4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

2月19日(金)の給食

画像1 画像1
月に一度行っている残食調査ですが、今回はあえて苦戦が予想される和食の日に当てました。
最近は風邪の影響で欠席も増えているので、欠席人数は差し引いて、それぞれのクラスの計算を行いました。
後期になって1年生の食事量がぐんぐん伸びています。体も大きくなってきて、運動量も増えていますし、中学校の給食の量になれてきたようです。

今回よく食べていたクラスは、1年1組、2年4組、3年1組でした。
中学校3年間の間に、魚を食べる習慣、魚の味に慣れてほしいと思っています。
画像2 画像2

2月18日(木)の給食

画像1 画像1
・みそラーメン
・ひじきサラダ
・清見オレンジ
・牛乳


先日のくだもの、ぽんかんでは生育の状態がよくなく、廃棄も出ましたが、今日の清見オレンジは大変ジューシーでおいしくいただきました。
農家さんのご苦労を垣間見ました。おいしいくだもの、いつもありがとうございます!

3年生の廊下には俳句の鑑賞文が掲示されています…

画像1 画像1
2月22日(月)朝7時10分。朝の巡回で先週から楽しませてくれているのが、3年生の廊下に掲示されている「俳句の鑑賞文」です。国語の教科書に載っている俳句から一句を選んで、大意・感想等を一人一人が書いてくれています。進路選択で心境的に複雑な彼らが、どんな俳句を選び、どんな感想を書くのか興味があって、ついつい読み込んでしまいます。
やはり、自分の生活実感から感想を述べているものは面白いですね。
画像2 画像2

都展作品を展示しています(美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(月)東京都中学校作品展覧会に本校から出品した作品のうち、美術部門で出品された作品を、校長室前の展示ブースと掲示コーナーに展示しています。さすが、学校を代表して出品されたものなので力作ぞろいですね。

英検の二次試験対策が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末の二次試験に向けて、相澤先生による二次試験の対策(面接)が行われました。
生徒達は始めは緊張しているようでしたが、相澤先生の醸す朗らかな雰囲気によってそれが薄らいでいく様子が見受けられました。
本番では100%の力が出せることを期待しています!

体育の授業(2年生・男子)

画像1 画像1
2月19日(金)2年生男子の保健体育の授業(授業者 佐藤先生)はソフトボールです。試合をとても楽しそうに行っていました。声を出して盛り上がっていました。試験前のストレス発散の場になっているような印象で、伸び伸びとしているのが好ましく思えました。

研究授業がありました(3年・数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(金)4時間目。3年生の数学の時間(授業者 松井先生)研究授業を行いました。教材は「標本調査」。ペットボトル内のビーズの数を求める方法を考えさせる過程を通して、比例の考え方についても結び付けて、必要な情報は何かを考えさせる学習でした。グループ学習の際、きちんとお互いに意見を言い合いながら補足してまとめていく学習を行っていたところが素晴らしかったと思います。

定期考査一週間前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(木)朝7時半。松の枝の剪定が終わり、写真のようにさっぱりとしました。(こんなに枝を刈りこんで大丈夫なのか心配です…)今日から第4回定期考査一週間前になります。原則部活動はありません。今年度最後のテストです。しっかりと勉強してくださいね。3年生は来週都立分割前期入試があります。最後の追い込みの時期ですが、体調管理に気を付けて頑張りましょう。
今日も快晴です…。

2月17日(水)の給食

画像1 画像1
風邪がはやっています。
5人以上休んでいるクラスはどうしても食べきることができないので、担任の先生と相談して、休みの少ないクラスへ分配することもあります。
または、よく食べるクラスに「○年○組は今日、欠席が多いです。自分たちのクラスの分を食べきって、まだおかわりできそうなら、○組へ聞きに行ってください。」なんてお手紙をつけたりもしています。
そうすると生徒たちは喜んで聞きに行くようです。
今日も7名欠席のあったクラスのパンが、他クラスの生徒の協力もあって完食になりました。
できるだけ料理を無駄にしないように、各クラスと細かな連携をとっていきます。
画像2 画像2

2月16日(火)の給食

画像1 画像1
ポンカンはミカンと比べて水分が少なめの、硬い果肉が特徴です。
そのため手が汚れず、スナック感覚で食べることができます。
また酸味が少ないことも特徴で、温州みかんは口に入れるまで「甘いか?すっぱいか?!」とドキドキしますが、ポンカンは安心して甘さを楽しむことができます。
時々種があるので、取り除きやすいように今日は横半分に切りました。

