25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

7月30日の給食です

1学期最後の給食は、夏に摂りたい栄養たっぷりの夏野菜を使ったカレーです。カボチャやナス、トマトにいんげんと、いつもの具材に比べてカラフルな野菜を使いました。強い紫外線のもとで育つ夏野菜は、「ファイトケミカル」と呼ばれる活性酸素を抑える成分を作り出して自分の身を守ります。カラフルな色の多くは、ファイトケミカルの一種の色素成分によるものです。カラフルな夏野菜を食べることで、私たちも夏を元気に過ごすパワーをもらうことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日の給食です

今日は夏らしく麺を氷で冷やした「冷やし肉うどん」です。残念ながら、今日までに梅雨は開けませんでしたが…。
麺つゆの出汁はさばの本枯節と花かつお、シイタケの軸でとりました。出汁がしっかりでておいしかったです。麺と野菜の量の多さに配るのが大変そうでしたが、配り切って食べてきてくれたクラスも多く、うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生進路説明会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
「最後に、保護者の皆様に、お願いしたいことがあります」。

本日午後、体育館にて進路説明会が行われました。
その最後に、進路担当の教員から話された内容を書きます。

1:提出物
進路関係の書類(調査書など)は、わずかでも締切日・締切時間に遅れると、高校に受け取ってもらえません。すなわち受験・受検できません。また例年「明日締切なので、すぐ調査書を書いてください。ハンコを押してください」と話されるご家庭があります。直前に言われても、教員や学校長の出張などでできないこともあります。すべての提出書類について、余裕をもって提出していただけるよう、お願いします。

2:規則正しい生活習慣および服装・身だしなみ・マナー
夜型の生活になっていて、1時間目の授業に集中できていない生徒がいます。また、昼食後の午後の授業に集中できていない生徒もいます。入試は、朝から午後まで行われます。夜型から朝型へ。規則正しい生活を送れるように、お声かけをお願いします。

3:学校との連絡
「ささいなことでも良いので、気になること、分からないことがあれば連絡いただきたいです。私たち教員も、一緒に考えていきます。」

以上3点です。

また志望校選びに関して、ホームページなどを使い情報を手に入れ、説明会・体験会などに参加をして、学校の雰囲気をつかんでいただくことが大切です。各学校の入試制度や、手続きについても調べておいてください。

詳しくは本日生徒に渡した資料3点(写真下)をお読みください。保護者のみなさま。ご協力、よろしくお願いいたします。

家庭科の先生と栄養士の先生が協働で家庭科の授業を実践

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(水)4校時目、家庭科の先生と栄養士の先生が協働で行う家庭科の授業が1年D組で実践されました。学習目標は、『中学生にふさわしい献立作成にチャレンジ!』です。本日の授業を通して、食事の重要さを学び、夏休みの課題「自分で作る朝ごはんコンクール」の献立作成に役立てることが最終的な目標です。
 授業は、栄養士の先生の操作するパワーポイントを中心に進行しました。
 家庭科で学んだ6つの食品群を上手にとって栄養のバランスをとることを基本に
(1)本校の給食室では、1日約420食を8名の調理員で5〜6時間で作ること
(2)給食は1食333円以内で作ること
(3)カレーのルーまですべて手作りであること
等が紹介されました。
 また、
(4)カルシウム(骨はカルシウムのかたまり)を若いうちに摂っておかないと将来、骨密度の低下を招くこと
(5)鉄分を取らないと免疫力が低下して新型コロナウイルスなどの感染症にかかりやすくなったり、集中力の低下を招くこと
等、食と健康との深いつながりについてのお話もしていただきました。
 家庭科で学んだ6つの食品群についてのお話を土台に、給食の現場で調理をしている栄養士の先生から具体的なお話を直接聞くことで、生徒たちは真剣に「食」について考えることができました。
<写真上>左側は栄養士の先生、右側は家庭科の先生。
<写真中>栄養士の先生がお勧めする献立は日本型食生活の代表「一汁三菜」です
<写真下>授業の最後に、教科書を見ながら夏休みの課題「自分で作る朝ごはんコンクール」の献立をワークシートに作成する生徒

