本日は令和6年度1学期保護者会です。全体会は、午後2時45分から体育館で行います。学年別は午後3時20分からとなります。

7月13日の給食です

今回も、アルミホイルでくるんで焼いたトーストです。
中にはカレーペーストを塗ったパンが入っています。
カレーペーストにはレンズ豆を入れて食物繊維をアップしています。
デザートは、個包装になっていて、手を汚さず食べられる冷凍リンゴでした。
夏ならではの冷たいデザートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動保護者会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日13:30〜

部活動保護者会が行われました。

各部にわかれて、放送による校長からのあいさつの後、
・顧問から活動方針、練習方法、大会日程について
・保護者からの自己紹介、
・新型コロナウィルスにおける、練馬区の部活動ガイドラインについて
・3年生の大会について。
・ユニフォームなど部活動道具の購入について
・部費について

以上のようなことについて説明があり、保護者のみなさんが交流や情報交換されていた部活もありました。

お忙しい中、また強風の中、部活動保護者会への参加、ありがとうございました。今後ともご協力よろしくお願いいたします。

3年進路指導、避難訓練、漢検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日は、3つの活動が行われました。

【避難訓練】
6時間目が始まる前、地震を想定した避難訓練が行われました。放送による指示で、全員が机の下にもぐります。密集を避けるため、例年のように、校庭への避難はできませんが、静かに机の下へ避難できていました。[写真上]

【漢字検定】
金曜放課後、第一回漢字検定試験が行われました。1〜3年生までで約40人。5級から2級の級を受けていました。2級は『高校卒業レベル』とのこと。1年生で『中学卒業レベル』3級にチャレンジしていた生徒もいました。[写真中] 来週は、英検が行われます。

【3年進路指導】
まもなく、三者面談が始まります。3年生にとっては、担任の先生と進路について話す機会にもなります。それにさきがけ、総合の時間を使って、入試制度について説明がありました。「単眼と併願」「推薦入試」「どういう時間の流れで、入試が進んでいくのか」など、担任の先生の話に耳を傾けてました。「学校をリストアップする」「説明会などを聞く」「入試要項などを入手して、推薦基準などを知る」。生徒たちは、これからやるべきことを、メモを取りながら静かに聞いていました。」[写真下]

2年生英語〜通訳に挑戦?!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の英語の時間に、
即興通訳テストが行われました。

写真上のような日本語の紙を、教員が見せます。生徒は、それを見て25秒以内に英語に訳します。10種類近くある文のなかから、ランダムに紙を2枚生徒に見せます。

「ユウタはとても眠そうに見えます」”Yuta looks very sleepy.”
すらすら問題なく言える生徒もいれば、

「シオリはその時、勉強をしていました」。”Siori study…あれ違う?
was はいる?ing?”ぎこちなくなってしまう生徒も。

多くの生徒が良く出来ていました。

覚えて話す英語ではなく、即興で英文を組み立てられる。
そんな力をつけていくため、これからもこのテスト行っていきます。

7月10日の給食です

練馬区産の新鮮なトウモロコシを炊きこんだごはんです。
いつもは給食でもゆでトウモロコシにしていただくのですが、今年は手で持って食べることをまだ我慢…ということでごはんにしました。
朝、納品されたトウモロコシの実を包丁で切り落として炊き込みました。芯を一緒に炊くことで、芯からもおいしい出汁がでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日の給食です

名前の通り、様々な具が入ったあんかけ焼きそばです。
今回はイカやエビも入れて少し豪華に作りました。
また、コロナ対策で使用する食缶や食器の数を制限しているため、なかなかデザートが出せずにいましたが、ようやく無事に出すことができました。よかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

定期テストまで、あと4日。

画像1 画像1
定期テストまで、あと4日。

勉強は順調に進んでますか?

テスト前日に、あわてて提出物をまとめてやる。

なかなか終わらなくて、睡眠時間が減る。

寝不足で集中力があがらず、テストでミス連発。
こんな悪循環はよくありません。

遅くても日曜日には課題が終わって、前日の月曜日には直前の総復習ができるように、準備しておきましょう。

木曜日放課後、3年生の教室では、勉強会が行われました。
自主的に教室に集まって、1時間ちょっと勉強して帰る。そんな生徒が13人。

終わりの時間に気づかないほどの集中力。
さすが3年生、そんな光景でした。

2年生道徳〜命が生まれるそのときに〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「『あ〜生きててよかった』と感じるのはどんな時かな?」
担任の先生の声に、生徒たちは考えます。

「野球をやっていて、初めてデットボールが当たったとき」。
「寝ているとき、高いところから落ちている夢をみたとき」。
「小学生のとき、のどに氷がつまって、それがとれたとき」。

