25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

二学年学年集会

6月15日(月)より、一斉登校が始まりました。
二年生は、二時間目に学年集会を行いました。
久しぶりに全員での学校生活が始まりましたが、
元気に登校し、いいスタートを切ることができました。

分散登校中、時間を守り、周りをみて考えて行動することが
できました。
学年主任の先生からは、二年生になっても、
今までできていたことは継続しつつ、
中堅学年としての責任を全うし、限界を作らず頑張る一歩を
踏み出し、何事にもチャレンジする学年でいて欲しいという
話がありました。

まだまだ感染予防に気を抜けませんが、
一人一人が協力し、頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日の給食です

いよいよ給食も再開です。
給食室でも少し緊張しつつ、心をこめて作りました。
初日なので、手洗いや配り方の新しいルールなど確認することがいろいろありましたが、決まりを守りつつ、楽しい給食時間を過ごしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カチッ、カチッ、カチッ

静寂に包まれた教室。スプーンと食器がぶつかる音だけが鳴り響く。
もくもくと食べている生徒たち。

例年とは異なるスタイルで、給食が始まりました。

全員、席を前に向けて座ります。1人1人、自分の給食を配膳台へ取りに行きます。おかわりは、マスクにフェイスシールド姿の教員が、配って回ります。

本日のメニューは「マーボー豆腐丼」

2、3年生は久しぶりの給食、1年生にとっては中学校初めての給食になります。「やっぱ給食良いなー」。そんなつぶやきが、どこからか聞こえてきました。

一斉登校、始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの朝。

8時15分
昇降口が開くと、生徒たちが登校してきました。

手洗いをしっかりして教室へ。
放送による校長先生の話を聴きます。

1時間目『学活』

1年生の教室では、今日から始まる給食準備についての説明を、パワーポイントを使って各担任が行いました。

2・3年生の教室では、
「みんなと一緒に、こんなクラスにしていきたい」。
担任の先生の熱いメッセージのあと、各種委員会を決めているクラスが多かったです。

1年生は、全員のクラスメイトと会うのは初めて。
緊張した表情の生徒もいました。

この後、4限まで授業を受け、給食を食べて下校です。

写真上:1年生の教室
写真中:給食当番について
写真下:廊下にて、委員会について話し合う2年生

部活動はじまります。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3時間目
全学年で、部活動紹介冊子が配布されました。

1年生の教室では、『部活動の基本的な考え方』『実施方法』『部活動に伴う学校生活のきまり』などについて、各担任より話がありました。

「授業、宿題、委員会など。学校生活がしっかりできて、部活に参加できます」(担任)

22日(再来週)より、1年生の仮入部が始まる予定です。

「友だちが入るからなんとなく、、」との理由で入って、
「この部活、合わないので退部します」という生徒が毎年います。

部活を3年間続けた経験は、中学生活の大切な経験や思い出になるはず。
保護者の人と相談して、仮入部で体験して、3年間続けられる部活に入部しましょう。

〜今後の予定(部活動)〜

6月19日(金)⇒2・3年入部届〆切⇒顧問の先生へ切り取らずに提出。 
6月22日(月)〜7月3日(金) ⇒ 1年生仮入部期間。
6月29日(月)〜7月6日(月) ⇒ 1年生入部届〆切 ⇒ 担任の先生へ切り取らずに提出。 

2年音楽〜ドラマ『エール』を見て〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「連続テレビ小説『エール』を見て、日本の有名な作曲家について調べてみよう」。臨時休業中の2・3年生に向けた、音楽科の課題です。

2年生の音楽の授業を参観して、課題の2つの意図を知りました。

1つ目の意図は、今年が2020年東京オリンピック・パラリンピックの年だったということ。1964年の東京オリンピックのときに、作曲家・古関裕而さんの”オリンピックマーチ”が使われました。その他にも多くの有名な楽曲を作曲し、歴史に名を遺す作曲家について知ってほしかったとのこと。

2つ目の意図は、主人公の姿を通して、これから授業で曲を創作する2年生に、曲が描かれる過程を知ってほしかったということ。

先生になる前に音楽業界で働かれていた、音楽科の先生ならではのエピソード、ドラマやCMソングについての話も聞くことができました。

2年生のみんなが、どんな曲を創作するのか。
とても楽しみです!

