25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

夏休みはあと3日。絶賛、宿題チェック中です。

夏休みは、あと3日。

生徒のみなさん。
「宿題、終わってますか?」

中学校では、宿題チェックが行われる部活もあります。

宿題が終わっていない状況で始業式を迎える。
⇒ 放課後などに残って宿題をやらざるを得ない。
⇒ そのために部活に参加できない。
⇒ 団体競技などでは練習・活動が進まない。

この悪循環におちいってしまう生徒が毎年います。
そうならないように、宿題チェックが行われます。

本日は卓球部が、夏休み最後の練習。
練習前に宿題チェックが行われていました。

「おお、上手な絵を描くね!」(顧問)

体育の課題「パラリンピック新聞」や、家庭科の課題「朝食を作る」、理科「自由研究」などで、完成度の高い作品もありました。

すべての宿題を終えている生徒もいれば、出された宿題のうち、半分以上終わってない生徒も…。慌てて取りかかっていました。

今日を入れないで、夏休みはあと3日ですよ。
最終日に慌ててやらないように、やる気のスイッチ入れていきましょう!

茶道部、本日の夏休み稽古を報告します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上:お稽古用の道具がそろいました。お茶席専用の扇子、お点前に欠かせない袱紗(男子は紫、女子は赤)、主菓子をいただく時に使用する楊子、それらを入れる袱紗挟です。自分のお道具がそろうと嬉しいですね。

 中 割り稽古の様子 「茶筅通し」を行いました。茶筅を清め、先が割れていないかどうか、回し挙げながら調べるという行為です。3年生が1年生に教えることで、互いに学び合っていました。茶筅が茶碗に触れる音一つにも、細心の注意を払う動作に美しさを感じます。
 
 下 薄茶点前通し稽古の様子 10月のお茶会をもって3年生が引退します。その後を引き継ぐ2年生は、猛特訓を行っています。お客様をもてなすことができるように、今日のお稽古も講師の先生方が丁寧にご指導を行ってくださいました。ありがとうございます。

野球部・3年生大会〜無安打無得点まであと1人〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜野球部・3年生大会〜

8月8日(土)12:40@中村中学校

【開二中】0−0【田柄中】
最終回(6回裏) 2死1・2塁 田柄中の攻撃。

開二中のエースは、ここまでノーヒットノーランピッチング。5四死球を与えるも7三振を奪っていた。あと1人抑えれば、引き分け。そんなシーンだった。

エースがこの日投じた88球目のストレートを、相手の5番打者が打った。打球がレフトへ飛ぶ。「このフライを取ればゲームセットだ」。そう思った瞬間、無情にも打球が伸びて、左翼手の頭上を越えていった。

勢いよく腕を回す相手校の3塁コーチャー。欲しかった1点が相手に入ってしまった。

呆然と立ち尽くすキャッチャー(主将)
約1分間、目頭を押さえながらレフト方向を見ていたエース
力なくベンチに戻る野手の選手たち

【開二中】0−1【田柄中】

サヨナラ負け。3年生の最後の試合が終わってしまった。
負けてしまったけど、3年生に良いプレーが多く出た試合だった。

攻撃面では、2・4番打者が粘って四球を選び、1・3・4番打者がヒットを打つ。【1回表】 ⇒ 1死2・3塁 【3回表】 ⇒ 2死2塁 【6回表】 ⇒ 1死2塁。チャンスを3回つくるも、攻めきれなかった。