2年生、本日の道徳のテーマは、「命が生まれるそのときに」

生命の誕生について描かれた詩、出産の現場を追う写真家の文章。これらを通して,命の崇高さや偶然性について考える時間です。

教科書を読む前に、クイズで4択問題が何問か出せれ、正解し続けた生徒だけ最後まで立っておけます(写真上)。

「胎児がおなかのなかでやっていることは」
「平均の出産時間は?」

「えー?そんなに!」。正解発表に生徒から驚きの声があがります。

「本当に想像を絶するくらいの親の想いを受けて、君たちは生まれてきているんだよ」。生徒たちにとって、普段はなかなか考えることがないであろう「命について」考える貴重な時間になったようでした。

七夕〜願いを込めて〜

画像1 画像1
ふと廊下を歩いていると、
3年生のクラスに、小さな笹の木が見えました。

「あっ、今日は七夕だ!」

どんな願い事があるのかなー。

『IQ300になりますように』
『頭よくなりますように』
『志望校に受かりますように』
『5教科で500点満点とれますように』
『漢検、英検に受かりますように』
『英語苦手、苦手分野を残りなく克服できますように』

やはり受験生。勉強に関わる願い事が圧倒的に多かったです。

『コロナが早く収まりますように』⇒時代を反映します。切に願います。
『足と身長が伸びますように』⇒ まだまだ成長期。
『部活の大会で悔いなく終われますように』⇒3年生全員悔いなく終わってほしいですね。

『1日7時間睡眠』『メリハリをつける』のような、目標的な願いもありました。

みんなの願い。努力で叶えるものは、努力で叶えていきましょう。
今日は星が見えるのかなー。上を向いて歩いて帰ります。

【写真は明日アップ予定です】

7月8日の給食です

給食には欠かせない食材の1つが豚肉です。
成長期の中学生にとって大切な、良質のタンパク質を摂ることができます。
糖質がエネルギーに変換するときに必要な栄養素、ビタミンB1も豊富に含まれているので、疲労回復や夏バテ防止効果も期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日の給食です

今日は7月7日、七夕です。
夏らしく、アナゴや枝豆を使ったちらし寿司にしました。
スープには「冬の瓜」とかく夏の野菜、冬瓜(とうがん)を入れました。
七夕に振る雨は「催涙雨(さいるいう)」と呼ばれ、織姫と彦星が流す涙に見立てられているそうです。夜、星を見るのはちょっと難しそうですが、みんなの願い事がかないますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日の給食です

食物繊維たっぷりのゴボウを使ったハヤシライスです。
かなりの量のゴボウを入れましたが、食べて気づいた人は少なかったのではないでしょうか。ゴボウとトマトは相性がよくておすすめです。
給食では久しぶりのサラダでした。じゃこを入れて、カルシウムもプラスしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生「きこえ」の学習を行っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、総合的な学習の時間に1クラスずつ難聴学級の先生を講師にお迎えして、「きこえ」の学習を行っています。
 授業の初めに、校内巡りで難聴学級を訪れた時に気が付いたことを先生に聞かれると「壁に穴が開いていた」「二重窓だった」「床がコルクだった」などの発言があり、細かい点までしっかり見ているなと感心しました。難聴学級の教室は聴こえやすい環境を作るために工夫されていることが理解できました。
 次に、耳の仕組みを学習し、実際に低い音から高い音までクラス全員で聞きました。4000Hzまではみんな聞こえましたが、その日8000Hzを聞くことができた人はいませんでした。それだけ、普段から大きな雑音やヘッドホンの音に慣れてしまっている人が多くなっているということです。これ以上、聞こえなくならないように耳は大事にしましょう!
 その後、実際に難聴生の皆さんがどのように聞こえているのか、「落語」と「歌」で体験しましたが、私たちにはよく聞き取れませんでした。難聴生たちは、少しでも聞き取りやすくするために、補聴器や人工内耳を付けています。とても高くて壊れやすいものだそうです。これを付けたからと言ってはっきり聞こえるようになるわけではなく、話し手の口の形から読み取っているそうです。実際に補聴器を付けて体験した生徒は、周囲の生徒の話し声がうるさくて先生の声が聞こえなかったと言っていました。
 最後に難聴学級の先生から大切なお話がありました。それは、難聴生の皆さんとお話をするときは、「近くでうるさくしない」「正面から口を見せて話す」「手、紙、地面、空中に書く」「正しい発音に置き換えて聞く、口まねをしない」ということです。みんなが温かい心で接することが大切ですね。
 生徒たちは、まじめに授業を受け、分かったことなどをワークシートにしっかり記入していました。感想や質問は宿題になってしまいましたが、どんなことを書いてきてくれるのか楽しみです。 