1年生 人権講話を聴く。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『人を大切にすること』
『自分を大切にすること』

「絶対に忘れないで、意識して下さい。」
50分間の校長先生の講演、このメッセージで終わりました。

本日1年生は、午前午後の計4コマに分けて、全クラス、校長先生による人権講話を聴きました。人権推進教育校・開二中ならではの行事。50年近く続いています。

講演の前半は、学校における人権問題『いじめ』について。
生徒たちは、ワークシートに書かれたケースをもとに自分の意見をまとめます。

「あなたがCさん(いじめの現場を見ている立場)だったらどうしますか」。「いじめのない楽しい学級をつくるために、どうしますか」など、校長先生の問いかけに、とても真剣な表情で考え、ワークシートに記入していました。

「本人がいじめを感じたらいじめです」。意識しておきましょう。

後半では「開二中の椅子には、なぜテニスボールがつけられているのだろう」という質問を導入に、開二中で行われている人権教育(行事など)について、スライドを見ながら知ることができました。

1年生⇒ 「聞こえの学習」「アイマスク体験」
     「目をつぶって折り紙を折る体験」
2年生⇒ 「ボランティア体験」「車いす体験」
3年生⇒ 「震災理解学習(東北への修学旅行)」が例年行われています。

話を聴く姿勢。
とても立派でした。

あと1日登校すれば、週末です!

【写真中:ソーシャルディスタンスを保ってワークシートを記入する生徒たち】

2年生英語〜生徒が先生に!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「あれ?この声は誰の声?」
2年生の教室から聞こえる英文を読む声。気になって足がとまります。

教室のなかを見てみると、

"Are you ready, Deepa?" ある生徒が1人で教科書を読みました。
"Are you ready, Deepa?" ほかの生徒が全員で続きます。

英語の授業でおなじみの「リピート アフター ミィ」。

先生に続いて生徒が音読する活動です。

ふつうと違うのは、ジャンケンで選ばれたひとりの生徒が、先生役をやっていたこと。

英語科の先生に聞いたところ、先生と十分に練習したあとに、先生役をやってもらったとのこと。しっかりソーシャルディスタンスをとって。

向かい合ってペア活動がしにくい今の情勢です。
生徒同士の新しい学びあいの風景を見つけました。

写真上:午後の空。真っ青でした。
写真下:強風に吹かれて、家路に向かう生徒たち。

3年生英語〜かむけいむかむ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校2週目
暑くなってきました。

午後登校の生徒たち、汗をかいて登校してきます。
水筒忘れずに、持ってきてくださいね。

さて、本日は3年生英語の授業から。

不規則変化動詞80問のテストが行われていました。
「不規則変化動詞とは…」。保護者のみなさん、覚えていますか?

私も、四半世紀前、
「meet(ミート)-met(メット))-met(メット)」
「come(カム)-came(ケイム)-come(カム)」
ブツブツとつぶやきながらノートに練習していました。

さすが3年生。テストへの取り組み方も、文字の丁寧さも2年生時から成長しています。

「臨時休業中、しっかり勉強できていた生徒が多かったように思えます。」

授業後半では、ALTから自己紹介がありました。1年生の授業にも来週いらっしゃいます。たくさん英語で話しかけてくださいね!

