25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

けやきまつり

 10月26日(土)に、厚生文化会館で行われた地域の芸能大会「けやきまつり」に、吹奏楽部が初めて出演させていただきました。金管、木菅、打楽器と各アンサンブルを演奏しました。ディズニー作品、ジブリ作品、J-POPと、様々な音楽を楽しんでいただき、「パプリカ」では、幼児から大人の方まで、一緒に歌い踊ってくれて、会場全体で楽しむことができ、部員にとっても励みになる演奏会でした。開二中の生徒をはじめ、保護者の方々、会場に足を運んでいただいた地域の皆様、演奏を聴きに来てくださりありがとうございました。今後とも、開進二中の吹奏楽部の応援をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権尊重教育研究発表会の様子(2)

 研究発表会では、平成30年度・令和元年度の2年間に様々な体験学習を中心に取り組んできた中で、生徒たちの人権意識の変容や研究の成果、今後の研究の課題について発表させていただきました。その後の記念講演では、ロンドンオリンピック・パラリンピック ボッチャ競技日本代表選手 秋元妙美様よりご講演をいただきました。この度の研究発表会が無事終了できたのは、多くの学校関係者ならびにPTA、地域の方々の支えがあったからこそと改めて感謝申し上げます。ご協力、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権尊重教育研究発表会の様子(1)

 10月24日(木)東京都教育委員会人権尊重教育推進校の研究発表会を本校で開催しました。東京都内の先生方をはじめ、学校関係者の皆様にご来校いただき、5時間目の公開授業、研究発表会にご参会いただきました。ご多用のところ多くの方々にお越しいただきありがとうございます。写真は、受付の様子、授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21生徒朝礼がありました

 今朝の生徒朝礼は、新生徒会役員と各種委員会の委員長の紹介がありました。
後期からは、2年生が委員長になる新体制がスタートしました。先輩方の思いを引き継ぎ、頑張ってくれることを期待しています。
 また、今月の言葉は「転がる石には苔が生えない」です。積極的に行動し、自分を成長させる1か月にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

練馬区中学校連合音楽会

 10月9日(水)に、練馬文化センターにて、練馬区中学校連合音楽会が行われました。本校からは、吹奏楽部が出演し、「海の男達の歌」と「宝島」の2曲を演奏しました。「宝島」では、サックスのソロが聴衆を魅了し、サンバのリズムにのって会場の方々が手拍子をしてくれ、みんなで楽しんで演奏することができました。先生方をはじめ、多くの保護者の方、地域の方々にご来場いただきたいへん嬉しく思いました。ありがとうございました。
 次の演奏会は、10月26日(土)厚生文化会館である「けやき祭り」に出演予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練の様子

 10月10日(木)避難訓練を行いました。訓練内容は、関東地方に緊急地震速報が発令され、校舎内の安全確認後、校庭に避難をしたが行方不明生徒が発生した状況を想定した訓練でした。「備えあれば憂いなし」こうした訓練が実際に発令された場合の冷静な行動につながっていきます。本日の生徒たちの落ち着いた行動はたいへん立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝礼がありました。

 今日の全校朝礼では、校長先生から「行為の意味」という、詩人で作詞家の宮澤章二さんの詩の言葉を紹介していただきました。直接見えない「心」や「思い」を、言葉や行動で表現できるようにして、温かく優しい雰囲気のある学校に発展させていきたいですね。
 その後は、後期生徒会役員の発表と、陸上部、書写部の表彰がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29