25日(月)終了式です。令和6年度始業式は4月8日(月)です。有意義な春休みを過ごしてください。

保護者会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14:45〜

本年度は例年と異なり、全体会は放送によって行われました。

校長からは、感染防止や授業時数の確保を踏まえた今後の予定や、今年度の学校経営計画についての説明が行われました。

続いて、教務主任より、今年度の行事予定や、教育課程についての説明が行われました。また、部活動担当より今年度の部活動について説明があり、1年生の保護者へ向け「親子で相談して、3年間続けられる部活を選択してください」とメッセージが送られました。

15:05〜

1・2年生は各教室で、3年生は体育館で、クラスごとの保護者会です。

保護者のみなさんが、クラスで自己紹介するなかで、
「臨時休業中に、子供が昼夜逆転しちゃいました」
「受験生なのに、のんびりしていて、困っています」
「子どもが反抗期。ずっと家にいたので、親子でギクシャクしてしまいました」と悩みを話される保護者も。その声を聞き、「うちも同じです」とうなずきながら聞いていた保護者もいました。

3年生の担任からは、「進路について親子で話し合ってもらいたい」「提出物の遅れが気になります。進路関係の書類は、少しでも遅れたらアウトです」と、保護者へ話がありました。

16:00〜 PTA役員会が行われ、PTAの組織が決まりました。

お忙しい中、またこの暑さの中、ご来校いただきありがとうございました。
これからも、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

部活動 仮入部(3) 〜農部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「このジャガイモ、だれだれの顔に見えるー」。
嬉しそうな顔で、収穫したジャガイモを手に取ってみせる1年生。

今日は農部の仮入部体験を見てきました。

部にある長靴と軍手を着けて、準備万端!
さあ、畑へ出発です!

「向こうに見えるのはキウイの木です。これはナスです」。畑にある作物について、外部指導員の先生の説明を受ける1年生。「例年は、みんなと一緒に種を撒きます。でも、今年はできなかったので、大人たちで撒きました」と話は続きます。

続いて収穫体験です。

バラバラに畑に散らばって、ジャガイモを収穫します。
雨上がりの畑。少し湿った土をかき分けて探しています。

「もうここには埋まってないです」。そんな1年生の声に、「よく探してみて。残っていると畑に良くないんだよ」と3年生が優しくアドバイスしてあげてました。

広い畑を持っていて、農業が体験できる部活。都内では珍しいです!
自分たちで収穫して食べた野菜の味は格別です!
そんな貴重な体験をしたい1年生は、ぜひ農部へ。

部活動 仮入部(2) 〜茶道&女子バスケ&吹奏楽〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仮入部の様子。
本日は3つの部活を紹介します。

【茶道部】
静寂につつまれた、セミナーハウス2階の和室。
7人の1年生が、正座して、お茶を入れている先輩の姿を見ています。
続いて、外部指導員の先生に教えていただき、お茶をたてる練習をしてみます。今は残念ながら飲むことはできませんが、もう少しすれば、自分がたてたお茶や、仲間がたてたお茶。飲むことができますよ。きっと格別な味のことでしょう。(写真上)

【女子バスケットボール部】
体育館に、20人近い1年生が集まりました。先輩たちのお手本を見ながら、体の周囲や、足の下などを、ボール回ししてみます。これがなかなか難しい。先輩たちのように素早く回すことはできません。いつも、元気な声を出しているバスケットボール部!明るい先輩たちが待っています。(写真中)

【吹奏楽部】
まずは、音楽室で、昨年度の演奏会の映像を見ます。真剣なまなざしで、見ています。続いて、楽器ごとに分かれて、先輩が指の使い方を教えてくれました。実際に吹くことはできませんが、小学校では使ったことない楽器にふれる貴重な経験となりました。(写真下)

1年生道徳〜自分で決めること〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「〇〇くん、あなただったら、どう考える?」
「はい、◆◆さん。あなたがこう言われたらどうする?」

次々と担任の先生が、質問を生徒へぶつけます。
道徳の考え方に、正解不正解はありません。多くの生徒が意見を言っています。

「今の考えに近いなって人。手をあげて。」

議論して考える道徳。例年なら、班の仲間と話し合って考えをまとめたいところですが、今はできません。それでも、クラスメイトの様々な考え方を知り、自分の考えを発表できていました。

「先輩に部活に勧誘されたとき」
「テスト前に、友だちに『俺まったく勉強してない』と言われたとき」
「小学校の友人と、中学校の新たな友人、同時に遊びに誘われたとき」

