25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

分散登校2日目 「コロナ差別を考える」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの2日目。

1時間目。
全学年で、担任の先生より、「コロナ差別」について考える授業が行われました。

この学校日記(5/14)でも書いたとおり、開二中は『東京都教育委員会 人権尊重教育推進校』です。

昨今ニュースで流れている、医療従事者、宅配業者などへの差別を導入に、

「なぜ『偏見』や『差別』が生まれてしまうのでしょうか」
「『偏見』や『差別』を生まないため、何を心がけ、どう行動しますか」

と担任は問いかけ、生徒たちは自分の考えをまとめました。

写真上・写真中:真剣に担任の話を聞く1年生。
    写真下:3年生の教室にて。

分散登校始まりました(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室です。

「先生、床屋に行ってきたけど、とても混んでたよ。みんなも、木曜日に個人写真の撮影があるから身だしなみを整いておきましょう」。

ある担任の先生の声が、廊下に響いてきます
生徒から笑い声が。

初めての教室。
初めてのクラスメイト。
初めての担任の先生の話。

姿勢よく、まっすぐ先生の方をみている1年生の生徒たち。
まだ緊張していると思います。その真っすぐな姿勢を忘れずに、ゆっくり学校に慣れていきましょう。

中学校生活。分からないことが沢山あると思います。

自分でしっかり考えて、
それでも分からないことがあったら、先生たちに聞いてみてくださいね。

明日から教科の授業が始まります。
持ち物確認をしっかりして、忘れ物がないようにしましょう。

分散登校始まりました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目『学活』

全学年、各担任の先生から「新型コロナウィルス感染症の予防について」の講義を受け、以下のことなどについて学びました。

・スーパーなど街中でどんな予防が行われているか確認。
・学校生活で手を洗う場面はどんな場面か確認。
・新型コロナウィルスについて、知ってることをあげる。
・学校で感染を予防するために必要なことをあげる。
・新型コロナウィルス感染予防に向けて、自分自身の合言葉を考える。

開二中では、学校生活でのこころがけを以下のような合言葉にしました。

せ:「咳エチケット」はできていますか?
ま:「マスク」をつけていますか?
い:「いつもの体調」ですか?
よ:「よい空気」を取り込もう!
さ:「さんみつ(三密)」になっていませんか。
け:「健康観察」を続けましょう!!
て:「手洗い」はこまめに&丁寧に、消毒も!

「せまいよ さけて」
覚えて、実践していきましょう。

分散登校始まりました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨が降る中。
朝8時15分、第1グループの登校が始まりました。

久しぶりの登校に,
緊張した表情の生徒も多くみられました。

密集しないように、間隔をあけて昇降口へ。
健康チェック、アルコール消毒をおこなったあとに、各教室へ向かいます。

1時間目・学活では、
放送における校長先生のお話 ⇒ 担任あいさつ ⇒ 課題回収&配布物 
などが行われました。

2、3年生は、久しぶりの再会に嬉しそうな表情も。
今の学校生活スタイルにそって、騒がず、落ち着いた雰囲気の学校再開初日になっています。

写真上:前後、左右。1席おきに着席しています。
写真中:登校風景。距離を空けて並んでいます。
写真下:マスクを配布中。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30