7月28日の給食です

今日はいろいろな夏野菜を使った献立です。夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、夏バテや熱中症の予防に効果的です。さらに、ビタミンも豊富で、紫外線から肌を守ったり、胃腸を整えたりしてくれます。旬の食べ物には、その時期の体が必要とするものが含まれているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:「心のSOS」への対応を考える授業を実践しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月22日(水)の5校時目、1年生全クラスで道徳の授業の一環として、「心のSOS」への対応を考える授業を実践しました。担任の先生がパワーポイントやユーチューブを使ったり、東京都が作ったDVDを見せたりしながらワークシートに自分の考えを記入していく形で授業が進められました。
 適度なストレスはやる気や集中力を高めてくれます。<例:テスト前⇒不安だけれど頑張ろう、試合前:勝負に負けるかもしれないけれど全力を尽くそう>
しかし、周囲の期待や過去の失敗体験などが原因で“過度なストレス”となり、気分がふさぎ込み、それが体調に影響し、学校へ行きたくなくなったり朝起きられなくなったりする。これが「心のSOS」の状態です。
(1)自分がつらい気持ちになった時、それを軽くするために、どのようなことをしているか?
(2)友達がつらそうにしている時、それを軽くしてあげるために、どのようなことをしているか?
生徒一人ひとりが考え、ワークシートに記入していきました。
(1)の生徒解答例:寝る、ユーチューブを見る、たくさん食べる等
(2)の生徒解答例:まず話を聞く、励ます等
最後に
★一人で悩みを抱えない
★世の中には信頼できる大人が必ずいる。苦しい時には助けを求める
ことを確認し、ワカバの『あかり』をユーチューブで視聴して授業を終えました。

写真上:パワーポイントを使って道徳の授業を行う担任の先生と授業を受ける生徒たち
写真中:ワークシートに自分の考えを書く生徒たち
写真下:友だちがつらそうにしていたらどうするか、の声掛けの例

7月27日の給食です

夏野菜の代表、ピーマンをたっぷり使ったメニューです。
ピーマンにはビタミンCが多く含まれています。ピーマンに含まれるビタミンCは、加熱しても壊れにくいのだそうです。
今日は青ピーマンと赤ピーマンを使いました。カロテンやビタミンCは、赤やオレンジのピーマンの方が多く含まれているので、苦みが苦手な人は赤・オレンジピーマンを試してみてはいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨のち晴れるや〜3年生代替大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各運動部の3年生最後の大会(代替大会)が始まりました。

26日(日)には、男女バドミントン部、ソフトテニス部、サッカー部が試合を行う予定でしたが、あいにくの雨のため、ソフトテニス部とサッカー部は中止に。

本校グランドが会場になっているサッカー部の試合を撮りに、9時前くらいに学校へ来ると、急に強い雨が降ってきました。

「この雨では中止だなー」。

1時間くらい経つと、お天気雨に【写真下】
さらに1時間くらい経つと、晴天になっていました【写真中】

「まだまだ3年生に部活をさせてあげたいな」
気まぐれ天気の声が聞こえてきそうです。

以下は各部活の代替大会の日程になります。

〜3年生 代替大会〜

   野球部:8/1,8/2 (雨天8/2,9日)@開進第四中、
       8/16 区民大会@光ヶ丘野球場
 サッカー部:7/26 @開進第二中 8/1,2,8,9,10←26日に勝った場合
   陸上部:8/1,2,8,9 @江東区夢の島競技場
       8/23 試合予定
       8/29,30 八王子・上柚木競技場
  テニス部:7/26 (雨天中止→8/2)@石神井中、石神井南中
女子バスケ部:8/1@開進第三中
 男女バド部:7/26@光ヶ丘体育館
   卓球部:8/2@大泉中

7月22日の給食です

いつものひじきごはんに枝豆をプラスしました。
枝豆は、「畑の肉」といわれる大豆同様、エネルギー、脂質、良質なたんぱく質に富んでいます。 ビタミン類、食物繊維やカルシウム、鉄分なども多く含まれ、夏バテ予防にも効果的です。食事をしっかりとって、楽しい4連休を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月21日の給食です

今日のホットサンドには「胚芽パン」を使いました。
胚芽パンには、小麦胚芽が配合されています。小麦胚芽は、小麦粉にする過程で取り除かれてしまう部分ですが、脂質、たんぱく質、ミネラル、ビタミンなど多くの栄養成分が含まれています。アンチエイジングなどに効果的なビタミンEを多く含み、小麦粒全体から約2%しか取れないことから、小麦をよく食べる習慣のあるフランスでは「栄養の宝石(Nutritional Jewel)」と呼ばれるのだそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

三者面談を実施しています!

画像1 画像1
先週土曜日から、三者面談が行われています。

ふだん忘れ物が多い生徒が、急に忘れものをしなくなった。
授業に集中しにくい生徒が、急に前向きになった。

分かりやすく、生徒の変容がみられる時期でもあります。

3年生は、先日提出した「進路希望調査」をもとに、「どんな進路を考えているのか」「現時点で、どんな高校を希望しているのか」などについて、話し合っていました。

全学年とも、各教科担当に「授業態度」「提出物」等の状況や一人一人の授業中の様子を事前にお聞きし、それをもとに学習面の取組や学校生活の状況を担任から三者面談で伝えています。また、保護者の皆様からは、各家庭での様子をお伺いしています。大変、充実した三者面談になっています。

面談前は、緊張した顔つきだったある生徒。面談後には安堵からか笑顔で学校をあとにしていました。「悪いこと何も言われなかったです」とのこと。安心してください。「先生たちは、みんなの良いところを探していますよ」。