まさに今、1年生にとってタイムリーなテーマについて考えていました。

中学生として、自分で選択することが増えていきます。自分の考えだけでなく、「そういう考え方もあるな」と思えた友人の意見も活用して選択していきましょう。

部活動 仮入部(1) 〜野球&卓球〜

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの青空。

放課後。校庭や体育館に、生徒たちの元気な声があふれました。

本日は仮入部2日目です。
野球部と卓球部の体験風景を紹介します。

【野球部】
「おお、いいスイングしてるな!」。思わずシャッターを切る。上級生にボールを投げてもらってトスバッティングを体験した1年生たち。2・3年生のレギュラーをおびやかす、逸材の1年生が何人かいました。トレーニングメニューや、キャッチボールも行い、楽しそうに体を動かしていました。

【卓球部】
写真下を見て下さい。広い体育館に、卓球台5台のみ。ソーシャルディスタンスを広めに保って、活動を行っていました。先輩にならって実際にラケットを振ってみます。ラリーが続いたり失敗したりして、一喜一憂していました。2・3年生は全員、中学校に入ってから卓球を始めた生徒です。初心者ウエルカムですよ。

どちらの部活も、15人近く体験していました。

暑くなってきました。仮入部に参加する生徒は、水分を多めに持ってきましょう。

カモ、校庭をお散歩中。

雨が小降りになってきた
夕方4時すぎ

ふと校庭を眺めると

カモが一羽、
校庭をお散歩していました。

雨でできた大きな水たまり。
湖か何かと間違えてやってきちゃったのカモ…。

10分ちょっと歩き回って、
飛び立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活再開&仮入部始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から部活が再開されました。

段階的な再開。今週来週は、各部活1時間のみの活動になります。
あわせて1年生の仮入部も始まりました。

あいにくの雨のため、1年生を入れて活動していたのは、
『バドミントン部男子』と『手話部』だけ。

2つの部活の活動をのぞいてきました。

【手話部】
「指文字を一緒にやってみましょう」。2年生の先輩の手の動きをみながら、1年生も「あいうえお」や「都道府県」の指文字をやってみます。ぎこちない感じですが、楽しそうにやってました。

【バドミントン部・男子】
前半はシャトルを使わない練習です。足首を自分でつかんで、アヒルのように歩く練習には、初めてやる1年生は、大変そうでした。ただ、初めての部活体験に笑顔になっている1年生もいました。

どちらの部活も、10人近くの1年生が体験していました。

2週間、仮入部期間があります。自分の体験したい部が、いつやるか確認して、参加しましょう。

写真上:指文字練習をする手話部
写真下:バドミントンで、フットワーク練習をする仮入部中の1年生

1年生校内めぐり。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「失礼します!1年〇組の××です。△△先生、お願いします」。

職員室にいらっしゃる先生を呼ぶ練習をしています。

無事に用事がある先生と対面した1年生の生徒。
そのまま無言で出ていきます。

「何か忘れてないかな?」(担任)
「え?あれ?」(生徒)

出ていくときの「失礼しました」を忘れていたようです。

1年生は、全クラスとも、1限目に校内めぐりを行いました。
今週から授業や部活動で体育館や特別教室を使用します。それに向けて、学校内の教室配置を知るため、担任の先生の案内で各フロアをめぐりました。

しっかり頭に入れて、
スムーズに移動できるようにしておきましょう!

入学式が行われました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校長の式辞では、
1年生に向け以下の目標が話されました。

「よく考える人になろう」
「進んで働く人になろう」
「ともに助け合う人になろう」

新入生代表の生徒からは、
「これから沢山の思い出を作っていけると思うと楽しみです」
「自分で考えて行動していきます」
「何ごとにも諦めず挑戦していきます」

という初々しく、力強い誓いの言葉がありました。
新入生の成長、楽しみです。

梅雨どきの入学式。
中学生活がスタートしました。

〜本日の流れ〜

新入生の入場

新入生の呼名

学校長式辞

記念品贈呈

新入生のことば

職員紹介

新入生退場

体育館にて、クラスごとに記念撮影

入学式が行われました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後二時より、
入学式が行われました。

堂々と歩いて入場した1年生。
すでにクラスメイトのこと、担任の先生のことも知っているので、
例年ほど緊張しすぎることなく、良い雰囲気で式に参加することができてました。

1人も欠席することなく、152人の元気な返事「はい!」を聞かれたこと、嬉しく思います。

たくさんの保護者の方にも来ていただきました。
3年間よろしくお願いします。

明日は入学式です。

明日は待ちに待った入学式です。

生徒たちが下校した午後、
先生たちで、入学式の準備を行いました。

新入生が気持ちよく入学式を迎えられるように、
3年生の先輩数人が、準備を手伝ってくれました。ありがとう!

