夏休みです。計画的に規則正しい生活に心がけましょう。

3月6日(金)の給食

画像1 画像1
◆じゃこわかめごはん ◆えのきたけのみそ汁 ◆ちくわの二色揚げ ◆おひたし ◆牛乳

ちくわの磯辺揚げは派手さはありませんが、毎年リクエストに上がってくるメニューの一つです。この日は磯辺揚げともう一種類、桜エビを衣に加えて揚げました。おひたしには早春の味、菜の花を使いました。

3月5日(木)の給食

画像1 画像1
◆きなこ揚げパン ◆かぼちゃのシチュー ◆ツナドレサラダ ◆はるみ ◆牛乳

この日は全校のリクエスト第1位、きなこ揚げパンの献立でした。いつの時代も揚げパンは人気の給食メニューなのですね!

3月3日(火)の給食

画像1 画像1
◆五目ちらし ◆はんぺんのすまし汁 ◆鶏肉のみそ焼き ◆桃ゼリー ◆牛乳

3月3日はひなまつり献立でした。五目ちらしは穴子やえび、玉子、れんこん、絹さやなど、彩りも食感も楽しめる具だくさんのちらし寿司に仕上げました。デザートは桃の節句にちなんで桃のゼリーです。

2月13日(金)の給食

画像1 画像1
◆トマトソーススパゲッティ ◆グリーンサラダ ◆さつま芋のトリュフ ◆牛乳

さつま芋のトリュフは生徒に人気のデザートの一つです。蒸してつぶしたさつま芋に、溶かしバター・生クリーム・卵・砂糖を加えて丸め、オーブンで焼いてココアをまぶしたら完成です。

2月23日(月)の給食

画像1 画像1
◆カツカレー ◆オニオンドレッシングサラダ ◆牛乳

この日は、翌日の都立一般入試を受ける3年生の応援献立でした。受験に勝つように縁起を担いで、カツカレーです。生徒たちには、大好きなカレーとヒレカツの組み合わせに喜んでもらえたようです。

2月19日(木)の給食

画像1 画像1
◆発芽玄米ごはん ◆もずくのみそ汁 ◆チキン南蛮 ◆ごま和え ◆牛乳

毎月19日は食育の日です。2月は宮崎県の料理、チキン南蛮を取り入れました。粉を付けた鶏肉を卵をくぐらせて油であげ、甘酢につけました。タルタルソースをかけることもあるそうですが、給食では甘酢のみで仕上げています。また、もずくは酢の物にして食べるイメージがありますが、汁物にしてもおいしい食材です。少しとろみがつくので、少し寒かったこの日にぴったりでした。

2月9日(月)の給食

画像1 画像1
◆黒米ごはん ◆根菜のごま汁 ◆鰆のゆずみそ焼き ◆小松菜のアーモンド和え ◆牛乳

9日は給食試食会を開催しました。試食とともに当日の食材納品から給食のできあがりまでを撮影したビデオを上映しました。アンケートでは「おいしかった!」「丁寧に作られていて安心した」「家庭でも取り入れようと思う」などの声が寄せられ、開三中の給食を知っていただく良い機会になりました。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

2月6日(金)の給食

画像1 画像1
◆ポパイピラフクリームがけ ◆カリフラワーのマリネ ◆はるか ◆牛乳

ポパイピラフはゆでて細かく刻んだほうれん草を塩こしょうで炒めてバターライスと合わせ、上からクリームソースをかけます。この日のくだものは「はるか」という柑橘です。見た目は黄色くて酸っぱそうですが、酸味は少なく、さっぱりした甘みのさわやかなくだものです。

2月3日(火)の給食

画像1 画像1
◆やこめ ◆具だくさんみそ汁 ◆鰯のしょうが煮 ◆いよかん ◆牛乳

3日は節分にちなんで、大豆と鰯を使った献立にしました。やこめは大豆を加えたおこわです。鰯はたっぷりのしょうがを加えて煮ました。大きな釜でじっくり煮たので、骨まで軟らかく仕上がりました。

1月29日(木)の給食

画像1 画像1
◆ナシゴレン ◆鶏肉のフォー ◆バインフラン ◆牛乳

給食週間4日めは、本校の国際理解部で調べてくれたベトナム料理、鶏肉のフォーとバインフランを取り入れました。フォーは本来、主食となる米粉の麺料理ですが、給食ではスープに仕立てました。ナンプラーやパクチーは加えませんでしたが、隠し味のレモン汁でさっぱりした後味になりました。バインフランはコーヒー風味の絡めるとコンデンスミルクで甘さを加えた焼きプリンです。どちらもおいしくできました。国際理解部さん、ありがとう!