面談は来週29日まで続きます。

7月20日の給食です

じゃがいもの揚げチヂミは、生地に使ったじゃがいもと上新粉でモチモチした食感になります。今日は、じゃがいもをすりおろして入れました。家庭ではフライパンやホットプレートで焼くところですが、給食では揚げて作ります。クッキングシートに形を作って紙ごと揚げます。調理員さんが、トング二刀流で上手にはがして、ひっくり返しながら揚げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回英検が終わりました。

画像1 画像1
昨日の英検。
リスニング問題を生徒が解いていた。

試験監督として、その姿をみていると4つのタイプがいることに気づいた。

1:目を閉じ、聴くのに集中。全ての内容を聞くまでメモをしない生徒。
2:事細かにメモを多く取りながら聞いている生徒。
3:目をあけて、メモをしないで聞いている生徒。
4:ポイントだけメモする生徒。

「自分は中学生のとき、どのタイプだったかなー」。
たぶんタイプ2だった気がします。

放送と同じスピードでは書けません。当時の私は、書くのに集中して、放送内容を聞き逃していたことが多々ありました。

さて、今年の第1回目の英検は、二ヵ月近く遅く開催されました。全学年で70人近く。3学年の生徒のうち約半数が受検しました。

「ライティング、英作文しっかりかけました!」。そんな頼もしい3年生の声も聞こえてきました。2次試験まで含めた最終結果がでるのは、9月初旬。良い結果がでますように。

結果がでる前に第二回英検の申し込みが始まります。後日英語科よりお便りが出る予定です。

7月17日の給食です

卵には、中学生の健康に欠かせない、良質なたんぱく質が豊富に含まれています。
雨やコロナウイルス感染症の影響で、野菜をはじめとする食材の値段が上がっている中、手軽に手に入り、安くて、栄養価も高い、給食にとっても頼りになる食材です。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日の給食です

「サバのおろし煮」は、竜田揚げにしたサバに、たっぷりの大根おろしを使ったタレをかけました。サバなどの青魚+大根おろしは定番の組み合わせです。大根に含まれるビタミンCがサバに含まれるミネラルを吸収するのを助けてくれたり、大根の酵素がサバの脂の消化を助けてくれたり、様々な良い効果があるのだとか。定番の組み合わせには訳があるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日の給食です

これからナスのおいしくなる季節です。
ナスの皮には「ナスニン」というポリフェノールの一種が含まれているので、食べるときはできるだけ皮ごと食べるのがおすすめです。
今日は油でさっと揚げて、麻婆豆腐に入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日の給食です

今日は1日期末テストです。大変な1日ですが、給食の時間は一息つけますように。
野菜と肉みそをよく混ぜて食べるビビンバは人気の1品です。肉みそにはタケノコやゼンマイを入れてボリュームアップ、練りゴマをいれてコクを出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

定期テストが行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
「ふぅ〜終わったー。」

2種類の終わったが聞こえてきました。
1つは「やり切った、手ごたえあり」の「終わった」。もう1つは「できなかった」の「終わった」。

6時間目の理科のテスト。
回収して、終わりの挨拶をする。どこからともなく、そんな声が聞こえてきました。

テストは集中力が要ります。例年なら9教科を3日に分けて、テストを行います。5時間分のテストを、受けるだけで大変疲れたことでしょう。

1年生にとっては、初めての中学校の定期テスト。昨日、各クラスで説明を受けた「定期テストの受け方」を、しっかりと実行できてました。

「名前は漢字で書きますか?アルファベットで書きますか」。解答用紙に書いてあるけれど、質問しちゃう生徒も。1年生は、初めてのテストで戸惑ったのでしょう。各教科担当が教室を回ると、たくさんの質問を受けました。

来週には返却されます。テストは受けたあとが大切です。間違った問題について、しっかり復習して、ふたたび間違えないようにしましょう。

「今日中に見直します」。そんな声が、3年生から聞こえてきました。

7月13日の給食です

今回も、アルミホイルでくるんで焼いたトーストです。
中にはカレーペーストを塗ったパンが入っています。
カレーペーストにはレンズ豆を入れて食物繊維をアップしています。
デザートは、個包装になっていて、手を汚さず食べられる冷凍リンゴでした。
夏ならではの冷たいデザートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動保護者会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日13:30〜

部活動保護者会が行われました。

各部にわかれて、放送による校長からのあいさつの後、
・顧問から活動方針、練習方法、大会日程について
・保護者からの自己紹介、
・新型コロナウィルスにおける、練馬区の部活動ガイドラインについて
・3年生の大会について。
・ユニフォームなど部活動道具の購入について
・部費について

以上のようなことについて説明があり、保護者のみなさんが交流や情報交換されていた部活もありました。

お忙しい中、また強風の中、部活動保護者会への参加、ありがとうございました。今後ともご協力よろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31