25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

7.14 修学旅行事後学習

6時間目の総合の時間に、3年生のフロアでは修学旅行の事後学習である新聞が掲示されていました。もうすぐ夏休みなのに、なぜ今新しい掲示物を?と思いましたが、そうでした!終業式の次の週には三者面談がはじまるのでした。
学年主任が社会科だからか、いつにもまして密度の濃い事後学習の新聞に仕上がっているような気がします。
3年の三者面談というと、本人も保護者も進路のことで頭がいっぱいかもしれませんが、廊下の作品はどれも力作ぞろいです。ぜひご覧いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.10 2年音/家「着付&箏演奏会」

セミナーハウスで2年A組の授業が行われていました。
音楽の箏の演奏と技術・家庭科の和装のコラボ授業(発表会)です。
屋外はむせ返るような暑さですが、セミナーハウスは、艶やかな浴衣と風流な箏の音色と、蚊とり線香の香りも相まって、まさに「日本の夏!」といった趣でした。
箏は3〜4人が一組となり「荒城の月」と「さくらさくら」を演奏しましたが、未経験から始めたとは思えないほどの仕上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部全国大会へ

画像1 画像1 画像2 画像2
7月8日(土)に江東区夢の島陸上競技場で、陸上競技部の総合体育大会の東京都大会が行われました。

男子110mハードルで本校3年生が見事全国大会の標準記録を突破しました!

予選1位のタイムで全国大会の標準記録を突破し、決勝では3位に輝き、関東大会とのダブル出場を決めました!

個性あふれるメンバーで、陸上を楽しみ、仲間との時間も大切にしながらあたたかい雰囲気で活動をしている陸上競技部。この素晴らしい部活動の代表として関東大会、全国大会でも力を発揮してきてください!たくさんの方々の支えで全国の切符を手にしました。感謝ですね。

そして心からおめでとう!!全国で輝いてください!!

7.8 道徳授業地区公開講座(3年)

【人権課題 : 女性 】

3年生は人権課題「女性」を取り上げました。社会全体にある固定的な性別役割分担意識や無意識の思い込み(=アンコンシャス・バイアス)にとらわれず、公正・公平な社会を積極的に築こうとする態度を育てることをねらいとしています。

授業の導入では、大相撲の地方巡業で起きたある出来事が紹介されました(『女性は土俵から降りてください』といえば、保護者世代の方にはピンとくるかもしれません。)
この出来事はどのようなところが問題で、何が原因で起こったのかを考えつつ、アンコンシャス・バイアスとどのように向き合い、性差なく誰もが過ごしやすい社会にするためにはどのような考えが必要か、グループで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 道徳授業地区公開講座(2年)

【人権課題 : 障害者 】

2年生は文部科学省の人権啓発ビデオ「桃色のクレヨン」を教材に、障害の有無に関わらず、一人一人を大切にし相手の立場に立って考える、ということをテーマに授業が行われました。

障害者に対する偏見や差別はいけないことである、ということは頭ではわかってはいますが、無意識のうちにそのような態度をとっていることはないか、思い込みや決めつけで相手を判断していないか、自分自身を振り返るきっかけとなる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 道徳授業地区公開講座(1年)

【人権課題 : 災害に伴う人権問題 】

道徳授業地区公開講座では、全学年で人権課題を取り上げた道徳の授業を行いました。

1年生は体育館で「災害に伴う人権問題」を考えました。災害弱者に気づき、自分が避難所でできることは何かを考えるとともに、HUGゲーム(避難所運営講座)での話し合い活動を通して、相互理解や寛容の気持ちを高めます。
どのグループも、様々な事情を抱えながら避難にやってきた人たちのために、最善の避難場所を提供すべく熱心に話し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.6 セーフティ教室

6時間目にセーフティ教室が開かれました。
練馬警察のスクールサポーターの方々を講師にお迎して「情報モラル」と「夏休みの生活について」の2本立てで、それぞれお話をいただきました。また、第二部の保護者を交えた協議会では、各家庭でのスマホの所持の状況やルールなどの情報交換が行われました。

生徒のみなさんには、ネットトラブルにもネット依存にも無縁の(宿題も生成AIに頼らないで)充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

オーケストラ鑑賞教室

画像1 画像1
6月28日(水)に、2年生は池袋にある
「東京芸術劇場」でのオーケストラ鑑賞教室に
行ってきました。

当日は、アクシデントで電車の遅延が
ありましたが、無事に到着し、
演奏を聴くことができました。

最高のホールで、世界に一つしかない
回転式のパイプオルガンの音色を聴くことが
でき、とても感動的でした。

そして、パイプオルガンの音色が素敵だったという
感想が多くみられました。
今年度に限り、東京芸術劇場で行われた
鑑賞教室でしたが、アクシデントも含め、
素敵なホールで演奏が聴けて、いい思い出ができたと
思っています。

7.5 校内研(人権)

本校は、東京都教育委員会 人権尊重教育推進校として「自己肯定感を高め、多様性を認め合う生徒の育成」を主題に研究を進めています。
今日は、研究主題にせまるためにはどのような授業をしたらよいか、その手立てについてアイデアを出し合いました。
通常このような研究会では、研究授業をしたり外部から講師を招いたりして教えを乞うのが一般的ですが、開二中では、生徒と一緒に授業の在り方を探っていきます。今後の校内研究の行く先が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 標準服展示会

昼休みに、R6年度よりリニューアルされる標準服と体育着・ジャージの展示会が会議室で行われ、多くの生徒でにぎわいました。
生徒の生の声を集める機会とあって、業者さんも生徒の感想や意見をメモされていました。これから最終調整が行われ、デザインが決定します。正式にご紹介できるまであと少しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.3 全校朝礼

