25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

6.29 職場体験事前学習

2年生の6時間は、キッザニアから講師の先生をお迎えして「職場体験事前学習」が行われました。2年生の皆さんは、今日のお話を聞いて何を考えたでしょうか。

今、世の中は、「一寸先は闇(ほんの少しの先のこともわからない)」という状況です。かつて人気だった職業が、20年後の今、成り手不足に陥っています。今人気の職業が、10年後なくなっている、ということもあるでしょう。

でも、どんな社会になったとしても、生き抜くのに必要な技や知恵はあるはずです。職場体験で、多くのことを聞いてきてください。そして、自分の生き方のヒントをつかんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バドミントン部男子大活躍

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日(日)石神井中学校で行われた、シングルス、ダブルスの個人戦は、シングルスで3位と7位の入賞2名。ダブルスで3位入賞と素晴らしい成果を発揮しました。

活動が休みの日も、自分達で体育館に練習に行くなど、主体的に活動している成果が見事に発揮されました。

日頃一緒に練習している仲間、支えてくれる保護者の皆様にも感謝して、ブロック大会でも活躍期待しています!

バドミントン部女子ダブルス ブロック大会へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月25日(日)に上石神井体育館で行われた総合体育大会の女子ダブルス。

3ペアが出場し、初戦、2回戦と2ペアが敗退しましたが、残る1ペアが4回戦で優勝したペアに敗れるものの、ブロック進出決定をかけた5位決定戦に進み、2連勝で見事ブロック大会進出を決めました。

手に汗握る素晴らしいゲームを展開し、チームメイト、保護者の皆様と一丸となって応援した結果、見事に5位入賞を勝ち取り、ブロック大会に進出することになりました。

試合後は涙涙の感動の瞬間を味わい、人生の宝となる経験ができたと思います。

試合に出られなかったメンバーもいますが、日々の練習で共に汗を流したことがこの結果につながったと思います。仲間、保護者の皆様の支えに感謝。

バドミントン部団体女子ブロック大会へ

画像1 画像1 画像2 画像2
6月18日(日)に行われた総合体育大会女子団体戦で、練馬区5位を勝ち取り、見事ブロック大会に進出しました。

男子は6位入賞を果たすも、あと1勝のところでブロック大会進出を逃しました。しかし2年生中心のメンバー構成の中、3年生も必死に応援する姿が素晴らしかったです。

6.26 かるがも親子♪

外を掃除してくれている主事さんから「カルガモのヒナがかえっています!」という報告を受けたのは午後3時30頃のこと。まだ休憩時間には早かったのですが、このシャッターチャンスを逃してなるものかと、撮影に行ってきました。
本校のプールにカルガモが遊びにくるのは毎年恒例のことなのですが、親子で歩く姿は、最古参の先生でも「初めて見た!」というレアさです。
プールから体育館・セミナーハウスの前を通って、農部の畑までがおさんぽコース。運よくカルガモ親子を見かけたら、そっと見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.22 期末考査3日目

期末考査3日目。いよいよ折り返しです。
今日は英語と保健体育のテストでした。
明日は、理科、音楽、技術・家庭のテストがあります。テスト勉強というと、どうしても5科(国・数・英・社・理)に偏りがちですが、授業時数が少なく小テストなどの時間がもてない実技教科こそ、「知識・技能」が定着しているかどうかを判断するのに定期考査が重要になってきます。(ちなみに通知表に記載される評定は「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の3つの観点の総合点。「定期考査だけで成績が付けられているわけではない」と言われるゆえんです。)

写真は3年生のテスト直後の様子。一日終わるごとに、いちいちはしゃがない3年生。テストの最終日まで独特の緊張感が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.21 期末考査2日目

期末考査2日目の今日は、数学と国語のテストが行われました。
テスト中は、教科担当の教員が各クラスを巡回していますが、どうやら、難易度の高い問題に時間を取られてしまい、後半の簡単な問題を解く時間がない、という状況に陥ってしまっている生徒が見られるようです。テストが配られたら、最初に一通り見て、解けそうな問題から解いていく、というのがテストのテクニックの一つです。
あと2日。最後まで気を抜かずに頑張ってほしいと思います。

写真は2年生のテスト直後の様子。「あの問題の答えなんだった〜?」みたいな会話が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.20 学校メンテナンス

校舎内では社会科のテストが行われていますが、それ以外の場所では、これを機会とばかりにあちらこちらでメンテナンスが行われています。
まずは、プール。もうすぐ始まる水泳指導に備えて、危険個所がないかどうかの点検と、プール全体の清掃が行われています。
次に、体育館。年季の入った本校の体育館はあちこち床がきしむところがあります。その修繕が朝から行われています。土日も部活動で利用されている体育館は、修繕のタイミングがとても難しかったりします。
そして、校庭・体育館裏・セミナーハウス裏では、ネーバーエンディングな樹木剪定。前回紹介したシラカシ(→6.16 樹木剪定)は、とてもすっきり仕上がっていました。
学校の舞台裏の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.20 期末考査1日目

1学期期末考査が始まりました。
今年度の期末考査は4日間で、午前中のみの実施となります。
(給食はありません。)
1日目の今日は「社会」と「美術」。
テストの前に、毎日30分間の学習時間が設けられています。
写真は1年生の学習時間の様子。全員無言で最後の確認をしています。未知なるテストの前に緊張感がみなぎっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【報告】サッカー部練馬区夏季選手権大会

サッカー部 練馬区第6位入賞!