部活動 仮入部終わり。

画像1 画像1
画像2 画像2
続々と、1年生の入部届が、部活顧問の元に届いています。
「今年は、〇〇部の希望者多いなー」。そんな声も職員室で聞こえてきます。

2週間の仮入部期間も今日で終わり。来週月曜日まで入部届を受け付けます。部活に入ろうと思っていて、まだ決めきれていない人は、週末に家族と相談して決めましょう。

昨年度より、運動部への仮入部が盛況のようです。どこも毎回10人以上。野球、バスケット、バドミントン部は、20人を超えてました。自粛期間に運動不足だったからでしょうか。「親に運動部に入ってほしいと言われたから」という生徒もいました。

部活によっては、3年生と部活できる時間もあとわずか。「先輩」から様々なことを学んでいきましょう。

来週火曜日から、定期テスト1週間前にて、部活動停止期間になります。

7月3日の給食です

昨日に引き続き、八丈島産のムロアジを使った献立です。
八丈島でとれるムロアジやトビウオは、おいしいのですが身が柔らかく傷みやすいため、鮮魚としては出荷しにくいそうです。そこで考え出され、開発されたのが真空パック詰めのミンチ肉です。八丈島で加工されて、給食用に出荷されています。給食では人気の食材で、季節によっては終売してしまうほど。今回は無事に出すことができてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日の献立です

東京都の島、八丈島産のアシタバを使ったチャーハンです。
アシタバには独特の風味があり、ビタミン、ミネラルを多く含んでいます。
植物ではアシタバだけに含まれるという「造血ビタミン」ビタミンB12や、抗菌作用をもつ特有成分「カルコン」、ポリフェノールの一種「クマリン」などが含まれるスーパーお野菜です。
栄養たっぷりで生命力が強いことから、伊豆諸島では滋養強壮の民間薬として利用されてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日の給食です

画像1 画像1
今日から7月です。
まだ2食器の日々が続きますが、献立は1品増えました。
鮭に含まれるアスタキサンチンには抗酸化作用があり、疲労回復にも効果的です。しっかり食べて、これからの暑さに備えましょう。

3年英語〜スピーチ『興味のある国』〜

画像1 画像1
”Hello. I'm 〜. I'm going to talk about 〜.”

臨時休業中に『行きたい国、興味のある国』について、英作文の課題が出されました。昨日今日、その原稿を元に、3年生がスピーチテストをしていました。各自で用意した名所や名物グルメなどの写真・絵を見せながら。

昨年度のスピーチ発表は、教室にてクラスメイトの前で行っていました。他の生徒の良いところを見れる機会なのですが、残念ながら今年はできません。

1時間以上窓をあけ十分に換気した少人数教室、アルコール消毒した教卓の後ろに立って。ソーシャルディスタンスを十分にとったうえ、ALTと英語科教員の方へ向かってスピーチです。もちろん、生徒も教員もマスクを着けたまま。

発表で多かった国は、アメリカ合衆国、イタリア、オーストラリア。「サッカーをやっているからブラジルで本場のサッカーをみてみたい」。わかりやすい理由で興味のある国についてスピーチ出来ていた生徒もいました。マチュピチュ・エアーズロックなど、世界遺産を見たいという生徒もいました。

世界にはたくさんの素敵な場所があります。「安全な状況になって、いろんな国に行ってほしいなー」。英語科教員がつぶやいてました。

部活動 仮入部(5) 〜電算&英語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2つの部活の仮入部体験をお伝えします

【電算部】
アニメーション映像を作成できる部活で、パソコン室で活動します。まず、新入生は1人1台パソコンの前に座ります。昨年度、学習発表会にて発表されたアニメーション映像を見ます。続いて、実際に生徒が描いたイラスト映像(写真下)を使って、パソコンでの色塗り作業を教えてもらっていました。「おぉー。こんなことできるようになるんだー」。

【英語部】
まずは自己紹介。”My name is 〜. I'm from 〜 elementary school.”1年生も授業で習った英語を使って、表現しています。絵を見て英単語をあてるゲームなど、Activityを行いました。英単語しりとりは、チーム対抗戦で、制限時間内でいくつ書けるかを勝負。「あれ?あの単語、スペル何だっけ?」。慌てながら、楽しんでやっていました。(写真上)

翌週。ALTが来てくれました。ソーシャルディスタンスをとって、一緒に「英語を話しながら」UNOをします。そのあとは、テーマ「七夕」について、会話をしていました。笑顔で話す1年生もいました。

向日葵、すくすく3メートル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日(6/5)、校内に咲く向日葵について、記事をアップしました。

すると、記事を読んだ、昨年度まで開二中にいらした先生から連絡が!

「あの写真のヒマワリ。東日本大震災のあと、修学旅行で行った宮城・石巻でもらってきた種から成長したヒマワリですよ。災害を乗り越えて生き抜いた『ど根性ひまわり』です」とのこと。

日々成長中。1F教室の天井まで届くほどになっています。
一番上の写真、1年生2人に並んでもらいました。推定3m。見上げるほどの高さです。

「大きいなー」。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31