今朝の全校朝礼では、熱中症の予防と雷被害の予防についてお話がありました。
全校朝礼の校長講話は、学校だよりの巻頭言に掲載しています。暑い夏を安全に乗り切るために、一人一人が正しい知識をもって行動にうつしてほしいと思います。
また、部活動の表彰も複数ありました。詳細は学校だよりでお知らせします。ぜひチェックしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.29 職場体験事前学習

2年生の6時間は、キッザニアから講師の先生をお迎えして「職場体験事前学習」が行われました。2年生の皆さんは、今日のお話を聞いて何を考えたでしょうか。

今、世の中は、「一寸先は闇(ほんの少しの先のこともわからない)」という状況です。かつて人気だった職業が、20年後の今、成り手不足に陥っています。今人気の職業が、10年後なくなっている、ということもあるでしょう。

でも、どんな社会になったとしても、生き抜くのに必要な技や知恵はあるはずです。職場体験で、多くのことを聞いてきてください。そして、自分の生き方のヒントをつかんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.29 1年保体「水泳」

「バディ!!」
元気なT先生の声がプールサイドに響きます。いよいよ、今週はプール開きです。
今日のメニューは、バディの組み方を確認し、水慣れ、浮力の確認、75メールを泳いでみる…と初回からかなり本格的なものでした。コロナ禍の影響で、小学校の高学年はプールがなかった生徒もいるかもしれませんが、泳ぎが得意な子もそうでない子も、積極的に泳いでいたとのことです。今日は30度越えの夏日でした。さぞかし気持ちよかったことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部男子大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日(日)石神井中学校で行われた、シングルス、ダブルスの個人戦は、シングルスで3位と7位の入賞2名。ダブルスで3位入賞と素晴らしい成果を発揮しました。

活動が休みの日も、自分達で体育館に練習に行くなど、主体的に活動している成果が見事に発揮されました。

日頃一緒に練習している仲間、支えてくれる保護者の皆様にも感謝して、ブロック大会でも活躍期待しています!

バドミントン部女子ダブルス ブロック大会へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日(日)に上石神井体育館で行われた総合体育大会の女子ダブルス。

3ペアが出場し、初戦、2回戦と2ペアが敗退しましたが、残る1ペアが4回戦で優勝したペアに敗れるものの、ブロック進出決定をかけた5位決定戦に進み、2連勝で見事ブロック大会進出を決めました。

手に汗握る素晴らしいゲームを展開し、チームメイト、保護者の皆様と一丸となって応援した結果、見事に5位入賞を勝ち取り、ブロック大会に進出することになりました。

試合後は涙涙の感動の瞬間を味わい、人生の宝となる経験ができたと思います。

試合に出られなかったメンバーもいますが、日々の練習で共に汗を流したことがこの結果につながったと思います。仲間、保護者の皆様の支えに感謝。

バドミントン部団体女子ブロック大会へ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(日)に行われた総合体育大会女子団体戦で、練馬区5位を勝ち取り、見事ブロック大会に進出しました。

男子は6位入賞を果たすも、あと1勝のところでブロック大会進出を逃しました。しかし2年生中心のメンバー構成の中、3年生も必死に応援する姿が素晴らしかったです。

6.26 かるがも親子♪

外を掃除してくれている主事さんから「カルガモのヒナがかえっています!」という報告を受けたのは午後3時30頃のこと。まだ休憩時間には早かったのですが、このシャッターチャンスを逃してなるものかと、撮影に行ってきました。
本校のプールにカルガモが遊びにくるのは毎年恒例のことなのですが、親子で歩く姿は、最古参の先生でも「初めて見た!」というレアさです。
プールから体育館・セミナーハウスの前を通って、農部の畑までがおさんぽコース。運よくカルガモ親子を見かけたら、そっと見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 期末考査3日目

期末考査3日目。いよいよ折り返しです。
今日は英語と保健体育のテストでした。
明日は、理科、音楽、技術・家庭のテストがあります。テスト勉強というと、どうしても5科(国・数・英・社・理)に偏りがちですが、授業時数が少なく小テストなどの時間がもてない実技教科こそ、「知識・技能」が定着しているかどうかを判断するのに定期考査が重要になってきます。(ちなみに通知表に記載される評定は「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3つの観点の総合点。「定期考査だけで成績が付けられているわけではない」と言われるゆえんです。)

写真は3年生のテスト直後の様子。一日終わるごとに、いちいちはしゃがない3年生。テストの最終日まで独特の緊張感が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 期末考査2日目

期末考査2日目の今日は、数学と国語のテストが行われました。
テスト中は、教科担当の教員が各クラスを巡回していますが、どうやら、難易度の高い問題に時間を取られてしまい、後半の簡単な問題を解く時間がない、という状況に陥ってしまっている生徒が見られるようです。テストが配られたら、最初に一通り見て、解けそうな問題から解いていく、というのがテストのテクニックの一つです。
あと2日。最後まで気を抜かずに頑張ってほしいと思います。

写真は2年生のテスト直後の様子。「あの問題の答えなんだった〜?」みたいな会話が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.20 学校メンテナンス

校舎内では社会科のテストが行われていますが、それ以外の場所では、これを機会とばかりにあちらこちらでメンテナンスが行われています。
まずは、プール。もうすぐ始まる水泳指導に備えて、危険個所がないかどうかの点検と、プール全体の清掃が行われています。
次に、体育館。年季の入った本校の体育館はあちこち床がきしむところがあります。その修繕が朝から行われています。土日も部活動で利用されている体育館は、修繕のタイミングがとても難しかったりします。
そして、校庭・体育館裏・セミナーハウス裏では、ネーバーエンディングな樹木剪定。前回紹介したシラカシ(→6.16 樹木剪定)は、とてもすっきり仕上がっていました。
学校の舞台裏の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31