守備面では、【4回裏】四死球3つで満塁のピンチも、三塁手が落ち着いてゴロをさばくなど、無失策でエースを盛り立てた。

息づまる投手戦。両チーム無失策。気温30度近いなか、生徒たちは集中してプレーできていた。ナイスゲームだった。

3年生へ。こんな好試合を見せてくれてありがとう。お疲れさまでした。

【写真上】6回一死 レフト超えの2塁打を打つ主将
【写真中】惜しい、ノーヒット・ノーランならず!見事なピッチング!
【写真下】試合前、円陣を組む開二中ナイン

第66回全日本中学生通信陸上競技東京大会予選会

8月1・2日、8・9日に第66回全日本中学生通信陸上競技東京大会予選会が江東区夢の島陸上競技場で行われました。感染症対策もあり、例年にはない形での大会開催となりましたが、多くの陸上部員が出場しました。練習不足もあり、悔しい思いをした部員もいましたが、よく頑張ったと思います。                              今大会に出場できたのも、競技役員の方々や学校の先生方の支援があってこそです。今スポーツができることに感謝し、日々努力を重ねていってほしいです。
なお今大会の結果から、3年男子800m、3年女子100m・200m、3年女子走高跳、1年女子800mで8月29日・30日に行われます第66回全日本中学生通信陸上競技東京大会に進出しています。応援よろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部3年生引退試合

8月1日(土)に練馬区立開進第三中学校体育館にて、バスケットボール部の引退試合が開催されました。
対戦相手は豊玉中学校と関中学校でした。
2試合とも3年生5人全員で出場し、最後の試合に挑みました。
5人全員がシュートを決めるなど、今まで頑張って練習してきた成果が発揮されるプレーが多くありました。
2試合目には1点差まで迫る猛攻もありましたが、惜しくも敗退となりました。
1、2年生は3年生の勇姿を目標に、さらに頑張っていってほしいです。

戦績
開進二中 14-26 豊玉中
開進二中 23-24 関中

画像1 画像1
画像2 画像2

元気!全力!なテニス部!!

8/3(日)に3年生特別大会が開催されました。
最後まで声を出し、諦めずにプレイすることができました!しかし、終わった後は、「悔しい」「もっと攻めればよかった」「あそこでミスしなければ」とそれぞれが振り返っていました。
この気持ちは次のステージで生かしてほしいと思います!3年生、お疲れさまでした!
画像1 画像1

小学校の体育館にて練習中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み期間、
開二中の体育館は工事中。

今までの照明から、LED照明へ。付け替え工事をしています。そのため、体育館で行う部活動は、別の場所で練習しなければいけません。

バドミントン部、バスケットボール部、新体操部は、近隣の小学校に体育館をお借りしています。

写真は、南町小学校にて行われた女子バスケットボール部と、早宮小学校で行われた男子バスケットボール部の練習風景です。

使い終わったら、入念に消毒をして帰ってきています。
使わせていただき、ありがとうございます。

茶道部 夏稽古行いました!

稽古始まりの挨拶 稽古始まりの挨拶 OB指導員による男子の稽古の様子 OB指導員による男子の稽古の様子
 本日、2,3年生は「長板の薄茶点前稽古」1年生は「盆略点前の割り稽古」を、飲食なしで行いました。1年生は足の運びや袱紗さばきなど、一つ一つの動作や作法を丁寧に学んでいます。すべてに興味津々で、仲間の稽古を見取りながら、自分の学びに生かしています。2,3年生は、積み重ねてきたお点前を通しで行っていて、さすがです。
自分たちで点てたお抹茶とお菓子をいただく日が待ち遠しいですね!

農部3年生からの“ステキな贈り物”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月31日18時すぎ。

職員室にいる3年生の先生たちを、1人ずつ呼ぶ生徒がいました。

「何だろう?」。

廊下へ出ていくと、そこへいたのは農部の3年生の生徒たち。手にはたくさんの野菜が入った紙袋を持っているではないですか。

「これ食べて下さい!」

たまねぎ2個、紫たまねぎ2個、ジャガイモ6個、ニンニク5個、入っています。各先生へメッセージ付きで【写真下】

例年なら、農部は秋に行われる芋煮会で部活引退ですが、今年は感染症の影響で行えません。なので、その日をもって3年生は引退。お世話になった3年生の先生方へ、獲れたて野菜をプレゼントしてくれたのです。

たまねぎ ⇒ 豚丼へ!
ジャガイモ ⇒ ふかしてバターを添えて!カレーにも入れました。
紫たまねぎ ⇒ たまねぎサラダへ!
にんにく ⇒ ガーリックライス&パスタに入れて!