写真上:真剣にテストに取り組む3年生
写真下:ALT自己紹介中です。

1年生英語〜The Game "Simon says"〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室から、楽しそうな声が響いてきました。
英語の授業の後半です。ゲームをしています。

Simon says "Touch your head"

先生の指示に従って動く、生徒たち(写真上)
途中で、言われてないのに、さわってしまい。
ゲームオーバーになっちゃう生徒も。

和気あいあいとした雰囲気でした。

続いて、臨時休業中の宿題『2点式ペンマンシップ』が返却されました。
アルファベットの書き方、英文の書き方のルールなど。
英語科教員の添削がびっしり入って返却されていました。

すべての生徒が、添削されたところを、真剣な眼差しで確認していたことが、印象的でした。

「最初が肝心です」。

1つ1つていねいに、
アルファベット、英文のルールを学んでいきましょう。

1年生理科〜松ぼっくりを探しに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「みんなに探してほしいもの分かったかな?外に出て探してみましょう」。先生の声。

東門入ってすぐ、グランドに沿って立派な松の木が数本並んでいます。
生徒たちは、教科書片手に何かを探しています。

探しているのは、松の雄花・雌花・松笠(松ぼっくり)です。

1年生の理科。『花のつくり』の授業です。

アブラナの花の動画や、松の花に関する動画を見たあと、
胚珠 ⇒ 種子、子房 ⇒ 果実となることを確認して外へ。

「まるで自然博士だね」。先生が思わず言っちゃうくらい、松の雄花・雌花・松笠…などをたくさん見つけている生徒もいました。

あざやかな向日葵が咲いたよ♪

画像1 画像1
朝7時半。

1F少人数教室にて授業準備中。
「生徒の席から校庭をながめると、何が見えるのだろう?」。ふと思い、カメラのレンズを向けました。すると、1本のヒマワリが咲いていました。

『向日葵(ヒマワリ)』
英語でいうと"sunflower"

一説では、太陽(sun)に見た目が似ているからこの名前になったとのこと。

明るい気持ちになれる花。
開二中を照らしてくれています。

個人写真。撮りました!

画像1 画像1
4日目。

今日から3時間授業です。

1時間目⇒3年生 2時間目⇒2年生 3時間目⇒1年生

個人写真撮影が行われました。
生徒手帳に貼る写真です。

「1年前に撮ったときから、成長しているなー」。
3年生は、成長して大人っぽい顔になってきました。

全学年とも静かに待つことができ、スムーズに撮影が進みます。各クラスとも5分足らずで、全員の撮影が終わりました。

日々、午前と午後と登校時間が変わるため、
生活リズムが難しいことだと思います。

登校風景、授業、休み時間の生徒の様子を見ていて、
全学年、とても落ち着いた様子で生活できていること、
「立派だな」と感じています。

あと1日登校すれば週末です!

分散登校3日目「1年生、開二中を学ぶ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まぶしい日差しが射しこんだ
3日目。

1時間目学活。
1年生は、開二中について勉強しました。

「開二中のイメージは?」(A組担任)
「(生徒たちが)明るい」(生徒)
「校舎が大きい」(生徒)
「先生は『挨拶がしっかりできる生徒が多い』イメージです」(A組担任)

