25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

生徒朝礼がありました

4月22日(月)体育館で生徒朝礼を行いました。
前期の各種委員会の委員長の発表と、今月の月間目標が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査実施(3年)

4月18日(木)に3年生対象の全国学力・学習状況調査(国語、数学、英語、生徒質問紙)について生徒たちが取り組みました。写真は、取り組んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農部の野菜

画像1 画像1
画像2 画像2
4月13日(土)朝、野菜の収穫をし、ご近所の手づくりの焼き菓子専門店「かすたねっと」に持っていき、お店のテラスに野菜を置かせていただきました。
今日の野菜は、のらぼう菜と春菊(1束150円)です。
野菜のプロフィールやおすすめの食べ方を書いたカードも付けています。
ぜひ、お店をのぞいてみてください。

.................

今年11月に練馬区で「世界都市農業サミット」が開催されます。
そのための取り組みとして、昨年「都市での暮らしをさらに魅力あるものにするための、まちのなかの農に関する企画」の募集があり、農部の企画が「優秀賞」3つのうちの1つに選ばれました。
今までの活動に加えて、これまでに作ったことのない野菜に挑戦したり、「かすたねっと」での販売を通して、地元でとれる野菜のおいしさを地域の皆さんに発信していきたいと思います。

今日は、収穫、納品と販売スペースのセッティングをし、学校に戻ってから、次回に向けての振り返りをしました。
どうやったらきれいに収穫できるか、きれいに並べ、新鮮さを保つことができるか、ポップをどうやって書くといいか、あると便利な道具などなど、
学校の外に出すからこそ、考えること、工夫すること、気付くことがたくさんあったようです。


「かすたねっと」→ https://casta.jp

「世界都市農業サミット」→ https://www.city.nerima.tokyo.jp/kankomoyoshi/n...

「みんなde農コンテスト」→
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kankomoyoshi/n...

入学式黒板アート(2)

これから始まる中学校生活、不安や期待があると思いますが、開二中の先輩たちは皆さんをしっかり受け止めてくれます。頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式黒板アート(1)

4月9日(火)入学式が行われました。今年度の新入生は133名。各教室には、2.3年生から心温まる黒板アートが描かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度スタート!

 4月8日(月)開進第二中学校も新年度を迎えました。
 2.3年生に進級し、新クラスの発表や、新しく転任された先生方の挨拶などがありました。生徒たちは、担任の先生が誰になるのか?ドキドキしながら始業式に参加しました。式の最後には、生活指導担当の先生から、「思いやり」や「あいさつ」の大切さを改めて確認するお話がありました。生徒の皆さん、今年一年間、新たな気持ちで頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29