本日は令和6年度1学期保護者会です。全体会は、午後2時45分から体育館で行います。学年別は午後3時20分からとなります。

1年生「きこえ」の学習を行っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では、総合的な学習の時間に1クラスずつ難聴学級の先生を講師にお迎えして、「きこえ」の学習を行っています。
 授業の初めに、校内巡りで難聴学級を訪れた時に気が付いたことを先生に聞かれると「壁に穴が開いていた」「二重窓だった」「床がコルクだった」などの発言があり、細かい点までしっかり見ているなと感心しました。難聴学級の教室は聴こえやすい環境を作るために工夫されていることが理解できました。
 次に、耳の仕組みを学習し、実際に低い音から高い音までクラス全員で聞きました。4000Hzまではみんな聞こえましたが、その日8000Hzを聞くことができた人はいませんでした。それだけ、普段から大きな雑音やヘッドホンの音に慣れてしまっている人が多くなっているということです。これ以上、聞こえなくならないように耳は大事にしましょう!
 その後、実際に難聴生の皆さんがどのように聞こえているのか、「落語」と「歌」で体験しましたが、私たちにはよく聞き取れませんでした。難聴生たちは、少しでも聞き取りやすくするために、補聴器や人工内耳を付けています。とても高くて壊れやすいものだそうです。これを付けたからと言ってはっきり聞こえるようになるわけではなく、話し手の口の形から読み取っているそうです。実際に補聴器を付けて体験した生徒は、周囲の生徒の話し声がうるさくて先生の声が聞こえなかったと言っていました。
 最後に難聴学級の先生から大切なお話がありました。それは、難聴生の皆さんとお話をするときは、「近くでうるさくしない」「正面から口を見せて話す」「手、紙、地面、空中に書く」「正しい発音に置き換えて聞く、口まねをしない」ということです。みんなが温かい心で接することが大切ですね。
 生徒たちは、まじめに授業を受け、分かったことなどをワークシートにしっかり記入していました。感想や質問は宿題になってしまいましたが、どんなことを書いてきてくれるのか楽しみです。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30