本日は令和6年度1学期保護者会です。全体会は、午後2時45分から体育館で行います。学年別は午後3時20分からとなります。

開二中あれこれVol.8 「ひとあしお先に仮入部」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「外に出たーい!」。もやもやしますよね。
先生もその気持ちわかります。でも、今は”Stay Home!”ですよ。

ピンチをチャンスに、さまざまな本を読む機会にしてみましょう。

図書室をぐるっと回って、みんなにおススメな本を探してきました。
勝手にランキング。それではいきます。

ドゥルルル・・ジャーン!

第3位 『筋トレバイブル 小中高生編』
なかなか外で動けず、運動不足になっているみなさんへ。お家で筋トレしてみましょう。学校再開のときに、先生たちがびっくりするくらいマッチョに成長しちゃってください。筋トレは、毎日コツコツですよ!

続いていきます。

第2位 『池上彰さんと学ぶ みんなのメディアリテラシー 〜スマホ・SNSとの正しい付き合い方〜』
スマホ・SNS使う時間が、格段に増えたと思います。文字だけのやりとりは、誤解を生みがち。思わぬトラブルを起こさないために。保護者の方もぜひ!

いよいよです。ドゥルルル・・ジャーン!

第1位 「ひとあしお先に仮入部」コーナー
1冊にはしぼれなかったので、部活に関わる書籍を、図書館司書さんがコーナーにしてくれました。入りたい部活に悩んでいる新入生は、このコーナーへぜひ来てみてください。
『ユーチューブ!!〜ユーチューブを参考にして練習したらポンコツ陸上部が全員覚醒したwww』という、気になるタイトルの本も見つけましたよ!

今から四半世紀前くらい。当時中学生だった先生の記憶に残っている図書室の本は、『はだしのゲン』『こころ(夏目漱石)』『植物図鑑』くらい。バラエティーに飛んだラインナップになってきていますよ。令和の図書室は!新入生のみなさん、楽しみにしておいてくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31