25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

3学年集会〜祝福メッセージ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年学年集会が行われました。

学年全員で集まる機会がなかったため、この機会に春に転校してきた生徒の紹介がありました。

質問コーナーでは、
「担任の先生の第一印象は?」「好きな食べ物は?」など、生徒たちから転校生へ向けて質問が。笑顔があふれる空間になりました。

集会の後半では、
1人10秒以内で、ビデオカメラの前に立ち、育休に入られた先生へメッセージを送りました。【写真上】

3年生のほとんどの生徒が、勉強へのスイッチを入れてきています。授業への集中力が増しています。英検3級以上の合格者も、学年の過半数を超えました。定期テストまで2週間。勉強の成果がでますように!

始まります!生徒会役員選挙!

画像1 画像1
10月2日(金)
生徒会役員選挙が行われます。

それに先立ち、
本日、立候補者の届け出が締め切られました。

例年だと、
立候補者全員と立候補者の推薦人が、全校生徒の前で演説をします。
500人以上の人の前に立って話す経験、ほぼないはず。緊張します。

先生も、高校生だった20年前、1000人以上の前で選挙演説をして、
アタマが真っ白になったことがあります。運良く当選しましたが、苦い記憶です。

開二中がより良い学校になるために…。
立候補者の演説をしっかり聞いて、投票しましょう。

【写真】締切直前に、立候補の届け出をする候補者、推薦人たち。

9月4日の給食です

冷やしうどんにぴったりの暑い1日になりました。
給食では、冷たく出す料理でも、85度以上に加熱してから冷まします。給食は量が多いので冷やす作業が苦手なのですが、今日は朝から頑張って作りました。
めんつゆの出汁はサバの中厚削りやしいたけの軸なども入れています。麺を冷やす氷も教室まで残っていてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食ワゴンに!花が咲く!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日昼休み。
ふと、一台の給食ワゴンに目がとまる。

「おっ、おおっ!」
なんと、給食を運ぶワゴンに一輪の花が咲いているではないですか!
【写真上】

でも、なんか普通の花とは違う様子。
近づいて良く見てみると、アルミホイルでつくられた花でした。

そういえば、今日の給食はツナポテトサンド。
バーガーが包まれていたアルミホイルを使って、3年生女子が即興で作ったみたいです。

少しづつ涼しくなってきました。もうすぐ芸術の秋ですね。

9月3日の給食です

給食には毎日牛乳がついていますが、乳製品を取ることは、熱中症予防にもいいそうです。最近の研究から、ややきつい運動後に牛乳や乳製品をとると体温の調節機能が改善し、暑さに負けない体になることが明らかになっています。そろそろ涼しくなってくれることを願いつつ、乳製品をしっかりとって熱中所を予防しましょう。
今日は、3年生から愛のバラが返ってきました。コロナ対策でパンをくるんだホイルで作られたものです。片付けていてうれしくなりました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日の給食です

卵とじ丼には「高野豆腐」を入れてボリュームアップしています。
高野豆腐は、かつては薄く切った豆腐を冬に野外で凍結させ、水分を抜く作業を繰り返して天日干ししていました。そのことから、高野豆腐を「凍み(しみ)豆腐」や「凍り(こおり)豆腐」と呼ぶ地方もあります。植物性たんぱく質や脂質、ミネラル、ビタミンなどの大豆の栄養がギュッと濃縮されている、日本古来のスーパーフードです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日の給食です

いよいよ9月です。今日は連日の暑さが少し落ち着いて、朝夕には秋の気配が感じられます。コロッケに使ったカボチャは夏野菜ですが、保存がきくために秋から冬にかけて食べられます。緑黄色野菜でビタミンたっぷり。喉などの粘膜を守ってくれるビタミンAが多く含まれています。今日はカブの葉もついてきたので、スープに追加してさらにビタミンAがUPしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第66回全日本中学校通信陸上東京大会

画像1 画像1
画像2 画像2
8月29日・30日に第66回全日本中学校通信陸上東京大会が八王子市上柚木公園陸上競技場で行われました。本校からは4名が出場し、大幅に自己ベストを更新するなど大健闘しました。特に3年女子100mでは4位に入り、昨年に続く都大会上位入賞を果たすことができました。応援ありがとうございました。

さよなら、としまえん〜開二中の校舎から〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「としまえんには、世界最古のメリーゴーランドがあります」。
昨年度のこと。2年生の英語で『町紹介』を行ったとき、こんな内容の英文で練馬について紹介する生徒が何人もいました。

「え?先生知らないんですか!世界最古ですよ!」。他県出身で、その事実を知らなかった私に、生徒たちは誇らしげな表情で話してきます。聞いたところ、多くの生徒が『木馬の会(年間フリーパス)』に入っていた経験がありました。