1ヶ月以上にわたる夏季総体が終了しました。
予選リーグを1位突破して、ベスト8をかけた一戦に勝利。
準々決勝では、後半アディショナルタイムに入ろうかという場面でゴール前の混戦の中押し込まれて失点。2−3の敗戦となり、ベスト4進出ならず。
順位決定戦の17日・18日は真夏を感じさせる暑さの中での2連戦。1勝1敗という結果で練馬区6位が確定しました。

次は都大会出場をかけた第3ブロック大会(練馬・杉並・中野)です。
このチームでまだまだ戦いたい。
2連勝で都大会への切符を勝ち取ります。がんばれ⚽サッカー部!!
<その前に今週は、大きな敵(期末考査)にも打ち勝ってきてね>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.16 樹木剪定

先週から敷地内の樹木の剪定が行われています。
開二中は敷地が広い上に日当たりも良好なので、とにかく樹木がよく伸びます。せっかく剪定していただいても、なかなか気づかれないので写真を撮ってみました。
写真はシラカシの木。カット前とカット後ではその軽さが格段に異なります。たまには、樹木を見上げてほっと一息ついてみませんか。
画像1 画像1

6.16 教育実習終

今日は教育実習の最終日です。
2時間目には実習生のT先生による研究授業が行われました。
今回の単元は陸上競技(走り幅跳び)です。授業を受けるのは3週間学校生活をともに過ごした1年D組の生徒たち。それぞれ、軽やかな助走から勢い良く踏み切って跳んでいました。T先生のこれからの飛躍を予感させるようなジャンプでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.14 人権講話

今日の午後、1年生を対象とした「人権講話」が行われました。
牧野校長先生が以前勤務されていた夜間学校の活動についてスライドを見ながら知るとともに、そこに通う年齢も国籍も異なる生徒たちのスピーチを聞いて、改めて人権に関して自分の考えを見つめる機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.13 ユニセフ募金お礼

本日、生徒会役員が「ユニセフ募金を郵便局で振り込んできました!」と報告をしにきてくれました。しかと見届けました。
集まった金額は28,269円です。皆さんのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1

6.12 全校朝礼

今日の全校朝礼では、運動会の振り返り、定期考査の延長、「深く腰掛けて座る」と集中ができる等のお話が校長先生からありました。
『開二中生の一人一人が、自らの姿勢について意識し姿勢を正して授業に集中し、真の意味での「開二魂」の復興に向け、最大限に能力を発揮してほしい』という校長先生の思いが語られました。


画像1 画像1
画像2 画像2

6.9 新体力テスト

今日は全学年を対象に新体力テストが行われました。
今日は、握力、上体起こし、長座体前屈等々、体育館の中のテスト項目が行われました。
コロナ禍の影響が顕著にあらわれているものの一つに「体力の低下」が言われています。運動会ではみんな元気はつらつに動いていたものの、体力、運動能力の現状は果たしてどうなのか、結果が気になるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部夏季選手権大会

画像1 画像1
【サッカー部大会報告】
GW明けから開幕しているサッカー夏季総体大会。
予選Eグループの開進二中は、19−0、3−1、12−0と3連勝。
予選リーグを1位で突破し、決勝トーナメントへ進出しました。
決勝トーナメント一回戦は前半から得点を奪う開二中の展開になりました。
後半に失点をしましたが、5−2で終了のホイッスル。
これでベスト8に入ったことで練馬区に与えられる、第3支部大会への出場権を獲得しました。運動会で中断していた、順位決定戦までの残り3試合が今週末より再開します。
厳しい戦いが予想されますが、チーム一丸となって挑んできます。
画像2 画像2

6.7 校内研修

今日の午後は、先生たちの勉強会です。
今回のテーマは「食物アレルギー」と「不審者対応」。
食物アレルギーに関しては、毎年研修を行い、万が一の際には全ての教員がエピペンを使えるようにするとともに、教員間で連携してすみやかに救急搬送ができる体制を整えています。また、年度当初には生徒の食物アレルギーの状況について情報を共有しています。
不審者対応訓練は、昨今の物騒なニュースを受けて、校長先生が講師となり生徒の身を守り自分の身も守るための実践的な研修を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.4 運動会(学級対抗リレー/閉会式)

プログラムの最後は「学級対抗リレー」。
学級の代表者(男女別)4名が、クラスの名誉をかけて激走します。
どの学年も手に汗握るレースとなりました。

閉会式では拍手でお互いの労をねぎらいました。今年のスローガン「開二魂の復興」にも近付けたのではないかと思います。勝っても負けても、目いっぱい頑張れたのなら「よし」です。みなさんお疲れ様でした。

保護者の皆様、本日はご声援ありがとうございました。また観覧の際のマナーを守っていただきありがとうございました。保護者の皆様のご協力のおかげで、教員は行事の運営に集中することができます。今回、無事に運動会を終えることができ、感謝申し上げます。
学校連絡メールでアンケートフォームを送信しておりますので、ご感想等お寄せいただけますと幸いです。

明日は振替休日です。みなさん、ゆっくり休みましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.4 運動会(3年大むかで競走)

最後の学年種目は3年生の「大むかで競走」です。
歴代の卒業アルバムでは、昭和の頃からむかで競走の様子が残っており、もはや開二中の伝統の種目といっても過言ではありません。
速さを競うはずですが、おいしいところは、すべて某警備会社のパフォーマンスを行ったB組がもっていくという、記憶に残る一戦になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31