今季の柑橘類は、不作傾向のようです。去年の秋口からの高温・多雨で、平年よりも生育進度が早まっており、切り上がりも早くなるそうです。
今日注文したポンカンも、半分に切ってみるとスカスカになっているものがたくさん見つかりました。給食では生徒たちにおいしい果物を味わってほしいので、非常にもったいなく、残念な気持ちでいっぱいだったのですが、涙をのんで不良だった3割ほどを廃棄し、八百屋さんに新鮮なものを注文し直しました。

今後も新鮮でおいしい旬のくだものを給食に取り入れるべく、青果の市場動向に気を配っていきます。

画像2 画像2

2月15日(月)の給食

画像1 画像1
まさご揚げは、豆腐と鶏ひき肉をベースに、干しエビ、ひじき、にんじんなどを練り込んで作る、がんもどきに近い料理です。

栄養士が2年生のクラスを巡回していたところ、食べる前は「苦手かも・・・」と言っていた男子生徒が「やっぱりこれおいしかったよ!おかわりするね!」と喜んで2こ目を食べていました。
画像2 画像2

3分37秒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(水)避難訓練で、訓練開始の放送から集合点呼完了までの時間です。これまでの記録を更新するスピードでした。今回は、昼休み中に生徒に予告なく開始しました。それでも最速タイムを更新できたのは素晴らしかったです。次回は、集合したときに先生から「静かに」という声掛けがなくても静かに待つことができるようになるといいですね。

研究授業がありました(3年・道徳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月17日(水)4時間目。3年生の教室で道徳の研究授業を行いました。(授業者 畠山先生)教材は「泣いた赤鬼」です。有名な絵本で多くの生徒が読んだ記憶がある教材を敢えて選び、友情、相手への思いやりを基盤とした人間関係の大切さについて考えさせることをねらいとした授業でした。
絵本が題材なので、中学3年生の反応はどうなのか心配されましたが、グループでの生徒の意見交換など活発に行われていました。3年生は都立入試を直前に控え、教室内は進路に関しての温度差がいちばん大きな時期です。そんな中、自分たちの現実と比べて「思いやりの大切さ」について再認識させる授業は、とても意義あるものだったと思います。
3年生には、卒業までの残された時間を「仲間と共に過ごすことの価値」をかみしめてほしいなぁ…と思いました。

松の枝の剪定作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日(火)朝9時半。学校敷地東側の松の枝が道路上に大きく伸びてきました。隣接する民家にも影響が出てきたので、練馬区に要請して剪定作業を行いました。剪定業者の作業員の一人が、偶然にも本校の卒業生ということで、職員室まで挨拶に来てくれました。立派に働いている姿に職員室の先生方も感無量の様子でした。

研究授業がありました(1年・理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(月)5時間目。1年生の理科(授業者 伊賀先生)の研究授業がありました。「地震計では、なぜ初期微動がいつも先に記録されるのか」という課題について、揺れの伝わり方、縦波と横波の違い等を実験観察を通して考えながら解決していく授業でした。今回の授業には、練馬区教育アドバイザーの室賀先生も参観して、授業後には研究協議も行いました。生徒たちは一生懸命に取り組んでいました。

2年生 百人一首大会

2月15日(月)5・6校時総合の時間に百人一首大会を行いました。
男子1位(キング)は2−1小島くん 女子1位は2−2戸高さん・2−3野口さん
でした。楽しい2時間でしたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年百人一首大会が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月15日(月)5・6校時に2学年全体での百人一首大会がありました。
約1年ぶりの開催でしたが、楽しく和やかに、なおかつ真剣な様子が見受けられました。
今回は実力別にグループを組んだことで、より均衡した戦いとなり、男子トップグループでは海老沼先生も参戦して一層迫力のあるものとなりました。女子のグループでは上の句で決することが多いハイレベルな戦いが見られました。
このエネルギーをこれからも持ち続けてほしいですね。

水墨画の掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
2月15日(月)3年生の廊下には美術の時間に完成させた水墨画が掲示されています。先週の学校公開日に合わせて掲示されていました。朝、一人一人の作品を鑑賞するのが楽しみです。

今週も頑張りましょう…

画像1 画像1
2月15日(月)朝7時。屋上から校庭と遠景にかすかに見える富士山を撮影しました。今朝は晴れています。昨日が雨模様の中、春一番が吹いたと気象庁が発表しました。昨日の暖かさに比べて、今日は寒く感じます。体調管理が難しい季節ですが、定期考査も近いですから十分に気を付けて行きましょう。今朝は校内巡回しながらくしゃみが止まりませんでした。花粉症の心配も出てきたようですね。
画像2 画像2

新入生保護者説明会は大盛況でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月13日(土)午後2時から来年度入学予定の保護者を対象にした学校説明会を行いました。西多目的室には多くの保護者の方に参加いただきました。学校長を始め、教務・生活指導それぞれの主任から学校生活についての説明を熱心に聞いくださっている姿が印象的でした。
来年度のお越しをお待ち申し上げます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要