そんなやりとりのあと、
10年前に生徒会によって作られた『思いやり宣言』や、生徒会組織、委員会、学校行事、部活について学びました。

B組では、
「こんにちは!!!!!!!」。
担任の先生は、元気な挨拶のお手本をみせていました。

「先生は自分から先に、挨拶するのが好きです。でも、この学校は、みんなから先に挨拶してくれる生徒もいて、嬉しく思います」(B組担任)。

授業後半には、「学校生活のきまり」「服装、身なり」など学校のルールを学びました。

一歩ずつ。一歩ずつ。
中学生らしくなっていきましょう。

分散登校2日目 授業始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目。
教科の授業が始まりました。

1年生の授業を拝見しました。

【D組】英語

「画面にでてくる文字を見て、その動作をしてみよう」。
先生はパワーポイントで次々、英語を出していきます。

一瞬迷いながら、それらの動作をする新入生。
小学校の授業でもふれてきた「授業で使う動作」を英語を見てやってみます。ときどき、笑い声も。

続いて自己紹介。
ゆっくりとていねいに、先生の発音にあわせて練習です。

本来は、ペアで紹介しあう活動をしたいのですが、
この時期なので、前を向き、マスクをしたまま、個々で練習します。

これから授業のクラスのみなさん。大丈夫です。
優しい英語科の先生が、ていねいに教えてくれますよ。

【A組】国語

「聞くと、聴くの違いは何かな?先生が話している声が…。隣の教室から声が…」。

先生の熱い話を真剣に「聴いて」いました。

【B組】家庭科 ガイダンスが行われていました。
【C組】理科  ガイダンスが行われていました。

明日からも分散登校時には、1日1〜3時間くらい、教科の授業が行われます。忘れ物しないようにしましょう。

分散登校2日目 「コロナ差別を考える」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの2日目。

1時間目。
全学年で、担任の先生より、「コロナ差別」について考える授業が行われました。

この学校日記(5/14)でも書いたとおり、開二中は『東京都教育委員会 人権尊重教育推進校』です。

昨今ニュースで流れている、医療従事者、宅配業者などへの差別を導入に、

「なぜ『偏見』や『差別』が生まれてしまうのでしょうか」
「『偏見』や『差別』を生まないため、何を心がけ、どう行動しますか」

と担任は問いかけ、生徒たちは自分の考えをまとめました。

写真上・写真中:真剣に担任の話を聞く1年生。
    写真下:3年生の教室にて。

分散登校始まりました(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室です。

「先生、床屋に行ってきたけど、とても混んでたよ。みんなも、木曜日に個人写真の撮影があるから身だしなみを整いておきましょう」。

ある担任の先生の声が、廊下に響いてきます
生徒から笑い声が。

初めての教室。
初めてのクラスメイト。
初めての担任の先生の話。

姿勢よく、まっすぐ先生の方をみている1年生の生徒たち。
まだ緊張していると思います。その真っすぐな姿勢を忘れずに、ゆっくり学校に慣れていきましょう。

中学校生活。分からないことが沢山あると思います。

自分でしっかり考えて、
それでも分からないことがあったら、先生たちに聞いてみてくださいね。

明日から教科の授業が始まります。
持ち物確認をしっかりして、忘れ物がないようにしましょう。

分散登校始まりました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目『学活』

全学年、各担任の先生から「新型コロナウィルス感染症の予防について」の講義を受け、以下のことなどについて学びました。

・スーパーなど街中でどんな予防が行われているか確認。
・学校生活で手を洗う場面はどんな場面か確認。
・新型コロナウィルスについて、知ってることをあげる。
・学校で感染を予防するために必要なことをあげる。
・新型コロナウィルス感染予防に向けて、自分自身の合言葉を考える。

開二中では、学校生活でのこころがけを以下のような合言葉にしました。

せ:「咳エチケット」はできていますか?
ま:「マスク」をつけていますか?
い:「いつもの体調」ですか?
よ:「よい空気」を取り込もう!
さ:「さんみつ(三密)」になっていませんか。
け:「健康観察」を続けましょう!!
て:「手洗い」はこまめに&丁寧に、消毒も!

「せまいよ さけて」
覚えて、実践していきましょう。

分散登校始まりました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小雨が降る中。
朝8時15分、第1グループの登校が始まりました。

久しぶりの登校に,
緊張した表情の生徒も多くみられました。

密集しないように、間隔をあけて昇降口へ。
健康チェック、アルコール消毒をおこなったあとに、各教室へ向かいます。

1時間目・学活では、
放送における校長先生のお話 ⇒ 担任あいさつ ⇒ 課題回収&配布物 
などが行われました。

2、3年生は、久しぶりの再会に嬉しそうな表情も。
今の学校生活スタイルにそって、騒がず、落ち着いた雰囲気の学校再開初日になっています。

写真上:前後、左右。1席おきに着席しています。
写真中:登校風景。距離を空けて並んでいます。
写真下:マスクを配布中。

始まります。ていねいに準備中 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の教室です。

まず、教室に入ったら、各クラス黒板に貼ってある座席表を確認しましょう。

それぞれの座席には、名前が貼ってあります。自分の座席か確認して座りましょう。

換気もしっかり。扉も窓も開けっぱなしにしています。

みんなに会えること、
楽しみにしています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30