調理して、美味しくいただきました。農部の3年生、ありがとう。
開二中の畑は後輩たちへ引き継がれました。

【写真中・下】6月の部活動体験で、新入生に教えてあげている3年生。

3年生社会〜税金ってなんだろう?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題です。

「ある町に6人の住人がいます。この町では、住民からお金を集めて体育館を建設することになりました。建築費用を調べたところ、6000万円かかることがわかりました。お金を集めるため6人で話し合いましたが、結論がなかなかでません。6000万円をどのように集めたらよいでしょうか?」

終業式の行われた先月31日、3年生全クラスで、税に関する授業が行われました。講師は、税務署の職員の方です。

上記の問題は、その授業で出されました。

「均等に1000万円ずつ出せばいいと思います」。最初はこういう意見が多かったです。

話は進みます。「じゃあ、Aさんは1億2000万円、Bさんは6000万円、CさんとDさんは5000万円、EさんとFさんは1000万円。お金を持っていたとしたら、いくら払えば良いと思いますか?」

「やっぱりみんなが同じ金額を出す方が公平だと思います」(Aさん)
「より多く稼いでいる人が払えば良いと思います」(Bくん)
「全員が持っているお金の20%ずつ払えばいいと思います」(Cさん)
「沢山お金を持っている人は高い率、少なく持っている人は低い率で払えばいいと思います」(Dくん)

さまざまな意見が出ます。

Aさんの意見は…消費税
Bくんの意見は…固定資産税
Cさんの意見は…法人税
Dくんの意見は…所得税

ですね。「みんな考え方が違うので、正解はありません。今50種類くらいの税金の種類があります」。税務署の職員の方はお話されていました。

夏休みの宿題で「税の作文」が出されています。
この授業での話を参考に、身の回りの税金について考えてみましょう。

大人になると、給与明細に記載されている税金の欄に、驚くこともありますよね…。

「卓球部」3年生大会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日曜日、大泉中にて。
卓球部の3年生大会が行われました。

試合会場に入れるのは、試合に出る生徒と、審判の生徒のみ。
他の生徒は、学校ごとに振り分けられた教室で出番まで待機するなど、
感染症対策がしっかりされた会場になっていました。

本校3年生は、男子部員3人、女子部員1人しかいません。団体戦には出られないので、シングルスのみの出場となりました。

1人が1回勝ったのみで、3人は残念ながら1回戦で負けてしまいました。団体戦優勝、ベスト4の学校のメンバー相手に、力負け。悔しい結果となりました。

「後輩たちにいろいろ教えてくれてありがとう」(顧問)。

野球部 3年生大会 完封勝利

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月1日、3年生引退試合大会が行われました。見事、4−0の完封勝ちを収めました。今年の3年生は、部員が7名しか集まらず、昨年度は合同チームを組んで活動していました。しかし、今年は1年生がたくさん入部し、開進二中として大会に参加できました。今日の試合は、打ってはヒット6本、投げては、被安打1、8奪三振、相手に1点も取られずに勝ちました。来週も試合があります。野球の試合ができる喜びを噛みしめて、楽しくプレーをしてほしいです。また1,2年生は、そんな3年生の姿を目に焼き付け、今後の励みにしてもらいたいです。

第1学期終業式、そして、第1学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルス感染予防のため、6月1日(月)に本格的な授業が始まり、6月19日(金)に入学式を行った1年生。

7月31日(金)に1学期の終業式が放送で行われました。どのクラスも静かに、校長先生のお話をきちんと聞くことができました。

終業式終了後、1年生はセミナーハウスに移動し、学年集会が開かれました。

<学年集会の内容>
◎1年生、各クラスの学級委員8人が初めて、1学年生徒全員の前で自己紹介をしました。

◎各クラスの学級委員から、それぞれのクラスの良いところと課題が発表されました。
(1)良いところーーー違う小学校出身の級友とも自由に話ができるようになった。
(2)課題ーーおしゃべりが多くなり、授業と休み時間との気持ちの切り替えができず、授業中も雑談したりふざけたりして、メリハリのある態度がとれなlくなってきている。

