秋野菜のドライカレー、コールスロー、ぶどうゼリーです。ドライカレーは、カボチャ、セロリ、れんこん、しめじなど秋野菜が豊富に入っており、コクのある味付けで食欲をそそりました。また、デザートののぶどうゼリーもたいへん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難拠点開設訓練(1年)

 10月13日(土)、避難拠点開設訓練が行われました。消防署の方々をはじめ、地域の方々にご指導いただき、たくさんの訓練を受けることいができました。万が一、災害が起きた時には、今日の学びを活かして地域の方々と協力して共に助け合える人材として貢献したいですね。
写真1枚目は簡易担架の作り方、2枚目は灯油からの火おこし、3枚目は寝袋の作り方の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 学年発表会の様子

10月12日(金)6校時、3年生は「国際理解」をテーマとした学年発表会を行いました。各クラスから代表3名ずつが、世界の国・地域を絞り混み、人権課題を中心に発表内容をまとめ上げました。準備期間が短い中ではありましたが、一人一人が諸問題について考えを深め、どう伝えるか等、試行錯誤してきたことが聴衆に伝わってきました。さすが3年生の発表会でした。選出される代表2名の発表を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年発表会の様子

10月12日(金) 5時間目、2年生は総合的な学習で取組んだ「ボランティア体験活動」の学年発表会を行いました。活動時にお世話になったVCASの田丸さんもや保護者の方々も会場に来てくださり、熱心に発表を聞いてくださっていましてた。この発表を受けて学年代表2班が27日の学習発表会で更に熱弁をふるうことになります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学級発表会の様子

10月12日(金)1年生は、校外学習で学んできた学習内容を各学級ごとに分かれ班単位で発表しました。この発表会に向けて、事前に班で協力し合い今日を迎えました。発表だけでなく、互いに評価し合う姿勢はとても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31