4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

1月29日(木)の給食

画像1 画像1
◆ナシゴレン ◆鶏肉のフォー ◆バインフラン ◆牛乳

給食週間4日めは、本校の国際理解部で調べてくれたベトナム料理、鶏肉のフォーとバインフランを取り入れました。フォーは本来、主食となる米粉の麺料理ですが、給食ではスープに仕立てました。ナンプラーやパクチーは加えませんでしたが、隠し味のレモン汁でさっぱりした後味になりました。バインフランはコーヒー風味の絡めるとコンデンスミルクで甘さを加えた焼きプリンです。どちらもおいしくできました。国際理解部さん、ありがとう!

1月28日(水)の給食

画像1 画像1
◆深川めし ◆小松菜のすまし汁 ◆あしたばケーキ ◆東京牛乳

給食週間3日目は東京都にちなんだ献立にしました。あしたばは東京都の島しょ地域、八丈島の特産品です。粉末をケーキの生地に混ぜました。割ると中が鮮やかな緑色のケーキです。牛乳は東京の牧場で集乳された東京牛乳です。また、本校では、小松菜は1年を通して、練馬区でとれた新鮮なものを農家の方から届けてもらっています。

1月26日(月)の給食

画像1 画像1
◆麦ごはん ◆豚汁 ◆鮭の塩焼き ◆ゆず入りおひたし ◆牛乳

毎年1月24日から30日は全国学校給食週間です。学校給食は明治22年に山形県の小学校で始まりました。当時は貧困児童の救済を目的に、おにぎり、焼き魚、漬け物などが出されました。現在では栄養改善から、望ましい食習慣を身に付けることが主な目的になっています。

1月21日(水)の給食

画像1 画像1
◆五目チャーハン ◆わかめスープ ◆れんこんシュウマイ ◆牛乳

この日はいつもより食数が少なかったので、ジャンボシュウマイではなく、1人2つのシュウマイを作りました。少ないとはいえ、約1500個のシュウマイを一つずつ手で包むのは大変な作業です。れんこんの歯ざわりが楽しい、おいしいシュウマイはほとんど残菜がありませんでした!

ダルニー奨学金寄付の取り組み

画像1 画像1
画像2 画像2
平成27年1月19日(月)より昇降口にて8:10〜8:20の間、生徒会ボランティア活動の一環として、書き損じはがきを回収し東南アジアの子どもたちの奨学金制度に寄付をする取り組みをしています。期間は1月19日〜23日(金)の一週間です。今日現在で約100枚のご協力をいただくことができました。ご家庭でもしまだ年賀ハガキの書き損じが残っていましたらぜひご協力よろしくお願い申し上げます。

日本の伝統文化理解・体験

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1〜4校時本校西多目的室にて、日本の伝統文化理解の授業として和楽器オーケストラ『むつのを』の皆さんをお呼びしてお琴体験をしました。みんなで「さくら」を弾きました。授業の最後には「アナと雪の女王」より「レットイットゴー」の合奏を聴くことができました。圧巻です。

1月19日(月)の給食

画像1 画像1
◆しょうがごはん ◆けの汁 ◆ごま和え ◆りんご ◆牛乳

毎月19日は食育の日です。今月は青森県の郷土料理、けの汁を取り入れました。けの汁は野菜や山菜、高野豆腐を加えて作るみそ汁です。粥に添えて食べる汁、粥にかけて食べる汁という意味から「粥の汁」がなまって「けの汁」になったといわれています。くだものは青森県が生産日本一のりんごにしました。

百人一首大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成27年1月16日(金)5・6校時、本校体育館において第32回親子百人一首大会が行われました。クラス対抗戦では1位3組、2位4組という結果となりました。練馬区青少年育成桜台地区委員会・PTA地域委員会の皆様、どうもありがとうございました。

1月15日(木)の給食

画像1 画像1
◆じゃこ大豆ごはん ◆野菜と京がんもの煮物 ◆小倉ミルクゼリー ◆牛乳

 1月15日は小正月です。小正月には家族の健康を願って小豆がゆを食べる風習があります。この日の給食では、小豆と牛乳を合わせて小倉ミルクゼリーを作りました。

スキー教室その7(4日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事にスキー教室を終え、帰ってくることができました。

写真は、3日目の写真です。

スキー教室その6(3日目)

3日目の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキー教室その5(3日目)

スキー教室3日目の様子です!
天候は今回の日程でベストコンディションと言えるほどの快晴でした!
太陽も眩しかったのですが、生徒がどんどん上達していく姿もまた最高に眩しく輝いていました!

また、夜は学級対抗体育館レク「開三中ウィンターカップ In 武石」が行なわれ、大いに盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室その4(2日目)

2日目の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室その3(2日目)

スキー教室2日目の様子です!
天候は前日と打って変わり、気温が低く、少し吹雪模様でした。
しかし、生徒は皆積極的に講習に臨み、スキー技術を向上することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生スキー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1日目の様子です。良質な雪と天候に恵まれ、絶好のスキー日和となりました!

2年生スキー教室 その1

今日から3泊4日で、2年生が武石にスキー教室に行っています。

渋滞はありませんでしたが15分ほど遅れて進行しています。
13時15分、ゲレンデで開校式を終え今から班ごとの実習スタート。
順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の2・3校時、本校体育館において百人一首大会のリハーサルが行われました。
寒い中でのスタートでしたがだんだんと熱が入り、楽しく盛り上がる時間となりました。
一人で50枚を超えて札をとる強者もいました。本番は1月16日(金)5・6校時に行われます。青少年育成委員会の方々も来校されご協力いただく大会となります。参加申込は過ぎておりますがご都合のつく保護者の方はぜひいらしてください。

重ねてのご挨拶となりますが、2015年が始まりました。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月8日(木)の給食

画像1 画像1
◆ゆかりごはん ◆七草すいとん ◆松風焼き ◆みかん ◆牛乳

1月7日は七草がゆを食べる風習があります。七草は、どれもたくましく育つ植物で、その生命力をもらって一年を健康に過ごせますように、という願いが込められています。8日はこれにちなんで七草すいとんを出しました。七草のうち、せり・すずな(かぶ)・すずしろ(大根)を加えたすいとんです。

12月25日(木)の給食

画像1 画像1
◆きのこのハヤシライス ◆りんごドレッシングサラダ ◆ミルクコーヒー

今年最後の給食です。ハヤシライスにはエリンギ・しめじ・マッシュルームをたっぷり使いました。サラダはすりおろし玉ねぎとりんご、りんご酢を使ったさわやかな味のドレッシングで和えました。

12月24日(水)の給食

画像1 画像1
◆チョコチップパン ◆マカロニスープ ◆フライドチキン ◆クリスマスサラダ ◆牛乳

給食のフライドチキンは、しょうが・にんにく・カレー粉・黒こしょう・オールスパイス・ナツメグを使ったオリジナルの味付けです。生徒たちにも好評でした!サラダはブロッコリー、カリフラワー、赤ピーマンでクリスマスカラーをイメージしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

相談室だより