25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

2月14日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、和風きのこスパゲッティ・じゃこ入りサラダ・チョコレートマフィンでした。チャコレートマフィンは、バレンタインに合わせての献立です。和風きのこスパゲッティは、シメジが入っています。味がよいので、きのこが苦手な生徒にも食べて欲しいです。ごちそうさまでした。

2月13日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、小松菜チャーハン・ワンタンスープ・ししゃもの香り揚げでした。ワンタンスープは、コクがあり、とても美味しかったです。チャーハンもごはんがパラパラで、味も良かったです。ごちそうさまでした。

2月12日の給食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、麦ごはん・ひじき入りじゃこのふりかけ・韓国風肉じゃが・切り干し大根のナムルでした。肉じゃがは、コチュジャンが入り、少しからめでした。切り干し大根のナムルも味がよく、食が進みました。ごちそうさまでした。

新入生保護者説明会の様子

2月9日(土)平成31年度新入生保護者説明会が行われました。雪が舞い気温が低い中、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。説明会に先だって、携帯電話専門業者の方を講師にお招きして、SNSのトラブル防止テーマに講演をしていただきました。総務省から発行されているインターネットの事故事例を用いて男女別に具体的な説明があり、たいへん参考になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、発芽玄米入りごはん・小松菜と白菜のみそ汁・豆腐ハンバーグ・パスタサラダでした。豆腐ハンバーグは、おろしソースがかかっています。とてもヘルシーです。パスタサラダもシャキシャキしていて美味しく頂きました。ごちそうさまでした。

8の字なわとび大会決勝戦の様子(3)

3年A組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8の字なわとび大会決勝戦の様子(2)

2年A組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8の字なわとび大会決勝戦の様子(1)

2月7日(木)8の字なわとび大会の決勝戦が行われました。決勝戦の結果、1年C組:842回、2年A組:655回、3年A組:685回でした。1年C組優勝おめでとうございます。写真は、1年C組の様子です。優勝の背景には、日頃から昼休みにクラス全員で練習に取り組んできたことがだ結果として現れたようですね
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は、ゴボウ入りドライカレー・コールスローサラダ・うカルピスゼリーでした。ドライカレーは、ゴボウが入り、ゴボウの少しの食感と味が美味しさをましてくれます。3年生は、うカルピスゼリーを食べて、頑張れ-!

2月6日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、発芽玄米ごはん・けんちん汁・鮭のオニオンソース・もやしと小松菜の辛子和えでした。鮭のオニオンソースは、揚げられた鮭にオニオンソースがかかっています。とても美味しい-ソースです。辛子和えも辛子の風味があり、食がすすみます。ごちそうさまでした。

PTA花壇

 1月にPTA美化担当の保護者の皆様に、花壇整備をして頂きました。3年生へのエール、ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、チキンライス・ペイザンヌスープ・スパニッシュオムレツでした。スパニッシュオムレツには、玉子焼き風の生地にジャガイモが混ぜられて焼かれています。ペイザンヌスープには、小松菜・ニンジン・大根・セロリも入り、根菜類と葉物類が多く入っています。ごちそうさまでした。

2月4日全校朝礼の様子(2)

続いての写真は、吹奏楽部、硬式野球、水泳、フラッグフットボールで都大会、東日本大会、全国大会に出場し練馬区から表彰された生徒たちです。最後に、2月2日(土)意見発表会の代表生徒たちが表彰されました。全校生徒からあたたかい拍手が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日全校朝礼の様子(1)

本日の全校朝礼は、多くの生徒表彰が行われました。写真は区生徒作品展(美術・技術・家庭)に出展された生徒および代表で受賞した生徒です。日頃の成果が現れました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第10回東京都中学生駅伝大会

2月3日(日)調布市にある味の素スタジアムを会場に東京都中学生駅伝大会が行われました。本校から3名の男子がエントリーされ練馬区の第4位に大きく貢献してくれました。た。女子の部が9位となり上位入賞しました。
画像1 画像1

2月4日の給食です

今日の献立は、菜の花ごはん、新じゃがいものそぼろ煮、茶碗蒸し、いよかんです。「立春」を迎え、気温が上昇し、春が間近に迫ってきたような本日の天気です。その天気にぴったりのメニューで春を感じる美味しい給食でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学生意見発表会

2月2日(土)第27回中学生意見発表会が練馬区役所多目的会議室で開催されました。本校から3名の代表生徒が立派に発表してくれました。
「ながらスマホの危険」   2年中川 暖菜さん
「ボランティア活動を通して」2年佐藤 葉琉さん
「言葉の凶器」       1年根本 真里奈さん
それぞれの発表が、聴衆の心に届く素晴らしい発表となりました。お疲れさまでした。
画像1 画像1

2月1日の給食です

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、大豆おこわ・のっぺい汁・イワシの竜田揚げ・野菜の梅和えでした。おこわには、もち米も入っています。のっぺい汁は、トロミがあり、身体があたたまります。ごちそうさまでした。

ちはやふる!2学年!

本日、2学年新春百人一首大会が行われました。前のめりになり、札を取ろうと一生懸命になる姿が見られました!クラス優勝はA組、準優勝はD組でした。個人優勝や班優勝などの結果は来週月曜日に発表されます。さあ、今年のキング&クイーンは誰なんでしょう?!
画像1 画像1
画像2 画像2

8の字なわとび大会の様子

1月31日(木)「8の字なわとび大会」が始まりました。この大会は、体力向上委員会が企画し、昼休みに実施していきます。本日は、2年A組と2年B組が実施しました。男女に分かれ5分間ずつ跳び、それぞれの跳んだ回数を合計します。今日は、700回を超える記録が出ました。明日以降も各クラスがチャレンジしていき、各学年それぞれ1位を決定します。その後、各学年代表が集い全校1位を目指していく全員参加型の大会となります。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28