25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

給食を残さずに食べましょう!

 本校では、1月28日〜30日の間、「給食完食強化週間」に取り組んでいます。最近「フードロス」という言葉がよく聞きます。本校の給食委員会では、身近にあるフードロスをなくそうという発案から、本校の給食において完食を目指すために強化週間を設け活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス発表会がありました!

 1月28日(火)に練馬区文化センターにおいて練馬区連合ダンス発表会が行われ、本校からは2年B組が代表として参加しました。
「友情」をテーマに、クラスが団結して作品を作ってきました。朝や放課後にも集まり、努力してきた成果を本番でもしっかり発揮することができました。写真は体育館練習での様子と、帰校後の集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業の様子(3年A組)

 1月15日(水)5校時、3年A組を対象に、特別の教科道徳の研究授業が行われました。授業者は、手塚先生です。手塚先生は、現在、東京都教師道場に所属し「特別の教科道徳」について様々な角度から研修に取り組んでいます。写真は、研究授業の様子です。研究授業後、協議会が行われ、先生方からたいへん活発な意見交換が行われ、充実した研修会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康おみくじ〜給食室より

 本校の1階には、給食室コーナーが設置されており、給食のレシピをはじめ、様々な情報を発信しています。今月は「健康おみくじ」です。インフルエンザ等の感染症が流行るこの時期、健康を維持することはとても大切なことです。生徒たちは、おみくじに書かれている健康のアドバイスを読んで、食を通して健康になるよう心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝清掃がありました

 1月11日(土)は学校公開日で、生徒会主催による朝清掃がありました。今日は、1年生を中心に35名が集まりました。
 各分担場所で、丁寧に清掃に取り組んでくれたおかげで、気持ちの良い1日のスタートとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年スキー教室事前指導の様子

 本校の2年生は、2月28日(金)〜3月2日(月)スキー教室に取り組みます。写真は、本日行われた第1回目の事前指導の様子です。スキー教室の冊子やプリントで4日間の行程を中心に確認しました。
画像1 画像1

プール改修工事の様子

 2学期の10月下旬から始まったプール改修工事は、順調に進んでいます。プールに隣接されたトイレ、更衣室の工事も始まっています。
 プール中に新しいシートが張られ、コースラインが塗られ始めました。これからプールサイド、シャワー、目洗い場など順次工事が進んでいきます。
画像1 画像1

3学期が始まりました

 新しい年が始まり、3学期始業式が体育館で行われました。
校長先生のお話や生活指導主任の先生のお話、女子バスケットボール部の表彰が行われました。校長先生からは、今年の干支である「子年」にまつわるお話や、「3つの視点(鳥の視点、昆虫の視点、魚の視点)をもって行動しよう!」についてお話をいただきました。どの学年も、1年間のまとめの学期として、気持ちを新たに頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室壁の塗り替えをしました

 冬休みの間、3年生フロア(1階)の教室の壁の塗り替えを行いました。どの教室も見違えるほどきれいになりました。3年生は、卒業まで残り51日余りとなりました。きれいになった教室で、開二中での中学校生活を気持ちよく終えてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます。令和2年がスタートしました。本年も本校の教育活動にご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 さて、冬休みも残りわずか、開進第二中学校では元気に部活動が行われており、生徒たちの元気な声が響いています。写真は、陸上部、ソフトテニス部、バドミントン部が活動している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29