4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

1月13日(水)の給食

画像1 画像1
 給食ではこの冬2回目のおでんが登場です。
前回おでんを出した時に、生徒たちから「ちくわぶが食べたい」とリクエストがあったので、今回はちくわぶ入りにしました。
おでんは日本全国で食べられていますが、地域の色がよくでる献立でもあります。
(ちなみにちくわぶは関東のおでんダネで、他の地域にはありません。)
廊下で会った関西出身だという生徒が、自分の家のおでんを色々と教えてくれました。
画像2 画像2

重要 雪による生徒への学校対応について

画像1 画像1
1月18日(月)大雪による鉄道・バス等のダイヤの乱れがありましたが、大きな混乱もなく学校生活を送ることができました。ご協力ありがとうございました。まだかなりの雪が残っていて、夕方以降の路面凍結での安全面の心配から、本校では生徒の登下校について次のように対応いたします。
本日(18日)は、部活動等の放課後の活動は中止。生徒は4時に完全下校とします。
明日(19日)は、部活動等の朝練習は中止。平常授業です。
明日も雪の影響があるかもしれませんので、早めの登校を心がけてください。

緊急 本日は通常通りの登校です。

通常通りの登校ですが、道路の状況が悪いため
遅刻扱いにはなりませんので、焦らず落ち着いて登校してきてください。

感嘆符 2年生・スキー教室帰着時間

画像1 画像1
1月15日(金)現在12時30分です。関越自動車道・高坂SAに到着したそうです。予定よりも帰着時間が早まりそうです。13時30分から14時の間にはバスはこちらに到着する予定です。生徒は早めに帰宅するかのせいもありますので、ご了承下さい。
(写真は湯の丸スキー場での閉校式の模様です。)

2年生・スキー教室・四日目(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月15日(金)四日目。宿舎の方々に挨拶を行っています。4日間お世話になりました。楽しい思い出がたくさん作ることが出来たのは、皆さんのおかげです。
いよいよバスに乗って出発です。

2年生・スキー教室・四日目(その2)

画像1 画像1
1月15日(金)最後の朝食バイキングです。これから後は、宿舎の清掃と帰宅だけです。お土産を買う生徒たちの様子です。帰宅を待つ家族へのお土産のチョイスは難しいですね。
画像2 画像2

2年生スキー教室・三日目のレクリエーションの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(木)三日目の最後の夜。レクリエーションを楽しむ生徒たちの様子です。

授業の風景(1年・社会)

画像1 画像1
1月15日(金)1年生の社会の授業風景です。廣守先生の気合の入った授業に真剣に取り組む1年生の姿です。板書を写すスピードは随分と進歩したなぁという印象です。授業の聞き方ができてきたようです。

授業の風景(3年・社会 英語)

画像1 画像1
1月15日(金)2時間目。出願から戻ってくる生徒が少ないため、3年の各教室は空席が目立ちます。社会はプリント学習に取り組んでいました。これまでの知識の確認作業ですね。英語は、「英語版の落語」というプリントに取り組んでいました。畠山先生によると応用問題の扱いだそうです。一心不乱に取り組む姿が印象的でした。入試が近いことが感じられます。
画像2 画像2

授業の風景(3年・体育男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月15日(金)今日は私立推薦入試の出願日なので、3年生全体で30名くらいの生徒が出かけています。体育の授業はソフトボールを楽しそうに行っていました。(ちなみに女子はドッチボールだそうです。)怪我しないようにね…。

感嘆符 2年生スキー教室・四日目

画像1 画像1
画像2 画像2
1月15日(金)2年生スキー教室最終日です。軽井沢でのバス事故の影響はなさそうです。当初の予定通り14:00に練馬に到着予定です。生徒はバス内で解散となります。
最後まで無事に帰ってくることを願っています。
(写真は、今までの中で未公開写真です。ゲレンデの様子です…)

2年生・スキー教室・三日目(その8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(木)三日目の夕食風景です。実習も終了して満足げな表情の生徒たちの様子を松岡先生が撮影してくれました。明日は、いよいよ帰宅ですね。
ちなみに、3日目の夕食のメニューは、すき焼き・うどん・エビコロッケ豆乳プリン
でした。

集団討論練習・おかわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(木)放課後。都立推薦入試の集団討論練習で、「もう一度お願いします」と希望したグループは、「おかわり」ということで2回目の挑戦です。今度はテーマも変えて、果敢にチャレンジしていました。やはり、2度目なのでだいぶ良くなりました。それでも、難問テーマなので悪戦苦闘していました。指導教官の松井先生・高野先生・副校長からは、山のようなアドバイスをもらって、生徒たちも食らいついていました。結果はともかく、全力で集団討論に取り組んでもらいたいものです。頑張れ!3年生。

ダウニー奨学金の活動は明日までです。

画像1 画像1
1月14日(木)生徒会役員が毎朝「書き損じはがきの回収」の呼びかけをしています。2年生がスキー教室で不在の中、結構協力していただいているようです。明日までが活動期間です。最後のご協力、よろしくお願いします。

図書室案内の本が替わりました

画像1 画像1
1月14日(木)生徒昇降口前の図書室案内で紹介されている本が替わっているのに気づきました。正月明けらしく「おせち」に関する本など、季節に合わせて選んでいただいています。図書支援員の山中さんの地道な取組には頭が下がります。

2年生・スキー教室・宿舎での生活

画像1 画像1
1月14日(木)スキー実習が終わり、明日には東京に帰ります。宿舎での生活の様子が分かる写真を2枚紹介します。
上の写真は、部屋で将棋に興じる男子生徒の様子です。僅かな時間でも遊ぶ、これが大切ですね。
下の写真は、就寝前の部屋会議の様子です。一日の反省、注意事項、明日の予定の確認等を行っています。
画像2 画像2

2年生・スキー教室・三日目(その7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(木)スキー実習風景です。グループでトレイン(一列になって滑ること)ができるまで上手くなりました。きれいなトレインです。インストラクターの方の指導に頑張ってついてきた成果ですね。ここまで滑れればスキーは楽しいです。
それにしても天気がいいですね…。

2年生・スキー教室・三日目(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(木)午後のスキー実習のスタートです。今回のスキー教室のまとめの時間です。精一杯練習して精一杯滑ってくださいね。
インストラクターの指示を聞くために並ぶ姿がかっこいいですね。ボーゲンのスピードも出てきました。インストラクターの指導の丁寧さが伝わります。

2年生・スキー教室・三日目(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
1月14日(木)午前中の練習が終わり、レストハウスでの食事です。ゲレンデで食べる食事もこれが最後です。
下の写真は、全員のゲレンデでの集合写真を撮っているところを近くから写したものです。卒業アルバムで使われるといいですね。

1年生・邦楽体験学習です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月14日(木)1年生はクラスごとに西多目的室で邦楽体験学習を行いました。邦楽オーケストラ「むつのを」の方々を講師に招いて、名曲「春の海」の実演を聴きました。それから、実際に琴を弾いてみる体験を行いました。(曲は「さくらさくら」です。)最後に、尺八と一緒に合奏を行いました。生徒たちは初めて琴に触れる貴重な体験をしました。日本文化の良さを感じる1時間だったと思います。
先生方もことにチャレンジしていました。(写真は吉田先生です。)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要