4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

今年度最後の柔道の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月28日(木)3時間目。桜台体育館では2年生の男子が柔道の授業を行っていました。1月いっぱいで柔道の時間が終わるので、今年最後の柔道になります。乱取り形式で授業を行っていたようです。(この写真は、授業を見学しているSくんにお願いしました…)激しさの中に楽しそうな雰囲気が伝わります。武道は、本能に働きかける何かがあるのでしょうか…。

今日は日中は暖かそうです…

画像1 画像1
1月28日(木)今月も残りわずかになりました。朝晩は冷え込みますが昼間は少し暖かい日が続いています。1年3組(担任 佐藤先生)の今朝のクラスへのメッセージが素敵だったので紹介します。
1年生にも2年後を見据えてほしいという思いがストレートに伝わります。3年生が必死になって頑張っている姿から学んでくれることを願っています。

昼休みはよく遊ぶ…

画像1 画像1
1月27日(水)昼休み。朝はここ数日寒かったのですが、今日は温かくなりました。校庭では元気よく生徒が遊んでいます。やはり体は動かさないとストレスが溜まりますからね。楽しそうに動き回っていました。

1月26日(火)の給食

画像1 画像1
サラダやスープに使う野菜は、できるだけ旬のものを入れて作るようにしています。
今日のサラダはブロッコリーを使いました。
画像2 画像2

1月25日(月)の給食

画像1 画像1
今日はお雑煮特集第2弾として、理科の榊先生のお雑煮を作りました。
あんこが苦手な生徒が多いかと思い、甘さは控えめに、サラっとした食感に仕上げました。
給食時間クラスを回ってみると、苦手な生徒もいましたが、同じくらい「大好き!」とおかわりしている生徒も見かけました。特に白玉が入っていると、嬉しいようです。
給食の時間に色々な食材の味を知ることで、好きな料理を増やしてほしいと思います。
画像2 画像2

授業の風景(2年・英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月27日(水)1時間目の2年生の英語の授業は、ALTとのティームティーチングです。(授業者 相澤先生)ALTの方が来られる場合は、ネイティブの英語をどれだけ浴びるように聞けるかが勝負です。比較級・最上級について確認する単元のようでしたが、相澤先生とALTの速射砲のような英語の問いかけで、とにかくテンポよく授業が進んでいました。特に興味深かったのは、「tall」と「high」の概念の違いを英語で説明して生徒にリスニングで理解させる場面でした。生徒は終始楽しそうにリラックスしながらも学んでいる姿が印象的でした。

連合ダンス発表会に参加しました

画像1 画像1
1月26日(火)第50回記念・練馬区立中学校連合ダンス発表会が練馬文化センター大ホールで行われました。毎年、区内の全ての中学校が参加します。開進三中からは1年4組女子のダンスが参加しました。(タイトル「真夜中のおもちゃの兵隊」)体育の時間にクラス単位で創作したダンスを思いっきり披露しました。少ない練習時間の中で楽しんで頑張ってくれたと思います。(写真は閉会式後の記念写真です。)
やるべきことをやりきった爽やかな笑顔が並んでいますね。頑張りました!

3年生・私立出願から続々と帰ってきています

画像1 画像1
1月26日(火)東相談室では、朝から私立高校に出願に向かった生徒が、受領書を持って続々と帰校しています。本日は60名強の生徒が各学校に出願に向かっています。大きな事故もなく無事帰校しています。受験番号も確定し、あとは本番の試験を待つのみです。
画像2 画像2

授業の様子(2年・美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(火)2年生の美術の授業です。教材は木彫です。高野先生から実物投影機を使って彫り方の説明、安全な彫刻刀の使い方等の注意を受けてからスタートしました。

授業の風景(1年・家庭科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(火)3時間目。1年生の家庭科は調理実習です。テーマは「魚のホイル焼き」です。小野塚先生から説明を受けて、早速調理開始。ホイルの表裏が分からなかったり、鮭が触れなかったり、ホイルの包み方が雑になりそうだったり…と意外と悪戦苦闘していました。さて、うまく美味しいホイル焼きは完成するのでしょうか。

3年生の教室は閑散としています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月26日(火)本日は都立推薦入試と私立一般入試出願が重なっているため、3年生の各教室は閑散としています。写真は朝読書の時間の様子です。静かに読書もしくは勉強をしている姿は立派ですね。

ソーランクラブは朝練です。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(火)今朝は一段と冷え込んでいます。そんな中、体育館ではソーランクラブが朝練習を行っていました。畠山先生の指導の下、寒さに負けない演舞を披露していました。

ものづくりフェア・全国大会で入賞しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日・24日に「第16回 全国中学生創造ものづくり教育フェア生徒作品コンクール」が行われ、工作部の田頭くんの作品が「全国市町村教育委員会連合会長賞」を受賞しました。東京代表として全国レベルの大会で入賞したのは立派です。工作部(木工部)は5年連続の全国大会入賞です。素晴らしい伝統ですね。

練馬区小中連合書初め展がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月23日・24日、練馬区小中連合書初め展が区美術館で行われました。区内の小中全ての学校から書き初めが出品される展覧会です。本校からも1〜3年まで計12名の書き初めが展示されました。毎年大勢の来場者があります。それぞれの見事な作品に「上手だねぇ」という声が上がっていました。

英検がありました

画像1 画像1
1月22日(金)放課後。英語検定に生徒がチャレンジしました。3級から5級まで50名以上の生徒のチャレンジです。良い結果が出ると良いですね。

折れた桜の枝の撤去作業

画像1 画像1
1月22日(金)3時半。大雪の影響で折れていた桜の枝を区役所の方々が撤去してくださいました。生徒の活動に影響がなくて良かったです。

1月22日(金)の給食

画像1 画像1
 今日のきつねうどんは、三角に切ったお揚げを甘辛く煮て、別に添えました。
生徒はつゆに浸しながらおいしそうに食べていました。

ニギスはふんわりと優しい白身が最高においしい魚です。
小魚というとししゃもを出すことが多いですが、給食では他にもめひかり、きびなご、わかさぎなど、色々な種類の小魚を食べてほしいと思います。
画像2 画像2

2月20日(水)の給食

画像1 画像1
ピザトーストのトマトソースには、みじん切りにした大豆を加えました。
ボリューム満点、ピザソースとチーズがパンに乗りきらないほど、たっぷりと塗ってあります。


画像2 画像2

1月18日(月)の給食

画像1 画像1
今日はお雑煮特集第一弾として、英語科・畠山先生のお雑煮を給食で作りました。
畠山先生のお雑煮は宮城県のもので、ほとんどの具材を千切りにし、さらになんと帆立が入っています。
生徒も帆立入りの雑煮に驚いたようで、汁の中から帆立を探していました。

また茶碗蒸しは、前回作った時に味にムラがあったので、今回は卵液にも塩と醤油を加えて蒸し上げました。
さらにおいしく仕上がりました。
画像2 画像2

頑張れ!3年生…

画像1 画像1
1月21日(金)朝6時50分。3年生の生徒が小走りで校舎に入ってきました。私立入試当日、上履きを忘れたので取りに来たとのこと。「頑張れよ。」と声をかけたら「はい。」と飛び切りの笑顔で返して帰っていきました。慌てなくても大丈夫だから…と無事試験を受けられることを願いました。
本日は、私立推薦入試の日です。大勢の3年生が受験します。今までの成果を発揮してくれることでしょう。頑張れ!3年生。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要