25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

2年 浴衣着付け体験学習の様子(1)

2年生の家庭科の授業では、浴衣の着付け体験を行いました。これは、日本の伝統文化を学ぶことを目的として、外部の指導者を招き、クラス単位で取り組みました。写真はA組が体験した様子です。
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体力テストの様子

6月13日(木)体力テストに取り組みました。1年生は、初めての計測なので予定していた時間を過ぎてしまいました。2.3年生は順調に進み、昨年までの記録を更新する生徒がたくさん出ました。
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3年生 ふれあい学習

6月7日〜10日に本校の3年生が、家庭科の学習の一環で、練馬保育園に「ふれあい学習」へ行ってきました。
1歳から5歳のクラスに分かれ、それぞれの発達段階に見合う絵本を自ら準備し、読み聞かせにチャレンジしました。
「園児がかわいい!」と笑顔いっぱいで絵本を読む3年生が素敵でした。
みなさんなもあの頃があったのですね。
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6月13日の給食です

今日は卵焼きの具に切り干し大根を加えて、食物繊維をプラスしています。
また、お味噌汁に入れたあおさには、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。
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6月12日の給食です

今日のメインの食材は「厚揚げ豆腐」です。
豆腐の水気を切って揚げたのが「厚揚げ豆腐」で、水気を切った分だけ栄養価が凝縮されています。食べ応えがあり、カルシウムや鉄分を摂ることもできる食材です。
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6月11日の給食です

 6月11日は暦の「入梅」です。「梅雨」の語源についてはいくつかの説がありますが、その1つが「梅雨の時期は梅の実が熟す頃だから」です。
 また、梅雨の時期に水揚げされるイワシは「入梅イワシ」と呼ばれ、1年のうちでもっとも脂がのっていておいしいといわれています。
 給食では入梅にちなんで、梅干しとこの時期に出回る新ショウガを炊き込んだ「梅ショウガごはん」と「イワシの石垣揚げ」にしました。

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6月10日の給食です

人気の練馬スパゲティです。
ケーキには東京都産のブルーベリーを使いました。
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生徒会がんばっています!

本日、生徒会主催の朝清掃を行いました!
これは、授業公開日に来校する方々を気持ちよく迎えるために、有志で行っている活動で、

3年生が11名
2年生が12名
そして、、、1年生がなんと、42名!!
計65名の生徒が参加しました!

朝清掃以外にも、生徒会は生徒朝礼や生徒総会などを運営し、精力的に活動しています。今後も学校と生徒自身のために、より良い企画を考えていきます!

朝清掃 朝清掃
生徒総会 生徒総会

6月7日の給食です

梅雨らしい雨の天気になりました。
今日は梅雨の雨の中できれいに咲く紫陽花をイメージしたゼリーがデザートです。
関東地方もそろそろ梅雨入りです。
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6月6日の給食です

今日は熊本県の郷土料理です。
きびなごは熊本県でもよく食べられている魚です。
今週は「口と歯の衛生週間」です。丸ごと食べられる小魚は、じょうぶな歯の材料になるカルシウムをとることができるのでおすすめです。
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6月5日の給食です

今日は白インゲン豆を使ったコロッケです。
豆の半分はつぶして、半分はそのまま入れました。
食物繊維やタンパク質、カルシウムもプラスでとれるコロッケです。
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6月4日の給食です

今日は疲労回復効果のある豚肉を多めに使った献立です。
ポークストロガノフをバターライスにかけて食べます。
バターライスは、ターメリックで少し色をつけています。
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運動会(4)

 下半身をしっかり使いながら縄を回す回し手と足並みを揃えてジャンプしている大縄跳びの様子です。
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運動会(3)

女子1000mの様子です。
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運動会(2)

入場行進(生徒会、2年生、1年生)の様子です。
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運動会(1)

 6月1日(土)運動会当日を迎えました。天候は曇、爽やかな風もあり、最高の運動会日和となりました。生徒たちの活躍が楽しみです。
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5月31日の献立です

いよいよ明日は運動会です。前日の食事では、しっかりとエネルギー源を体に蓄えて、体調をととのえることが大切です。今日は炭水化物を多めにとりましょう。
メインのおかずは口当たりがよく、消化のいい豆腐ハンバーグです。サラダのじゃこやにんじんでビタミンやミネラルも補給できます。
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5月30日の給食です

今日やスパイスやハーブを使った献立です。
昔からスパイスやハーブは薬としても使われてきました。
食欲不振や暑気払いにも効果があります。
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ダンス練習の様子

いよいよ運動会前日を迎えました。全校女子による「大江戸ダンス」は入退場の練習から本番の立ち位置、隊形変化など繰り返し行いました。練習の最後は、縦割りクラスに別れ、3年生が中心になって細かな指導をしてくれました。
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組体操の練習風景

 5月30日(木)全校男子が体育館に集い、気合いの入った練習に取り組んでいます。けが人を絶対に一人も出さないために、指導を受ける生徒たちの話を聞く姿勢、表情から真剣さが伝わってきます。もちろん、指導する先生方も真剣そのものです。
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