25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

避難訓練の様子

 2月20日(木)避難訓練を行いました。今日の訓練目標は、「緊急地震速報の放送が流れた後、落ち着いた避難行動を行う。」でした。写真の様子から、机の下に入り、揺れが収まるのを待つことができているようです。廊下やトイレにいた生徒も、素早く教室に戻り机の下に入り込んでいました。大地震に備えて「備えあれば憂いなし」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日の給食です

明日はいよいよ都立一般入試です。給食でも「ヒレ『勝つ』」で応援です。胃に負担をかけすぎないように脂肪の少ないヒレ肉を使い、衣は薄く軽めに仕上げました。
脳がエネルギーとするのは「ブドウ糖」ですが、豚肉に含まれているビタミンB1はブドウ糖がエネルギーに代わるのを助けてくれます。今日の給食では、豚肉やごま、大豆製品などからいつもの約2倍のビタミンB1を摂ることができます。
みんなが勉強の成果を発揮することができますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日の給食です

ピザに欠かせないチーズは効率よくたんぱく質やカルシウムを摂ることができる食材です。牛乳を飲んでおなかが痛くなる乳糖不耐症でも、チーズは食べられるいう人も多いそうです。普段の食事でも意識してプラスするとカルシウムを摂ることができておすすめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日の給食です

魚は魚へんに「春」と書く「鰆(さわら)」です。
名前の通り、春の魚として知られていますが、関東では冬に獲れる寒鰆も人気です。日本では冠婚葬祭に使われ、懐石料理につきものの魚で、身もふっくらとしていておいしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

主体的に取組む生徒朝礼

2月17日(月)生徒朝礼がありました。
生徒会長から、毎月土曜に行われている朝清掃の皆勤生徒へ表彰を行いました。皆勤賞は7名。精勤賞は14名でした。積極的な参加、本当にありがとうございました。
その後。生徒会から「今月の言葉」の発表、給食委員会、保健委員会から活動報告がありました。また、書き初め展に出品した生徒の表彰も行われました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中央委員会の様子

2月14日(金)の放課後、生徒会役員、各委員長、学級委員による中央委員会が行われ、各委員長からの活動報告を行いました。その後、1、2年生で3年生の卒業を祝う歓送式の打ち合わせを行いました。皆、真剣な表情で、前向きな意見が交換されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度最後の朝清掃に取り組みました

2月8日(土)に生徒会主催の朝清掃が行われました。
土曜日の朝、冷え込む中での活動でしたが、多くの生徒が参加してくれました。来年度も引き続き参加しましょう!

学校も心もキレイに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日の給食です

菜の花や新ジャガイモ、新玉ねぎ、カブなど春野菜をたくさん使った献立です。
菜の花には独特の苦みがありますが、春野菜の苦み成分には新陳代謝を促したり、体内の毒素を排出したりする効果があり、冬の間に鈍ってしまった体を活性化させるのだそうです。
今日は菜の花を下茹でしてオムレツに入れたためか、苦みはあまり感じませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日の給食です

バレンタインデーにちなんで、チョコレートを使ったデザートです。
チョコレートの主原料、カカオ豆には活性酸素を抑える抗酸化物質の「カカオ・ポリフェノール」が豊富に含まれています。ほかにも、リラックス効果のある「テオブロミン」やミネラルも多く含まれています。とはいえ、脂質や糖分の多いチョコもあるので食べすぎには注意が必要です。給食では、マフィンの生地にはココアパウダーを使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール完成間近!

 2月14日(金)プールサイドに入らせていただきました。プール内のラインもしっかりと引かれ、プールサイドには新しい倉庫も設置されました。現在、更衣室とトイレの改修作業中で、間もなくすべての工事行程が終了する見込みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日の給食です

カルシウムやビタミンDの摂れるししゃもがメインの献立です。
五目汁には「ちくわぶ」が入っているのですが、3年生に給食のリクエストアンケートをとった際に「ちくわぶの入った汁」と書いてくれた生徒がいました。この五目汁のことかと、リクエストメニューとして献立に入れました。
ごちそうではなく、いつもの副菜がリクエストされるのもまた嬉しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日の給食です

果物は「清見オレンジ」でした。
清見オレンジは「温州ミカン」と「トロピタオレンジ」を交配してできた品種で、みかんのみずみずしさと、オレンジの芳醇な風味と香りを受け継いでいます。
いま人気の品種、デコポン・はるみ・せとか等の親にあたる品種でもあります。
今年は出回るのが少し遅かったようですが、ようやく出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日の給食です

サバには多くのビタミンも含まれますが、中でもビタミンDが豊富です。 ビタミンDはカルシウムの吸収率を上げる働きがあるので、丈夫な骨づくりにもサバは良いといえます。
また、ビタミンDには免疫を調節する働きがあるともいわれています。風邪やインフルエンザ、肺炎などの予防に関与するとのことです。
ビタミンDは脂溶性のため、体にたまりやすく、サプリなどで過剰に摂ることには気を付けるべきですが、食事で摂るならその心配もいりません。手軽に試せる予防法の1つとして取り入れてみるのはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生職場体験学習 (1)

 1年生は2月6日(木)と7(金)の2日間、職場体験学習を行っています。

区内近隣の50の事業所にご協力いただき、実際の「職場」で「働く」方々に出会い、ご指導いただき、「働く」ことを体験させていただいています。

 この2日間、一生懸命取り組み、多くのことを吸収して、「働くこと」とはどういうことなのかを体験から学んできてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日の給食です

3年生はいよいよ私立入試、ということで、給食でも応援メニューにしました。「受験に『パス』タサラダ」と見通しの良いレンコン入りハンバーグです。
試験では、みんながいつも通りの実力を発揮できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月6日の給食です

立春のころに新芽を出す食材を巻いて食べたのが「春巻き」の由来だそうです。
パリパリの食感が人気でした。また、寒い1日だったので、温かいスープがおいしかったです。トックが下に沈みがちなスープですが、給食当番がよくかき混ぜながら配ってくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日の給食です

節分でも使用した大豆が、今日は洋風に登場です。
ポークビーンズはアメリカの家庭料理です。
私たちの体に必要な栄養素がギッシリと詰まっている豆は、世界中で昔から親しまれ、食事に取り入れられています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日の献立です

節分の次の日が立春です。
暦の上では、今日から春になります。
梅の花も咲き始め、少しずつ春らしさを感じるようになりました。
給食では春が旬の新じゃがや菜の花を使った献立にしました。
ほろ苦い菜の花は、カロテンや鉄分、ビタミンCなどを多く含む緑黄色野菜です。菜の花の苦み成分には、新陳代謝を促したり、体内の毒素を排出する効果があると言われています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝礼がありました!

2月3日(月)に体育館で全校朝礼がありました。
校長先生からは、節分にちなんだお話や、次年度に向けた生活の見直しなどのお話がありました。
そのあと、賞状伝達があり、多くの生徒が表彰されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京都中学校駅伝大会の様子

 2月2日(日)第11回東京都中学校駅伝大会が、味の素スタジアムを会場に開催されました。本校からは、2年生の飯島君、本間君が練馬区の代表選手として出場しました。2人とも、練習で身に付けたペース配分をしっかりと守り、上位入賞に貢献する好走をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29