4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

授業の風景(1年・数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日(水)3時間目。1年生の数学はTT授業です。(授業者 斉藤彰先生 蕨野先生)方程式で内容はだいぶ難しくなってきました。個別に教わりながら頑張っている生徒たちの姿が立派です。

新着図書の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月30日(水)図書館に新着図書が届いたという案内が配布されました。生徒からのリクエスト図書も多く購入しています。是非とも図書館に通いましょう。図書館に活気がある知的な学校も素敵ですよね。図書館支援員の山中さんもみなさんの来室を楽しみにしています。

ALTの授業(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月30日(水)2時間目の3年生はALTとの授業でした。(授業者 畠山先生)
今日は、「デートの約束」という内容です。前の時間には「Would you like to 〜」と誘うとデートを受けるという設定での会話を練習しました。この時間は、予定が合わなくて一回断られた上で、都合の良い日を聞くという設定での会話練習でした。畠山先生とタシーンさん(ALT)が見本を見せてから、ペア学習で生徒が練習を行いました。楽しそうに取り組んでいました。

連合陸上大会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(火)連合陸上の様子です。入賞には届きませんでしたが、トラック競技も頑張っていました。(3枚目は入賞者、出場した3年生、引率の松井先生との集合写真です。みんな満足そうな表情ですね。)

9月28日(月)の給食

画像1 画像1
今日は午前中、2年生で食育指導がありました。
内容は「バランスよく食べるために」です。
苦手なものを手つかずのまま残していると、食事のバランスが乱れます。
目標は半分、とにかくひと口でも食べるようにしていくと、栄養バランスも整い、味覚が成長するきっかけにもなっていきます、と話しました。
牛乳が苦手な生徒が多いのですが、今日の給食は、しっかり半分まで飲んで返ってくる牛乳が増えました。
素直な反応に、栄養士、調理員共々嬉しくなります。
画像2 画像2

9月25日(金)の給食

画像1 画像1
27日(日)は十五夜です。
給食では、栗ご飯と、月見汁を作りました。
汁の中には、カボチャを練り込んだ白玉団子が入っています。
今年は例年になく栗が不足しているようで、給食でも業者から欠品の連絡が相次ぎました。
無事においしい栗ごはんを出すことができて、ほっとしています。
画像2 画像2

連合陸上大会・頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(火)駒沢陸上競技場で練馬区連合陸上競技大会が行われました。本校からは28名の生徒が参加しました。もてる力を精一杯発揮して5名の入賞者が出ました。
磨山 尚子さん 3年女子走り高跳び 6位 記録 1m35
阪井 梓さん  3年女子走り高跳び 8位 記録 1m30
宮野 佑弥くん 3年男子走り高跳び 8位 記録 1m50
中村 龍人くん 3年男子砲丸投げ  7位 記録 8m86
増田 妟和さん 3年女子砲丸投げ  8位 記録 7m57

入賞おめでとうございます。

亀の甲羅干し

画像1 画像1
9月29日(火)晴れ間は亀にとっても嬉しいのでしょうか。2匹の亀が日向ぼっこをしている様子を望遠で撮影しました。先日は近づいて撮影しようと思いましたが、シャイな1匹が隠れてしまったので、今回は望遠にしました。亀も気持ちいい天候です。今頃、駒沢陸上競技場では、連合陸上大会に出場した本校の生徒が頑張っていることでしょう。

授業の風景(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(火)2時間目。3年生の授業風景(英語と社会)です。
英語は畠山先生の指示(もちろん英語)にしたがって、生徒たちがテキパキと学習活動を展開しているところが良かったです。ノートも非常にコンパクトに工夫してとっている生徒が多いです。社会は、吉田先生の話に笑いながら和やかに進行しているところが良かったです。落ち着いた雰囲気で授業の臨んでいる生徒が多いことが分かります。