「AくんとBさん、としまえんで見かけたよ。元気そうだった」。
昨年の夏休み。遊びに行った先生から、生徒の近況を聞けるくらい、
開二中の生徒にとって、よく遊びに行く場所でした。

「受験生だけど、閉演前に少しだけお別れ言いに行こうかなー。木馬の会入ってるから」。今日、そんなふうに話す生徒もいました。

拝啓 としまえん様

さようなら。
いちばん近くの中学校から。
こどもたちの遊び場所でした。
ウェーブスインガーから見た景色も。
のんびりプールで過ごしたことも。
おいしかった、暑さのなかで食べたかき氷も。
もう遊べないことは悲しいけど。
いつまでも忘れないよ。
デートでも行きたかったなー。

生徒たちへ沢山の思い出をありがとう。
94年間、おつかれさまでした。

【写真上】本日17時頃。開二中・西校舎3階から撮影。フライングパイレーツ
【写真下】4月に撮影。

8月31日の給食です

8月31日は「や(8)さ(3)い(1)」にかけて「野菜の日」となっています。
1日にとる野菜の量の目標は350gとされていますが、日本人の平均野菜摂取量は275gで、あと75gほど足りていないそうです。
今日の給食では、約180gの野菜を食べることができます。肉じゃがは、豚骨スープにネギ塩味で、いつもよりさっぱりとした味わいの塩肉じゃがにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日の給食です

暑い1週間でしたが、暦の上ではもう秋です。
今年収穫されたサツマイモも、そろそろ出回り始めています。
サツマイモにはビタミンCなどのビタミン類や、カリウムなどのミネラルも多く含まれています。お腹の調子をととのえる食物繊維もたっぷりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日の給食です

豆腐をたっぷり使った四川豆腐です。
いつもはごはんと別でよそるところ、今日は食器の数を節約するため丼にしました。
大豆の栄養をとれる豆腐には、汗で失われるマグネシウムが多く含まれているとのことで、熱中症予防にもいい食材です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生!元気に自己紹介中 in English!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2・3限目

1年生のクラスで英語スピーチテストが行われました。

テーマは「自己紹介」

Hello. My name is -
I like baseball.
I'm on the baseball team.
I practice it very hard.

4文以上で、好きな教科、好きなスポーツ、好きな食べ物などについて話します。

中学校入学後に初めて行われた、英語の発表テストです。
ほとんどの生徒が原稿を見ないで、前を見てスピーチできていました。

なかには、身振り手振り、ジェスチャー付きで話せている生徒もいました【写真中】

「数年前の1年生よりも、堂々と話せている生徒が多いなー」。

生徒に聞くところ、小学校でもクラスメイトの前で英語のスピーチをしたことがあるとか。小学校の外国語活動の成果でしょうか。

「一日の生活」「将来の夢」「町紹介」「好きなこと」「日本文化紹介」「修学旅行」「中学校生活」など。

中学3年間で様々なテーマについて自分で考え、スピーチしていきます。
たくさん話して、話して、話して、人前で話す力を付けていきましょう。

8月26日の給食です

給食でも、2学期も引き続きコロナ対策は継続です。今日はパンを手でさわらず食べられるように、また使用する食器を少なくして配膳しやすくするために、パンにフィッシュフライをはさみ、バーガー袋に入れてフィッシュサンドにしました。
初めての工程で、給食室は大忙しでしたが、某ハンバーガーショップで働いていたという調理さんがキレイに袋詰めしてくれました(「本当は最後にテープでとめるのに!」だそうです)。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月25日の給食です

給食で久しぶりのフルーツは、今が旬の梨です。今年もようやく出回ってきました。
梨には疲労回復効果のあるアスパラギン酸や、汗とともに失われるカリウムなどが含まれています。暑いときにみずみずしい梨を食べるとおいしいと感じるのは、今の体に必要な成分が含まれているからかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日の給食です

いよいよ2学期のスタートです。
給食は人気のジャージャー麺で始まりました。
どのクラスも、1学期に引き続きコロナ対策を考えて慎重に配膳していました。
暑い日が続きますが、しっかり食事をして充実した2学期を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校始まりました。〜開二中生あっぱれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は始業式です。

生徒たちの様子を観察していました。「立派だな」と感じたこと。
先生から生徒のみんなへ「あっぱれ!」をあげたいと思います。

遅刻者がほぼいない → 「あっぱれ!」
放送による始業式のとき、姿勢よく静かに話を聞けていました
                         →「あっぱれ!」

