25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

祝 関東大会、全国大会出場(陸上部)

7月28日(日)全日本中学校通信陸上競技東京都大会(八王子市上柚木公園陸上競技場))にて、本校の3年A組山室陽太くんが男子3000mに出場し、見事優勝しました。関東大会(8/8〜山梨県)出場権を獲得しました。また、優勝記録は全国技大会参加標準記録を突破しており、全国大会(8/20〜大阪府)出場の権利も獲得しました。おめでとうございます。上部大会での活躍を期待しています。(壇上の1位が山室くんです。)
画像1 画像1

オーストラリア・イプスイッチ市より

画像1 画像1
7月21(月)より、本校3年生松本君と佐藤さんが、2か月間の研修を経て、本校代表生徒として「練馬区立中学校生徒海外派遣」に参加しています。

派遣中の一週間、練馬区の姉妹都市であるオーストラリア・イプスイッチ市にてホームスティをしながら、バディ(ホストブラザーやホストシスター)と一緒に現地の高校に通っています。
今日は滞在中最後の登校日です。写真は、朝登校して練馬の生徒の出席確認をしているところだそうです。

夕方からは、一大イベント、「さよならパーティ」があります。
全派遣生が集まり、ホストファミリーやバディ、学校の先生方に感謝の気持ちを伝えたり、ステージやワークショップで、日本から準備していった「ソーラン節」や様々な日本文化や遊びを紹介・披露します。
明日一日はホストファミリーと一緒に過ごし、日曜日早朝の便に乗って、帰国予定です。

一週間、たくさんの出会いや学び、体験があったことでしょう。

2学期には、朝礼等で体験報告をしてもらう予定です。
楽しみにしています!


生徒海外派遣 出発式

7月21日(日)今年度の生徒海外派遣(オーストラリア)の出発式が行われました。練馬区役所1階の広場に多くの方々が出発式に足を運んでくれました。本校からの派遣生は、3年松本颯允くん、3年佐藤葉琉さんの2名です。出発当日を迎え、やや緊張している表情でしたが、覚悟を決めて元気にVサインで「いってきます!」のポーズを決めてくれました。帰着は7月28日(日)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南町小夏祭りに参加してきました

 7月13日(土)南町小夏祭りで、吹奏楽部が演奏にいってきました。
オープニングのファンファーレに始まり、ピースサイン、RPG、ハピネスの三曲を演奏しました。
 一緒に手拍子をしてくださったりと、会場の皆様と楽しい時間を過ごすことができました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生対象に熱中症対策指導を行いました

7月17日(水)の放課後に養護の伊藤先生による熱中症対策指導が体育館で行われました。
これからの暑い時期の外出や部活動中に熱中症、体調不良にならないために、こまめな水分補給や休憩が大切であることを改めて確認できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パラリンピアン秋元妙美さんの講演会の様子(2)

 秋元さんは、講演会に先立って各クラスの道徳の授業を参観されました。生徒一人一人真剣に授業に取り組んでいる様子や班やグループ別に別れて活気ある授業の様子を見て、たいへん感心されていました。講演会終了後に色紙にメッセージを書いてくれました。「どんなときも 自分らしく」大切にしたいキーワードです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

パラリンピアン秋元妙美さんの講演会の様子(1)

 7月13日(土)道徳授業地区公開講座が開催されました。各クラスの道徳の授業に引き続き、ロンドンオリンピック ボッチャ競技日本代表選手の秋元妙美さんの講演会を行いました。秋元さんは中学生の頃、周囲の人と同じことができない自分が好きになれなかったそうです。しかし、現在は自分らしさを大切にできるようになり、周囲の人たちに元気を与えられるエネルギッシュな人生を送られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一学期最後の朝清掃!

土曜日の学校公開日に、生徒会主催で朝清掃を行っています!
一学期最後の朝清掃に来てくれた人数は、、、

51名でした!!!!

ありがとうございました。今後も続けていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝礼がありました

7月8日(月)の生徒朝礼では、生徒会から7月の過ごし方や今月の目標についての話がありました。また、給食委員会からは、先月行われた「給食コンクール」の表彰がありました。最優秀賞は3年B組、2年A,B組、1年D組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 車いす体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月3日5時間目、体育館にて車いす体験が行われました。

まず、各班に分かれて、障がい者の方々と会話が行われ、車いす生活の苦労、マイブームなどについて質問が出ました。話し終わる頃には、笑顔が見られる班もあり障がい者の方々と打ち解けた雰囲気になりました。

続いて、車いす体験です。車いすに乗る生徒と車いすを押す生徒、2人1組になり体験をしました。実際に、障がい者の方々が乗っている車いすを押した生徒もいます。体育館内に作られた、コーン、跳び箱の踏切台、マットを使って、車いすを走らせづらい環境を作り、そこで車いすを押す体験をしました。約1時間の体験後、「こんなに段差を降りるのが大変だと思わなかった。」「マットの上では上手く車いすが進まなかった」と感想がでるなど、生徒たちにとって普段の生活で感じることができない貴重な体験となったようです。

この体験で得た、車いす操作の知識、気持ちを、車いすに乗った困った人を見つけたときや、家族などが車いすを利用することになったときに、活かしていってほしいです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29