新入生のハツラツとした、元気な返事、楽しみにしています。

雨予報になっております。
足元に気を付けて学校へいらしてください。

〜時程(予定)〜

13:20〜 保護者受付開始
13:45 保護者着席
14:00 入学式 開始
14:50〜 記念写真撮影 終了したクラスから下校。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 学年集会〜始まりの場所から〜

画像1 画像1
「初めて1学年みんなで集まりました。ずっと待ってました。君たちのことを。嬉しいです」。体育館に響く学年主任の先生の声。

本日4限目。学年集会が始まりました。

「『先生手伝いますよ』。声をかけてくれた生徒がいました。良いモデルを真似していきましょう」(副担任・体育)
「メリハリのある学年にしましょう」(副担任・理科)
「みんな、臨時休業中の課題、頑張っていました」(副担任・数学)
「みんなと一緒に楽しい授業を」(副担任・社会)
「初志貫徹。『頑張りたい』という今の気持ちを3年間続けよう」(担任・国語)
「(あ)いさつのできる (い)っしょうけんめい (う)そをつかない (え)がおがステキ (お)もいやりのある そんな1年生になってほしいです」(担任・家庭科)
「私からも挨拶します。みんなからも挨拶してください」(担任・美術)

学年所属の各先生が、順番に1年生へのメッセージを届けます。

最後に再び学年主任の先生から。

「150人を超える1学年には、様々な人がいます。他の人の良いとこを探してください。それぞれが得意なことを発揮してください。自分にはこれができないと決めつけないで、何にでもチャレンジしてください!そして、人に優しい学年になってください。先生たちは、圧倒的に、君たちの味方です。全力でぶつかりサポートしていきます」。

キラキラした瞳で見つめる1年生たち。
まぶしかったです。

3学年 学年集会〜集大成〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「君たちはもう開二中の顔です。お手本になる生活態度を、下級生や学校を訪問する人たちへ見せてほしい」。

本日4限目。
体育館にておこなわれた3学年の学年集会。

そこで話された学年主任の先生からのメッセージの一部です。

さらに「1年生に『上級生から挨拶される学校なんだ』と思われるように、積極的に挨拶をしましょう。勇気のいる行動です。でも、やってもらいたい」と続きました。

続いて。

「3年生の生活について」や「3年生の学習について」、各担当の先生よりお話が。昨年度の3年生が残した「勉強これをやっておけばよかった」という様々なメッセージが読まれると、生徒たちはさらに真剣なまなざしになって聴いていました。

最後に、学年所属の先生1人1人から自己紹介がされ、
先生たちのプライベートが垣間見られるお話に、笑顔になる生徒もいました。

二学年学年集会

6月15日(月)より、一斉登校が始まりました。
二年生は、二時間目に学年集会を行いました。
久しぶりに全員での学校生活が始まりましたが、
元気に登校し、いいスタートを切ることができました。

分散登校中、時間を守り、周りをみて考えて行動することが
できました。
学年主任の先生からは、二年生になっても、
今までできていたことは継続しつつ、
中堅学年としての責任を全うし、限界を作らず頑張る一歩を
踏み出し、何事にもチャレンジする学年でいて欲しいという
話がありました。

まだまだ感染予防に気を抜けませんが、
一人一人が協力し、頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カチッ、カチッ、カチッ

静寂に包まれた教室。スプーンと食器がぶつかる音だけが鳴り響く。
もくもくと食べている生徒たち。

例年とは異なるスタイルで、給食が始まりました。

全員、席を前に向けて座ります。1人1人、自分の給食を配膳台へ取りに行きます。おかわりは、マスクにフェイスシールド姿の教員が、配って回ります。

本日のメニューは「マーボー豆腐丼」

2、3年生は久しぶりの給食、1年生にとっては中学校初めての給食になります。「やっぱ給食良いなー」。そんなつぶやきが、どこからか聞こえてきました。

一斉登校、始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの朝。

8時15分
昇降口が開くと、生徒たちが登校してきました。

手洗いをしっかりして教室へ。
放送による校長先生の話を聴きます。

1時間目『学活』

1年生の教室では、今日から始まる給食準備についての説明を、パワーポイントを使って各担任が行いました。

2・3年生の教室では、
「みんなと一緒に、こんなクラスにしていきたい」。
担任の先生の熱いメッセージのあと、各種委員会を決めているクラスが多かったです。

1年生は、全員のクラスメイトと会うのは初めて。
緊張した表情の生徒もいました。

この後、4限まで授業を受け、給食を食べて下校です。

写真上:1年生の教室
写真中:給食当番について
写真下:廊下にて、委員会について話し合う2年生

部活動はじまります。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3時間目
全学年で、部活動紹介冊子が配布されました。