授業の風景(実技教科編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(火)2時間目。本日は練馬区連合陸上大会が開かれているので、特別時間割です。体育科の授業はありません。実技教科の授業風景を撮影しました。
技術・音楽・美術 です。それぞれ生徒は作業や歌や先生の説明を聞く等の場面でしたが真面目な授業態度で臨んでいる点が分かりました。テスト明けは気分がやや緩みがちになるものです。しかし、そんな雰囲気を感じさせないところが素晴らしいですね。

授業風景(1年・国語)

9月29日(火)1年生の国語は、教職大学院で本校で2年間実習している五十嵐先生が授業を行いました。内容は文法で、日本語の音声についての学習です。拗音とか撥音、押韻など、文学的文章や古典でも使われている基礎的な事項について確認していく授業でした。緊張した中でも生徒とやり取りをしながら授業を進めていました。生徒たちも協力的に授業に参加していました。
画像1 画像1

ソーランクラブの朝練

画像1 画像1
9月29日(火)ソーランクラブは体育館で朝練習に励んでいました。声もよく出ていました。遠征を終えたばかりですが、今週末には「江古田北口フェスタ」での演舞を控えて練習に余念がありません。秋はお祭りのシーズンですから本番は多くて大変ですね。体調管理には気を付けてください。

生徒会役員選挙活動(朝の街頭PR)

画像1 画像1
9月29日(火)生徒会役員立候補者は、朝7時40分くらいから東門前に応援演説者を伴いPR活動を開始しました。本当の選挙でも街頭演説等は行うわけですから、有権者(開三中生徒)へのアピール活動は大切です。握手をしたり声をかけたり頑張っていました。
画像2 画像2

昼休みの風景

画像1 画像1
9月28日(月)定期考査の返却が一段落して、快晴の校庭では、昼休み、生徒たちはのびのびと遊んでいます。体を動かすのは良いストレス発散になりますよね。松井先生も校庭で生徒と一緒にサッカーに興じています。
画像2 画像2

栄養士による食育指導第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月28日(月)1時間目。2年生は西多目的室で学年集会を行っていました。前半は、職場体験のまとめの発表。後半の10分間を使って、伊藤栄養士から食育指導が行われました。テーマは「バランスの良い食事をする」です。なぜバランスの良い食事が必要なのかを分かりやすく2年生に説明してくれました。食べ物をおいしいと感じる味覚を育てるためにも、色々なものを食べることが大切だという話は説得力がありました。

生徒会役員選挙活動がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日(月)校内に今回の生徒会役員選挙に立候補した生徒たちのポスターが掲示されています。通常は、イラストなどの手書きが多いのですが、本校は何と立候補者の写真入りのポスターです。実際の区議会議員などの選挙並みの本格派です。選挙管理委員会が先週遅くまで準備していたのが分かりました。選挙公報も全校生徒に配布されました。これから、立候補者のPR活動(朝の登校時や昼休みなど)もスタートします。楽しみですね。

連合陸上のための朝練は今日が最後です。

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日(月)練馬区連合陸上競技大会を明日に控え、今日は最後の練習です。朝、7時過ぎの段階で登校している気合の入った選手もいました。今日の放課後が最後の練習になります。指導者として協力いただいた進藤さんを始め、体育科の先生方、ありがとうございました。精一杯頑張ってくれると信じています。

吹奏楽部・ナイトバザールに出演しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(土)江古田のゆうゆうロードナイトバザールに本校の吹奏楽部が出演しました。パレードでは、行進をしながらの演奏を行いました。大勢の観客がいる中、生徒たちはかなり緊張した面持ちでしたが、一生懸命に演奏してくれました。5時と6時の2回のパレード演奏を行うというハードなスケジュールにも関わらず、見事な演奏だったと思います。終了後、集会所で商店街の方々が作ってくれたカレーをご馳走になりました。演奏した吹奏楽部の皆さんも大満足です。
応援していただいた方々に改めて感謝申し上げます。

粋なる志!!ソーラン、かみす舞っちゃげ祭に参加!!!(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真:旗の競演)

粋なる志!!ソーラン、かみす舞っちゃげ祭に参加!!!(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真:総乱舞の様子)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要