1月28日(水)の給食

画像1 画像1
◆深川めし ◆小松菜のすまし汁 ◆あしたばケーキ ◆東京牛乳

給食週間3日目は東京都にちなんだ献立にしました。あしたばは東京都の島しょ地域、八丈島の特産品です。粉末をケーキの生地に混ぜました。割ると中が鮮やかな緑色のケーキです。牛乳は東京の牧場で集乳された東京牛乳です。また、本校では、小松菜は1年を通して、練馬区でとれた新鮮なものを農家の方から届けてもらっています。

1月26日(月)の給食

画像1 画像1
◆麦ごはん ◆豚汁 ◆鮭の塩焼き ◆ゆず入りおひたし ◆牛乳

毎年1月24日から30日は全国学校給食週間です。学校給食は明治22年に山形県の小学校で始まりました。当時は貧困児童の救済を目的に、おにぎり、焼き魚、漬け物などが出されました。現在では栄養改善から、望ましい食習慣を身に付けることが主な目的になっています。

1月21日(水)の給食

画像1 画像1
◆五目チャーハン ◆わかめスープ ◆れんこんシュウマイ ◆牛乳

この日はいつもより食数が少なかったので、ジャンボシュウマイではなく、1人2つのシュウマイを作りました。少ないとはいえ、約1500個のシュウマイを一つずつ手で包むのは大変な作業です。れんこんの歯ざわりが楽しい、おいしいシュウマイはほとんど残菜がありませんでした!

ダルニー奨学金寄付の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年1月19日(月)より昇降口にて8:10〜8:20の間、生徒会ボランティア活動の一環として、書き損じはがきを回収し東南アジアの子どもたちの奨学金制度に寄付をする取り組みをしています。期間は1月19日〜23日(金)の一週間です。今日現在で約100枚のご協力をいただくことができました。ご家庭でもしまだ年賀ハガキの書き損じが残っていましたらぜひご協力よろしくお願い申し上げます。

日本の伝統文化理解・体験

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1〜4校時本校西多目的室にて、日本の伝統文化理解の授業として和楽器オーケストラ『むつのを』の皆さんをお呼びしてお琴体験をしました。みんなで「さくら」を弾きました。授業の最後には「アナと雪の女王」より「レットイットゴー」の合奏を聴くことができました。圧巻です。

1月19日(月)の給食

画像1 画像1
◆しょうがごはん ◆けの汁 ◆ごま和え ◆りんご ◆牛乳

毎月19日は食育の日です。今月は青森県の郷土料理、けの汁を取り入れました。けの汁は野菜や山菜、高野豆腐を加えて作るみそ汁です。粥に添えて食べる汁、粥にかけて食べる汁という意味から「粥の汁」がなまって「けの汁」になったといわれています。くだものは青森県が生産日本一のりんごにしました。

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年1月16日(金)5・6校時、本校体育館において第32回親子百人一首大会が行われました。クラス対抗戦では1位3組、2位4組という結果となりました。練馬区青少年育成桜台地区委員会・PTA地域委員会の皆様、どうもありがとうございました。

1月15日(木)の給食

画像1 画像1
◆じゃこ大豆ごはん ◆野菜と京がんもの煮物 ◆小倉ミルクゼリー ◆牛乳

 1月15日は小正月です。小正月には家族の健康を願って小豆がゆを食べる風習があります。この日の給食では、小豆と牛乳を合わせて小倉ミルクゼリーを作りました。

スキー教室その7(4日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事にスキー教室を終え、帰ってくることができました。

写真は、3日目の写真です。

スキー教室その6(3日目)

3日目の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

相談室だより