◎学年主任の先生からのお話がありました。
(1)学級委員の8人、今週の放課後に簡単な打ち合わせしかしていないのに司会から学級の反省まで上手に自分たちで考えて実行してくれました。8人の学級委員は立派だったと思います。
(2)小学校の最後の1か月と中学校の最初の2か月が登校できず君たちも大変だったと思う。しかし新しい環境(小学校から中学校へ)や人間関係(小学校6年生の児童から中学校1年生の生徒へ)によく適応できて立派でした。皆さん1学期の間、よく頑張りました。
(3)『人にやさしいチャレンジ学年』を目指して1学期間やってきました。第1学年全体が、そして、各クラスがこの目標に向けて頑張ってほしい。夏休み中は、各個人でもこの目標を意識して頑張ってほしいです。

<写真上>終業式の校長先生のお話を放送で聞く生徒たち
<写真中>1年A組,B組,C組,D組の学級委員8人が初めて1年生の生徒全員の前に勢ぞろいして自己紹介と各クラスの状況を発表しました。
<写真下>学年集会でお話をする学年主任の先生

サッカー部・3年生大会〜背番号3・4・10〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みに入り、日差しが出てきた土曜日。
本校グランドで、サッカー部3年生大会が行われました。

3年生大会ですが、開二中の3年生は3人だけ。

背番号10:キャプテン、フォワード
背番号3 :守備のかなめ。センターバック
背番号4 :右サイドバック。スローイング担当

3年生は、ほかの学年より人数が少なく学年全員で89人です。各部活とも、下級生の方が人数が多いなかで、活動しています。サッカー部も2年生が8人レギュラーにいます。

下級生をまとめてきた3人の最後の試合です。

試合が始まりました。まもなく、先制点を取られてしまいます。

その後も前半は自陣に攻められることが多くありましたが、背番号3・4番の選手を中心になんとか攻撃を防ぎ、0−1でハーフタイムに入りました。

後半は、2年の選手がゴール前で1対1になって外してしまうなど、惜しいプレーもありました。背番号10の選手は、前線で泥だらけになりながら相手からボールを奪っていました。無念にも、そのまま試合終了のホイッスルが…。

【開進第二中】0−1【田柄中】

「あそこで点が取れていれば…勝たせてあげたかった」(顧問)

1学期が終わりました。

画像1 画像1
「終業式だけでなく、1〜4限まで授業がある」
「放送にて終業式が行われる」
「通知表は10月に渡される」

例年とは異なる1学期最後の日になりました。

3ヶ月にわたる臨時休校。
「生徒たちはどんな様子でいるのだろう」と先生たちは気にかけていました。

分散登校が始まり、クラス全員がそろったのは2週間後。各学年ともとても落ち着いた様子で過ごすことができました。健康観察、給食、授業形態…など、新しいスタイルで生活していくことにも徐々に慣れてきました。

「さすが中学生!」と思える動きに、嬉しさを感じています。

夏休みが始まります。

生活指導担当の教員からは
「海や川など水辺での事故に気を付ける」
「SNSなどのトラブルに気を付ける」など夏休みの諸注意について話をされました。

校長先生は、数学者・ニュートンの話を例にこう話されました。
「これまで学習したことで疑問になっていることがあれば、それを追究してください。」

3年生は受験生としての夏になります。健康に気を付けて、勉強に集中してほしいです。全学年、すべての生徒にとって有意義な夏休みになりますように。

保護者のみなさま。
様々な場面でのご協力、ありがとうございました。
これからもいろいろな情報を当ホームページで発信していきます。
気になった記事には”いいね”ボタンクリックもよろしくお願いします。

写真:姿勢よく静かに放送での終業式に参加する1年生

7月30日の給食です

1学期最後の給食は、夏に摂りたい栄養たっぷりの夏野菜を使ったカレーです。カボチャやナス、トマトにいんげんと、いつもの具材に比べてカラフルな野菜を使いました。強い紫外線のもとで育つ夏野菜は、「ファイトケミカル」と呼ばれる活性酸素を抑える成分を作り出して自分の身を守ります。カラフルな色の多くは、ファイトケミカルの一種の色素成分によるものです。カラフルな夏野菜を食べることで、私たちも夏を元気に過ごすパワーをもらうことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月29日の給食です

