4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

第1回避難拠点連絡会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(月)18時半から西多目的室で、第1回避難拠点連絡会が行われました。桜台地区の町会関係者と避難拠点要員の方々、校長・副校長の20名ほどが集まりました。練馬区の防災課の伊藤さんの司会で、昨年度の活動報告と今年度の活動予定について確認しました。今年度は7月11日(土)に行う防災訓練に向けての話し合いが行われました。
東日本大震災後、万が一の災害に備えての訓練の重要性が注目されています。その意味では、毎年行われる開三中生と行う防災訓練は、素晴らしいと感じました。
次回は㋅12日に会議を行う予定です。その時には開三中近隣地域の関係者が集まって合同での準備会議を行います。
お忙しい中、集まっていただいた皆様に感謝申し上げます。

5月8日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
給食の親子丼は、衛生基準により、お店のように半熟にすることはできません。
ですが調理師さんの腕にかかれば、しっかり加熱してあってもふわふわの仕上がりです。

さて、お手紙の答えはわかりましたか?
正解は(3)ビタミンCです。
くだものは、手が汚れるから、などの理由でいやがる生徒も多いようです。
ですが、ぴかぴかつるつるのお肌のためにも、ぜひ食べてほしい食材です。

部活動説明会も行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(月)教科説明会の後、部活動説明会を引き続き行いました。全体会後に各部活動ごとに会場に分かれて、顧問から部活動の方針や運営方法について説明しました。多くの保護者の方々が参加して、顧問・外部指導員の方々からの説明を熱心に聞いていました。

教科説明会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(月)午後2時から体育館で教科説明会を行いました。各教科の評価評定についての概要を教科担当から説明しました。観点別評価の考え方については分かりにくい部分が多々あると思いますが、教務主任からの説明に関して保護者の方々は熱心に耳を傾けていました。

5月11日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は和食です。
生徒に「今日は焼き鮭が出るよ」というと、どの子も決まって喜んでいました。
和食を喜んでくれるというのは、本当にうれしいですね。

日本人は、慢性的にカルシウム不足だと言われています。
カルシウムというと、牛乳以外あまり思い浮かびませんが、実は海藻や乾物にも多く含まれています。
生徒たちは、身長が伸びている今が一番カルシウムを必要としています。
牛乳は飲み過ぎると脂肪過多になりますので、他の食材も利用しながらの摂取がおすすめです。

本日は授業公開日です。

画像1 画像1
5月11日(月)本日の午前中は授業公開日です。昇降口には参観者用に特設受付を設営しました。PTAで輪番表を作成し、保護者の方が受付を行ってくださっています。是非とも子どもの様子を見に来校いただければと思っています。

離任式がありました(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(金)離任式では、それぞれの先生方の挨拶の前に代表生徒による別れの言葉と花束贈呈がありました。先生方も本校を離れがたいという思いを胸に、激励の言葉を述べておられました。生徒たちの話しを聞く態度も立派でした。その姿勢を見て、離任される先生方も安心して本校を旅立たれることと思いました。

離任式がありました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(金)離任式の挨拶の様子です。
写真上から、熱海 弥恵子 先生、石畠 良平 先生、永坂 国大 先生 です。

離任式がありました(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(金)6時間目。体育館で離任式を行いました。今春、本校を退職・転任された先生方が、生徒たちとの最後の挨拶を行いました。
写真の上から、岡 四朗 副校長、河西 敦子 先生、原田 公美 先生 です。

美術の授業

画像1 画像1
5月8日(金)連休の合間の授業風景です。2時間目の1年生の美術は、美術室でレタリングの授業でした。連休の疲れも見せずに静かに授業を受けている様子が印象的でした。
画像2 画像2

消防団の朝練習(その4)

画像1 画像1
5月8日(金)練馬区消防団第2分団の朝練習がありました。今日は実際に水を放水しての練習を行っていました。
画像2 画像2

5/7(木)の給食

画像1 画像1
・ひじきごはん
・茎わかめの酢の物
・沢煮椀(さわにわん)
・抹茶豆乳プリン
・牛乳

連休明けというのは誰でもペースが乱れるものですが、久しぶりの給食も、しっかりと協力して配膳をすることができていました。さすが開三中の生徒です。
さて、5月2日(土)は八十八夜でした。おいしいお茶を摘むことができる時期です。また、この日にお茶を飲むと、長生きするとも言われています。
給食では、抹茶豆乳プリンを出しました。みんなで長生きしましょう。

昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(木)GWの谷間の登校日。昼休みの図書室は、読書をしている人、本を借りている人で結構人が集まっていました。図書支援員の山中さんに調べたい本、探している本を尋ねている生徒もいました。図書室がいつも人が多いのは、知的な雰囲気がしていいですね。

平成27年度前期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日、まさに五月晴れといった晴天の中、平成27年度前期生徒総会が行われました。
初めて参加する一年生も、真剣な面持ちで今後の開三中についての話に聞き入っていました。

身体計測を行いました。

画像1 画像1
5月1日(金)午前中は、校庭・体育館・各教室に分かれて、スポーツテストや身体計測を行いました。朝からジャージに着替えて校内を動き回っていました。1年生はともかく、2・3年生にとって前年度との数値の違いに体の成長を感じることができるのではないでしょうか。
画像2 画像2

昼休みの風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(木)昼休みの校庭です。よく遊んでいますね。とてもいいことです。教室で授業を受けているとどこかで体を動かしたくなるでしょうね。発散の時間が必要です。実質20分間しか休み時間ありませんが、遊んでいる中学生の姿を見ると安心します。

4月28日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
エスカベーションは、日本でいうところの南蛮漬けです。
たっぷりの玉葱とピクルスを刻んで作った、さわやかなソースが好評でした。

朝練習(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
4月30日(木)GWの谷間ですが、男子バスケットボール部は体育館で朝練習を行っていました。オールオートで3対2でのシュート練習を行っていました。早朝から走り回る体力がすごいですね。
画像2 画像2

朝の風景…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日(木)今年のGWは飛び石連休のため、今日・明日は登校日です。このところ五月晴れの陽気です。毎朝、正門付近の道路をきれいに掃除して下さる方々がおられます。桜が散った二週間くらい前は大変でした。頭が下がる思いがします。毎朝、「おはようございます」と気持ちよく挨拶してくださります。
東門の横にある掲示板には、毎月の学校だよりや、生徒の活躍の様子を掲載しています。来校の際はご覧ください。最新版では、女子剣道部の活躍とつつじ祭りでのソーランクラブの様子を掲示しました。

つつじ祭りにソーランクラブが出演しました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月29日(祝)特設ステージでの本番では、定番の「南中ソーラン」からスタートして、客席と一緒に踊る演舞も披露して盛り上がりました。狭いステージだったので、客席脇まで広がって踊りました。
ステージ終了後、引率の畠山先生、応援に駆け付けた校長先生を始め、指導者・保護者の方々と記念写真を撮りました。どの部員も充実した表情がいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31