6限目まで授業がありました。3年生は5教科すべての確認テストが行われました。休みモードのあたまを、一気にフル回転。授業、テストに集中することは、大変なことです。

授業をぼーっと受けている生徒は少なかったです。→ 「あっぱれ!」
忘れ物も少なかったです。→「あっぱれ!」
給食の準備、夏休み前と同じように、テキパキ行えていました。
                        → 「あっぱれ!」
委員会の担当、忘れずに活動できていました→「あっぱれ!」

開二中の先生たちは、今学期も、みんなの頑張っている姿、「あっぱれ!」な姿を見つけていきます。

【写真上】朝、あるクラスに書かれていた担任の先生からのメッセージ
【写真下】放送での始業式。姿勢正しく聞いている1年生

夏休みはあと3日。絶賛、宿題チェック中です。

夏休みは、あと3日。

生徒のみなさん。
「宿題、終わってますか?」

中学校では、宿題チェックが行われる部活もあります。

宿題が終わっていない状況で始業式を迎える。
⇒ 放課後などに残って宿題をやらざるを得ない。
⇒ そのために部活に参加できない。
⇒ 団体競技などでは練習・活動が進まない。

この悪循環におちいってしまう生徒が毎年います。
そうならないように、宿題チェックが行われます。

本日は卓球部が、夏休み最後の練習。
練習前に宿題チェックが行われていました。

「おお、上手な絵を描くね!」(顧問)

体育の課題「パラリンピック新聞」や、家庭科の課題「朝食を作る」、理科「自由研究」などで、完成度の高い作品もありました。

すべての宿題を終えている生徒もいれば、出された宿題のうち、半分以上終わってない生徒も…。慌てて取りかかっていました。

今日を入れないで、夏休みはあと3日ですよ。
最終日に慌ててやらないように、やる気のスイッチ入れていきましょう!

茶道部、本日の夏休み稽古を報告します!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上:お稽古用の道具がそろいました。お茶席専用の扇子、お点前に欠かせない袱紗(男子は紫、女子は赤)、主菓子をいただく時に使用する楊子、それらを入れる袱紗挟です。自分のお道具がそろうと嬉しいですね。

 中 割り稽古の様子 「茶筅通し」を行いました。茶筅を清め、先が割れていないかどうか、回し挙げながら調べるという行為です。3年生が1年生に教えることで、互いに学び合っていました。茶筅が茶碗に触れる音一つにも、細心の注意を払う動作に美しさを感じます。
 
 下 薄茶点前通し稽古の様子 10月のお茶会をもって3年生が引退します。その後を引き継ぐ2年生は、猛特訓を行っています。お客様をもてなすことができるように、今日のお稽古も講師の先生方が丁寧にご指導を行ってくださいました。ありがとうございます。

野球部・3年生大会〜無安打無得点まであと1人〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜野球部・3年生大会〜

8月8日(土)12:40@中村中学校

【開二中】0−0【田柄中】
最終回(6回裏) 2死1・2塁 田柄中の攻撃。

開二中のエースは、ここまでノーヒットノーランピッチング。5四死球を与えるも7三振を奪っていた。あと1人抑えれば、引き分け。そんなシーンだった。

エースがこの日投じた88球目のストレートを、相手の5番打者が打った。打球がレフトへ飛ぶ。「このフライを取ればゲームセットだ」。そう思った瞬間、無情にも打球が伸びて、左翼手の頭上を越えていった。

勢いよく腕を回す相手校の3塁コーチャー。欲しかった1点が相手に入ってしまった。

呆然と立ち尽くすキャッチャー(主将)
約1分間、目頭を押さえながらレフト方向を見ていたエース
力なくベンチに戻る野手の選手たち

【開二中】0−1【田柄中】

サヨナラ負け。3年生の最後の試合が終わってしまった。
負けてしまったけど、3年生に良いプレーが多く出た試合だった。

攻撃面では、2・4番打者が粘って四球を選び、1・3・4番打者がヒットを打つ。【1回表】 ⇒ 1死2・3塁 【3回表】 ⇒ 2死2塁 【6回表】 ⇒ 1死2塁。チャンスを3回つくるも、攻めきれなかった。

守備面では、【4回裏】四死球3つで満塁のピンチも、三塁手が落ち着いてゴロをさばくなど、無失策でエースを盛り立てた。

息づまる投手戦。両チーム無失策。気温30度近いなか、生徒たちは集中してプレーできていた。ナイスゲームだった。

3年生へ。こんな好試合を見せてくれてありがとう。お疲れさまでした。

【写真上】6回一死 レフト超えの2塁打を打つ主将
【写真中】惜しい、ノーヒット・ノーランならず!見事なピッチング!
【写真下】試合前、円陣を組む開二中ナイン
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

小中一貫教育

難聴学級だより