本日は令和6年度1学期保護者会です。全体会は、午後2時45分から体育館で行います。学年別は午後3時20分からとなります。

7月7日の給食です

今日は7月7日、七夕です。
夏らしく、アナゴや枝豆を使ったちらし寿司にしました。
スープには「冬の瓜」とかく夏の野菜、冬瓜(とうがん)を入れました。
七夕に振る雨は「催涙雨(さいるいう)」と呼ばれ、織姫と彦星が流す涙に見立てられているそうです。夜、星を見るのはちょっと難しそうですが、みんなの願い事がかないますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日の給食です

食物繊維たっぷりのゴボウを使ったハヤシライスです。
かなりの量のゴボウを入れましたが、食べて気づいた人は少なかったのではないでしょうか。ゴボウとトマトは相性がよくておすすめです。
給食では久しぶりのサラダでした。じゃこを入れて、カルシウムもプラスしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「きこえ」の学習を行っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、総合的な学習の時間に1クラスずつ難聴学級の先生を講師にお迎えして、「きこえ」の学習を行っています。
 授業の初めに、校内巡りで難聴学級を訪れた時に気が付いたことを先生に聞かれると「壁に穴が開いていた」「二重窓だった」「床がコルクだった」などの発言があり、細かい点までしっかり見ているなと感心しました。難聴学級の教室は聴こえやすい環境を作るために工夫されていることが理解できました。
 次に、耳の仕組みを学習し、実際に低い音から高い音までクラス全員で聞きました。4000Hzまではみんな聞こえましたが、その日8000Hzを聞くことができた人はいませんでした。それだけ、普段から大きな雑音やヘッドホンの音に慣れてしまっている人が多くなっているということです。これ以上、聞こえなくならないように耳は大事にしましょう!
 その後、実際に難聴生の皆さんがどのように聞こえているのか、「落語」と「歌」で体験しましたが、私たちにはよく聞き取れませんでした。難聴生たちは、少しでも聞き取りやすくするために、補聴器や人工内耳を付けています。とても高くて壊れやすいものだそうです。これを付けたからと言ってはっきり聞こえるようになるわけではなく、話し手の口の形から読み取っているそうです。実際に補聴器を付けて体験した生徒は、周囲の生徒の話し声がうるさくて先生の声が聞こえなかったと言っていました。
 最後に難聴学級の先生から大切なお話がありました。それは、難聴生の皆さんとお話をするときは、「近くでうるさくしない」「正面から口を見せて話す」「手、紙、地面、空中に書く」「正しい発音に置き換えて聞く、口まねをしない」ということです。みんなが温かい心で接することが大切ですね。
 生徒たちは、まじめに授業を受け、分かったことなどをワークシートにしっかり記入していました。感想や質問は宿題になってしまいましたが、どんなことを書いてきてくれるのか楽しみです。 

部活動 仮入部終わり。

画像1 画像1
画像2 画像2
続々と、1年生の入部届が、部活顧問の元に届いています。
「今年は、〇〇部の希望者多いなー」。そんな声も職員室で聞こえてきます。

2週間の仮入部期間も今日で終わり。来週月曜日まで入部届を受け付けます。部活に入ろうと思っていて、まだ決めきれていない人は、週末に家族と相談して決めましょう。

昨年度より、運動部への仮入部が盛況のようです。どこも毎回10人以上。野球、バスケット、バドミントン部は、20人を超えてました。自粛期間に運動不足だったからでしょうか。「親に運動部に入ってほしいと言われたから」という生徒もいました。

部活によっては、3年生と部活できる時間もあとわずか。「先輩」から様々なことを学んでいきましょう。

来週火曜日から、定期テスト1週間前にて、部活動停止期間になります。

7月3日の給食です

昨日に引き続き、八丈島産のムロアジを使った献立です。
八丈島でとれるムロアジやトビウオは、おいしいのですが身が柔らかく傷みやすいため、鮮魚としては出荷しにくいそうです。そこで考え出され、開発されたのが真空パック詰めのミンチ肉です。八丈島で加工されて、給食用に出荷されています。給食では人気の食材で、季節によっては終売してしまうほど。今回は無事に出すことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日の献立です

東京都の島、八丈島産のアシタバを使ったチャーハンです。
アシタバには独特の風味があり、ビタミン、ミネラルを多く含んでいます。
植物ではアシタバだけに含まれるという「造血ビタミン」ビタミンB12や、抗菌作用をもつ特有成分「カルコン」、ポリフェノールの一種「クマリン」などが含まれるスーパーお野菜です。
栄養たっぷりで生命力が強いことから、伊豆諸島では滋養強壮の民間薬として利用されてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日の給食です

画像1 画像1
今日から7月です。
まだ2食器の日々が続きますが、献立は1品増えました。
鮭に含まれるアスタキサンチンには抗酸化作用があり、疲労回復にも効果的です。しっかり食べて、これからの暑さに備えましょう。

3年英語〜スピーチ『興味のある国』〜

画像1 画像1
”Hello. I'm 〜. I'm going to talk about 〜.”

臨時休業中に『行きたい国、興味のある国』について、英作文の課題が出されました。昨日今日、その原稿を元に、3年生がスピーチテストをしていました。各自で用意した名所や名物グルメなどの写真・絵を見せながら。

昨年度のスピーチ発表は、教室にてクラスメイトの前で行っていました。他の生徒の良いところを見れる機会なのですが、残念ながら今年はできません。

1時間以上窓をあけ十分に換気した少人数教室、アルコール消毒した教卓の後ろに立って。ソーシャルディスタンスを十分にとったうえ、ALTと英語科教員の方へ向かってスピーチです。もちろん、生徒も教員もマスクを着けたまま。

発表で多かった国は、アメリカ合衆国、イタリア、オーストラリア。「サッカーをやっているからブラジルで本場のサッカーをみてみたい」。わかりやすい理由で興味のある国についてスピーチ出来ていた生徒もいました。マチュピチュ・エアーズロックなど、世界遺産を見たいという生徒もいました。

世界にはたくさんの素敵な場所があります。「安全な状況になって、いろんな国に行ってほしいなー」。英語科教員がつぶやいてました。

部活動 仮入部(5) 〜電算&英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの部活の仮入部体験をお伝えします

【電算部】
アニメーション映像を作成できる部活で、パソコン室で活動します。まず、新入生は1人1台パソコンの前に座ります。昨年度、学習発表会にて発表されたアニメーション映像を見ます。続いて、実際に生徒が描いたイラスト映像(写真下)を使って、パソコンでの色塗り作業を教えてもらっていました。「おぉー。こんなことできるようになるんだー」。

【英語部】
まずは自己紹介。”My name is 〜. I'm from 〜 elementary school.”1年生も授業で習った英語を使って、表現しています。絵を見て英単語をあてるゲームなど、Activityを行いました。英単語しりとりは、チーム対抗戦で、制限時間内でいくつ書けるかを勝負。「あれ?あの単語、スペル何だっけ?」。慌てながら、楽しんでやっていました。(写真上)

翌週。ALTが来てくれました。ソーシャルディスタンスをとって、一緒に「英語を話しながら」UNOをします。そのあとは、テーマ「七夕」について、会話をしていました。笑顔で話す1年生もいました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31