今日は夏らしく麺を氷で冷やした「冷やし肉うどん」です。残念ながら、今日までに梅雨は開けませんでしたが…。
麺つゆの出汁はさばの本枯節と花かつお、シイタケの軸でとりました。出汁がしっかりでておいしかったです。麺と野菜の量の多さに配るのが大変そうでしたが、配り切って食べてきてくれたクラスも多く、うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生進路説明会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
「最後に、保護者の皆様に、お願いしたいことがあります」。

本日午後、体育館にて進路説明会が行われました。
その最後に、進路担当の教員から話された内容を書きます。

1:提出物
進路関係の書類(調査書など)は、わずかでも締切日・締切時間に遅れると、高校に受け取ってもらえません。すなわち受験・受検できません。また例年「明日締切なので、すぐ調査書を書いてください。ハンコを押してください」と話されるご家庭があります。直前に言われても、教員や学校長の出張などでできないこともあります。すべての提出書類について、余裕をもって提出していただけるよう、お願いします。

2:規則正しい生活習慣および服装・身だしなみ・マナー
夜型の生活になっていて、1時間目の授業に集中できていない生徒がいます。また、昼食後の午後の授業に集中できていない生徒もいます。入試は、朝から午後まで行われます。夜型から朝型へ。規則正しい生活を送れるように、お声かけをお願いします。

3:学校との連絡
「ささいなことでも良いので、気になること、分からないことがあれば連絡いただきたいです。私たち教員も、一緒に考えていきます。」

以上3点です。

また志望校選びに関して、ホームページなどを使い情報を手に入れ、説明会・体験会などに参加をして、学校の雰囲気をつかんでいただくことが大切です。各学校の入試制度や、手続きについても調べておいてください。

詳しくは本日生徒に渡した資料3点(写真下)をお読みください。保護者のみなさま。ご協力、よろしくお願いいたします。

家庭科の先生と栄養士の先生が協働で家庭科の授業を実践

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(水)4校時目、家庭科の先生と栄養士の先生が協働で行う家庭科の授業が1年D組で実践されました。学習目標は、『中学生にふさわしい献立作成にチャレンジ!』です。本日の授業を通して、食事の重要さを学び、夏休みの課題「自分で作る朝ごはんコンクール」の献立作成に役立てることが最終的な目標です。
 授業は、栄養士の先生の操作するパワーポイントを中心に進行しました。
 家庭科で学んだ6つの食品群を上手にとって栄養のバランスをとることを基本に
(1)本校の給食室では、1日約420食を8名の調理員で5〜6時間で作ること
(2)給食は1食333円以内で作ること
(3)カレーのルーまですべて手作りであること
等が紹介されました。
 また、
(4)カルシウム(骨はカルシウムのかたまり)を若いうちに摂っておかないと将来、骨密度の低下を招くこと
(5)鉄分を取らないと免疫力が低下して新型コロナウイルスなどの感染症にかかりやすくなったり、集中力の低下を招くこと
等、食と健康との深いつながりについてのお話もしていただきました。
 家庭科で学んだ6つの食品群についてのお話を土台に、給食の現場で調理をしている栄養士の先生から具体的なお話を直接聞くことで、生徒たちは真剣に「食」について考えることができました。
<写真上>左側は栄養士の先生、右側は家庭科の先生。
<写真中>栄養士の先生がお勧めする献立は日本型食生活の代表「一汁三菜」です
<写真下>授業の最後に、教科書を見ながら夏休みの課題「自分で作る朝ごはんコンクール」の献立をワークシートに作成する生徒

7月28日の給食です

今日はいろいろな夏野菜を使った献立です。夏野菜には、水分やカリウムを豊富に含んでいるものが多く、夏バテや熱中症の予防に効果的です。さらに、ビタミンも豊富で、紫外線から肌を守ったり、胃腸を整えたりしてくれます。旬の食べ物には、その時期の体が必要とするものが含まれているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31