1年生の教室では、『部活動の基本的な考え方』『実施方法』『部活動に伴う学校生活のきまり』などについて、各担任より話がありました。

「授業、宿題、委員会など。学校生活がしっかりできて、部活に参加できます」(担任)

22日(再来週)より、1年生の仮入部が始まる予定です。

「友だちが入るからなんとなく、、」との理由で入って、
「この部活、合わないので退部します」という生徒が毎年います。

部活を3年間続けた経験は、中学生活の大切な経験や思い出になるはず。
保護者の人と相談して、仮入部で体験して、3年間続けられる部活に入部しましょう。

〜今後の予定(部活動)〜

6月19日(金)⇒2・3年入部届〆切⇒顧問の先生へ切り取らずに提出。 
6月22日(月)〜7月3日(金) ⇒ 1年生仮入部期間。
6月29日(月)〜7月6日(月) ⇒ 1年生入部届〆切 ⇒ 担任の先生へ切り取らずに提出。 

2年音楽〜ドラマ『エール』を見て〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「連続テレビ小説『エール』を見て、日本の有名な作曲家について調べてみよう」。臨時休業中の2・3年生に向けた、音楽科の課題です。

2年生の音楽の授業を参観して、課題の2つの意図を知りました。

1つ目の意図は、今年が2020年東京オリンピック・パラリンピックの年だったということ。1964年の東京オリンピックのときに、作曲家・古関裕而さんの”オリンピックマーチ”が使われました。その他にも多くの有名な楽曲を作曲し、歴史に名を遺す作曲家について知ってほしかったとのこと。

2つ目の意図は、主人公の姿を通して、これから授業で曲を創作する2年生に、曲が描かれる過程を知ってほしかったということ。

先生になる前に音楽業界で働かれていた、音楽科の先生ならではのエピソード、ドラマやCMソングについての話も聞くことができました。

2年生のみんなが、どんな曲を創作するのか。
とても楽しみです!

1年生 人権講話を聴く。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『人を大切にすること』
『自分を大切にすること』

「絶対に忘れないで、意識して下さい。」
50分間の校長先生の講演、このメッセージで終わりました。

本日1年生は、午前午後の計4コマに分けて、全クラス、校長先生による人権講話を聴きました。人権推進教育校・開二中ならではの行事。50年近く続いています。

講演の前半は、学校における人権問題『いじめ』について。
生徒たちは、ワークシートに書かれたケースをもとに自分の意見をまとめます。

「あなたがCさん(いじめの現場を見ている立場)だったらどうしますか」。「いじめのない楽しい学級をつくるために、どうしますか」など、校長先生の問いかけに、とても真剣な表情で考え、ワークシートに記入していました。

「本人がいじめを感じたらいじめです」。意識しておきましょう。

後半では「開二中の椅子には、なぜテニスボールがつけられているのだろう」という質問を導入に、開二中で行われている人権教育(行事など)について、スライドを見ながら知ることができました。

1年生⇒ 「聞こえの学習」「アイマスク体験」
     「目をつぶって折り紙を折る体験」
2年生⇒ 「ボランティア体験」「車いす体験」
3年生⇒ 「震災理解学習(東北への修学旅行)」が例年行われています。

話を聴く姿勢。
とても立派でした。

あと1日登校すれば、週末です!

【写真中:ソーシャルディスタンスを保ってワークシートを記入する生徒たち】

2年生英語〜生徒が先生に!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
「あれ?この声は誰の声?」
2年生の教室から聞こえる英文を読む声。気になって足がとまります。

教室のなかを見てみると、

"Are you ready, Deepa?" ある生徒が1人で教科書を読みました。
"Are you ready, Deepa?" ほかの生徒が全員で続きます。

英語の授業でおなじみの「リピート アフター ミィ」。

先生に続いて生徒が音読する活動です。

ふつうと違うのは、ジャンケンで選ばれたひとりの生徒が、先生役をやっていたこと。

英語科の先生に聞いたところ、先生と十分に練習したあとに、先生役をやってもらったとのこと。しっかりソーシャルディスタンスをとって。

向かい合ってペア活動がしにくい今の情勢です。
生徒同士の新しい学びあいの風景を見つけました。

写真上:午後の空。真っ青でした。
写真下:強風に吹かれて、家路に向かう生徒たち。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30