4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

練馬区生徒作品展の本校の出品作品を撮影しました(その2・技術科)

画像1 画像1
区生徒作品展に出品する技術科の生徒作品の展示の様子です。

練馬区生徒作品展の本校の出品作品を撮影しました(その1・家庭科)

画像1 画像1
1月8日(金)明日から開催される「練馬区生徒作品展」に本校から出品された作品を、前日の今日、練馬区美術館で展示準備に入りました。家庭科の作品を撮影しました。

1月9日(土)土曜授業・授業公開日です。

画像1 画像1
1月9日(土)は土曜授業・授業公開日です。年末に時間割等は配布しました。1年生は百人一首大会の練習を体育館で行うなど、盛りだくさんです。是非、大勢の方々がお見えになることを願っています。

お雑煮特集!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(金)1階給食室前の掲示板に、先生方からアンケートを取った、「それぞれのお雑煮」が掲示されています。お雑煮は、生まれ育った環境で様々なバリエーションがあることが分かって興味深いです。この中のいくつかを実際の給食で出してみるとのこと。楽しみですね。

スキー教室に向けて…

画像1 画像1
1月8日(金)全校朝礼終了後、2年生は体育館に残って学年集会を行いました。来週からスタートするスキー教室の全体隊形の確認等を行いました。雪が心配ですが、楽しみですね。

全校朝礼がありました。

画像1 画像1
1月8日(金)新年最初の朝礼を行いました。校長先生からは、当たり前のことを当たり前にやれるように、ということで、
1 時間を守る
2 あいさつをする
3 人の話を聞く
4 係など仕事に責任を持つ
5 授業を大切にする
の5点を具体的に話して頂きました。
生徒たちはきりっとしたムードで朝礼に臨んでいました。
良いスタートを切れましたね。
画像2 画像2

生徒会・ダルニー奨学金募金活動開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月8日(金)生徒昇降口に生徒会役員が並んで、書き損じはがきの回収を行っていました。回収したハガキをもとに東南アジアの奨学金制度に寄付するボランティア活動の一環です。昨年度も多くのハガキが集まって、ラオスの小学5年生の児童が学校に通うことができるようになったと感謝状が届きました。今日から15日(金)の一週間にわたって、生徒会の呼びかけで回収を行います。ご協力ください。

今日から学校が始まります!

画像1 画像1
1月8日(金)本日から学校生活が再開します。冬休み中は、それぞれが充実した時間を過ごせたでしょうか。写真上は、今朝、屋上から校庭を撮影しました。朝日を浴びて美しい風景です。暖冬と言われていますが、今朝は冷え込んでいます。防寒対策は十分に配慮して登校してくださいね。写真下は、2年生の某クラスの黒板です。8日に向けてこれだけの持ち物があります。宿題や課題を忘れないで登校しましょう。本日は時間割の変更が結構ありますので注意してください。
画像2 画像2

バスケット部は練習試合を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月7日(木)午後の体育館では、男女バスケット部が他校を招いての練習試合を行っていました。写真は男子の試合の様子です。スピード感あふれるプレー、激しいコンタクトプレーもあって、迫力十分のゲームを展開していました。

部活動始動しました(卓球部)

画像1 画像1
1月7日(木)午前中。体育館では卓球部が練習を開始しました。顧問の畠山先生も入っての試合形式の打ち合いを行っていました。

体育館倉庫の雨漏り補修工事がスタートしました

画像1 画像1
1月6日(水)体育館倉庫の天井からの雨漏りを防止するための屋根の補修工事が4日からスタートしています。工事関係者の一人が偶然知り合いだったので、色々と話を伺うことができました。老朽化で穴から雨水が入っていたとのことです。補修には時間がかかりますが、雪が降る時期までに工事が終わることを願っています。
画像2 画像2

部活動始動しました(ダンス部)

画像1 画像1
1月6日(水)午前中。体育館前ではダンス部の生徒たちが準備運動中でした。今日から部活動のスタート。ランニングから始めて、年末年始になまっていた身体を馴らしていくところから始めるようです。顧問の松岡先生も一緒に準備運動をしています。気合十分ですね。

部活動始動しました(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月6日(水)午前中の体育館では、女子バレー部が練習をスタートしました。顧問の伊賀先生・外部指導員の櫻井さんが見守る中、ブロックの練習に取り組んでいるところです。ちょうど「春高バレー」が開催されています。盛り上がっていますね。

部活動始動しました(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月6日(水)午前中。校庭では野球部が本日から練習を開始しました。校庭で斉藤彰先生の「あけましておめでとうございます。」の挨拶からスタートして身体ならしを行っていました。今日の練習後には、家庭科室を借りて「打ち投げ始め会」を行う予定だそうです。保護者の方々に協力していただき、食事(かつ丼という噂も…)とチームスローガン発表等の「儀式」を執り行うとのことです。気合が入っていますね。

冬休みの補習(2年・数学)

画像1 画像1
平成28年1月5日(火)午後。2年1組の教室では、海老沼先生による数学の補習授業が行われています。冬休みを利用して勉強を頑張ろうと10名くらいの生徒が集まりました。海老沼先生が作成したプリントを解答しながら一人一人がステップアップしていく形式の補充授業です。2年生も来年度は受験生。今から頑張るという努力は尊いと思います。

学校の開始に向けて(その2)

画像1 画像1
1月5日(火)午前。給食調理員の方々は、手分けして給食室の清掃、配膳台置き場の清掃を行っています。給食は1月8日から再開します。スタートに向けて準備をしてくれています。
画像2 画像2

学校の開始に向けて(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月5日(火)用務主事の方々が、学校の外回りの清掃を新年早々から行っています。年末年始の間にたまった落ち葉をきれいに片づけてくれています。給食調理室屋上では、排水溝にたまった落ち葉をきれいにしてくれています。8日からの学校開始に向けて準備が始まりました。

部活動も始動しました(女子バスケット部)

画像1 画像1
1月5日(火)午前の体育館。女子バスケットボール部が部活動を行っています。新年の部活動の始動です。

あけましておめでとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月5日(火)朝です。機械警備期間が終了し、昨日から部活動等の学校での教育活動はスタートしました。改めまして、あけましておめでとうございます。
写真は上から、校庭に朝日が浴びる風景、池の亀の元気な姿、3年生の進路コーナーの合格祈願マスコット、です。3年生は早い生徒で今月中旬から高校入試が始まります。頑張って欲しいですね。

良いお年を…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月28日(月)先生方が出勤する最後の日です。この1年間を思い返しながら校内を巡ってきました。今年度は420名強の生徒が通学しています。大きな事件・事故もなく今年が終わることができて、教職員一同ホッとしています。学校の教育活動を支えていただいた地域・保護者の皆さまに厚く御礼申し上げます。
良いお年をお過ごしください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要