道徳授業の教科化に向けて(校内研修会)

 1月18日(金)校内研修会を行いました。内容としては、1年生クラスの道徳で研究授業を行い、その後グループ協議、全体協議に取り組みました。来年度より中学校の道徳が教科化されるにあたり、生徒が考え、協議する道徳授業の構成や評価について研修を深めました。
画像1 画像1

1月18日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、麦ごはん・のりの佃煮・肉じゃが・じゃこ入りサラダでした。肉じゃが、ジャガイモの形も崩れず美味しく頂きました。また、のりの佃煮もそれほどしょっぱくもなく、でもごはんがすすみました。ごちそうさまでした。

1月17日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ひじきごはん・五目汁・揚げ出し豆腐おろしそぼろあんでした。写真のように揚げ出し豆腐は、一つ一つ教室で揚げています。ひじきごはんにも具材が多くは入り、とても美味しく頂きました。

給食準備コンクール

 1月16日(水)〜22日(火)給食準備コンクールが行われます。給食委員のリーダーシップで準備に要する時間を短縮し、できるだけ早く「いただきます」ができるよう取り組んでいきます。あわせて、牛乳の残量調査にも取り組みます。生徒たちの頑張りが楽しみです。
画像1 画像1

屋上から見える富士山

 1月16日(水)早朝、開二中の屋上から見える富士山の写真です。冷え込みも強まり寒い朝ですが、空気が澄んで遠くにある富士山が朝陽に照らされています。さすが日本一の山です。
画像1 画像1

難聴学級講演会

 1月12日(土)東京学芸大学 教授 澤 隆史先生をお招きして、講演会を開催しました。将来、就くであろう「仕事について難聴生といっしょに考える」機会として、有意義な時間となりました。高校受験〜大学受験〜社会に巣立っていく難聴生徒たち。このような経験を活かして立派な社会人になるよう期待するばかりです。土曜日の午後でしたが、多くの保護者の方々に参会していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、バジルトースト・チリコンカーン・カレードレッシングサラダでした。
チリコンカーンには、大豆・金時豆が豊富に入っています。ルーを時間をかけて作ったので、トマト味ベースですが、コクと深みがあり、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。今日から、給食準備コンクールがスタートです。

練馬区立生徒作品展 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒作品展の引き続き写真です。

練馬区生徒作品展 16日まで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の生徒作品展が、。12日土曜日から練馬区立美術館で開催されています。美術・技術・家庭科の生徒作品が展示されています。出品されている作品生徒は、土曜日に配布いたしました、プリントをご参考にされてください。

1月15日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、ごはん・けの汁・さばの香味焼き・野菜のごまみそ和えでした。ごはんは、コシヒカリです。つやあって、弾力もありとても美味しく頂きました。けの汁にも、根菜類が豊富に入っています。ごちそうさまでした。

ニューイヤー☆コンサートの様子

 1月13日(日)本校吹奏楽部は、セミナーハウスでソロやアンサンブルのコンサートを開催しました。
 いつもの合奏とは違って、大勢のお客様の前で誰にも助けてもらえず、緊張で震えながら演奏する姿は、見ている側も緊張しました。しかし、このような自分と向き合う貴重な経験をする事によって、さらに大きく成長していくと思います。
 これを糧に、3月30日(土)13:30からの第12回定期演奏会では、豊かな音楽を奏でてくれることでしょう。ご来場いただきました多くの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

情報モラル教室

1月12日(土)情報モラル教室が行われました。たいへん寒い中でしたが、多くの保護者の方々にご参加いただきました。写真は第2部の保護者を対象とした教室の様子です。(株)教育ネットから二人の講師をお招きし、スマートフォンを子どもに持たせる際に配慮することからネット社会の現状やトラブルの詳細までたいへん具体的な内容のお話がありました。
画像1 画像1

1年生 学年朝礼2

学年朝礼の続きです。

朝礼の最後に2名の転入生の紹介がありました。
まだ開二中に来て2日目ですが、学級委員の質問にも笑顔で答えてくれて、とても盛り上がりました。
新しい仲間を加えて、1年生は86名の新たなスタートを切りました。
最後にはこのあと取り組む基礎学力コンテストに全力で挑もうという掛け声で解散しました。がんばれ、1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年朝礼1

12日、土曜授業の朝、1年生は学年朝礼を行いました。
朝の体育館はとても寒かったですが、学級委員たちが温かい雰囲気をつくってくれました。
田村さんからは職場体験に向けての話。
「今回、私たちはお客さんとして出向くのではありません。働かせてもらうという自覚をもち、積極的に学び取ってきましょう。」
続いて渡部くんからは今月の漢字の発表がありました。
学級委員の須川さんが、ステージの上で書初めを披露してくれました。
その力強くとても上手な字に、みんな拍手を送っていました。
「まとめの3学期、今まで以上にお互いを尊重し、そして尊敬される先輩になれるように生活していきましょう。」という思いが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、五目あんかけ焼きそば・キャベツのごま酢和え・白玉小豆でした。五目あんかけ焼きそばには、野菜も豊富に入っています。白玉小豆は、一人一人カップに盛られています。甘すぎず美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

ニューイヤー☆ソロコンサート開催のお知らせ

ニューイヤー☆ソロコンサート開催について

1 日時 平成31年1月13日 13時30分〜
2 会場 開進第二中学校 セミナーハウス
3 演奏 開進第二中学校 吹奏楽部および浅利 真コーチ
4 内容 新入部員は自分で作曲した曲を、2年生は本格的なクラシック
     曲に挑戦します。その他にアンサンブルの発表も行います。

※来年度入学予定の小学生の皆さん、地域の方々も含め皆様お誘いあわせのうえ、本校の敷地内にあるセミナーハウスにご来場ください。
部員一同、心からお待ちしております。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・根菜のみそ汁・ししゃもの南蛮・カリカリ海藻サラダでした。みそ汁に入っている大根は、とても甘いです。身体も温まります。ししゃもの南蛮もカラリとあがっていて、タレも美味しかったです。ごちそうさまでした。

1月9日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、じゃこチャーハン・白菜と春雨のスープ・イカシューマイでした。春雨のスープは、アツアツで身体が暖まりました。いかシューマイは、一人2個です。ボリュームがありました。ごちそうさまでした。

3学期がスタートしました

 1月8日(火)3学期の始業式の様子です。体の芯から冷え込む体育館でしたがで、元気に校歌を歌い切り今学期がスタートしました。校長先生からは、地域によって様々なお雑煮があることについて、今年の5月以降に替わる元号について、一年の抱負についてのお話がありました。式の後、生徒表彰では、TAMAアンサンブルコンテストで入賞した吹奏楽部員が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、亥年最初の給食です。献立は、黒米入りごはん・七草入りかきたま汁・松風風焼き・レンコン入りきんぴらでした。お正月に合わせた献立です。かきたま汁には、七草がしっかり入っています。美味しく頂きました。ごちそうさまでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31