4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

良いお年を…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月28日(月)先生方が出勤する最後の日です。この1年間を思い返しながら校内を巡ってきました。今年度は420名強の生徒が通学しています。大きな事件・事故もなく今年が終わることができて、教職員一同ホッとしています。学校の教育活動を支えていただいた地域・保護者の皆さまに厚く御礼申し上げます。
良いお年をお過ごしください。

今年最後の学校…(その2)

画像1 画像1
12月28日(月)教室巡回中、目に留まったのは1年生の教室掲示です。社会風潮を真似て「今年一年を漢字で表すと?」と題して、一人一人が漢字で表現したものが掲示されていました。興味深くてじっくりと眺めてしまい、巡回が1時間かかってしまいました。生徒それぞれの顔と表現した漢字を思い浮かべて、とても面白く拝見させてもらいました。来年はどんな漢字で表すことができるのでしょうか。
画像2 画像2

今年最後の学校…(その1)

画像1 画像1
12月28日(月)明日から年末年始の機械警備になるため、今日が今年最後の学校の日です。年末年始のお休みを前に、校内を巡回していました。2年生の教室では、用務主事の清原さんが、教室の掃除用具入れの扉を修理して下さっていました。生徒が登校しない日を狙って修理を行っています。年末の押し迫った時期、ありがとうございます。

全校集会ではたくさん表彰がありました(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日(金)表彰の模様です。英検・数検の表彰や「炎天寺一茶まつり全国小中学生俳句大会」での入賞者、ソフトテニスの1年生大会で準優勝したペアの表彰と続きました。
表彰の時間だけで30分近くかかりましたが、それだけ多方面に活躍する生徒が多いことの証ですね。立派でした。おめでとうございます。

全校集会では表彰がたくさんありました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日(金)の表彰です。「ものづくりフェア」や練馬区読書感想文コンクールでの入賞者、税の作文での入賞者が表彰を受けました。

全校集会では表彰がたくさんありました(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日(金)全校集会では表彰がたくさんありました。
10月下旬の練馬区連合駅伝大会で5位入賞した駅伝メンバーが表彰されました。駅伝メンバーの一人、2年生の浪間くんは、優秀なタイムだったので個人賞も併せて表彰されました。おめでとうございます。

今年最後の全校集会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月25日(金)午後。体育館で今年最後の全校集会を行いました。
岩尾校長からは、4月からの今年の各学年ごとに良かったところをほめてもらいました。特に3年生は面接練習の姿勢を見る限り「大丈夫だ」と力強く保障してくれました。心強く感じたのではないでしょうか。
生活指導主任の斉藤彰先生からは、冬休みの生活を送るうえでの注意点と、SNS上のトラブルに巻き込まれないようにとの話がありました。
年末年始は期間が短いとはいえ心配なこともたくさんあります。全員が元気な姿で1月8日登校してくることを願っています。

授業の風景(1年・技術)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月25日(金)今年最後の登校日です。1年生の技術(授業者 齋藤浩先生)は木工で本立てです。週1時間。ひたすら制作に取り組む姿は立派です。写真上は各自が取り組んでいる授業風景。下の写真は完成予定の本立てです。

年末大掃除大作戦(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(木)大掃除の時間は実質45分間でした。先生と談笑しながら楽しそうに掃除をしている風景もありました。教室環境がきれいになるのは気持ちがいいですね。
この後、美化委員による教室のワックスがけを行います。明日には教室の床はピカピカですね。これで、年を越せそうです。

年末大掃除大作戦(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(木)5時間目。廊下の掲示物をはがして回収しています。来年は新たな掲示物が貼られるのでしょうか。教室では扇風機を外してきれいに拭く作業を行っています。背の高い男子が活躍しているようです。

年末大掃除大作戦(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(木)5時間目の大掃除風景です。
図書室や美術室などの特別教室も清掃しています。特別教室は、このような大掃除の機会にきれいになると思います。廊下の水拭きは大変そうですね。ご苦労様。

年末大掃除大作戦(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(木)5時間目。年末の大掃除の時間です。生徒はジャージに着替えて、それぞれ分担の清掃箇所を念入りに掃除しています。
教室の机椅子は廊下に出して、床磨きを行います。下駄箱もきれいにしています。階段は普段よりも丁寧に清掃・水拭きも行っています。

相田みつを…沁みますね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(木)美術室前の廊下の掲示物は校内巡回の楽しみの一つです。今は、相田みつをの書・言葉が掲示されています。多くの人の心に響く言葉の数々。言っていることは難しいことではないのですが、中学生(特に3年生)には沁みますね。
美術科の高野先生の「思い」が伝わってくるようです。

授業の風景(2年・英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月24日(木)2年生の英語の授業(授業者 相澤先生)です。readingということで、浦島太郎をプリント学習していました。相澤先生のreading、解説を聞きながら授業を行っていました。先生の注意点をテキストに上手に書き込みやラインを引きながら授業に取り組んでいる生徒もいました。日々の積み重ねが大切ですね。

授業の風景(1年・国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月24日(木)1年生の国語(授業者 高根先生)は百人一首でした。チラシ取り形式で、6人グループで楽しそうに百人一首を行っていました。来年1月には百人一首大会が予定されています。どれだけ覚えられるでしょうか。

授業の風景(3年・美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月24日(木)1時間目の美術。3年生は篆刻の作業を行っていました。一言も話をする生徒がいなくて、生徒全員が一心不乱に作業に没頭している姿が素晴らしかったです。

校庭の整備用ブラシを新たに2つ購入しました

画像1 画像1
12月24日(木)校庭、南側のバックネットには、校庭の整備用の道具置き場があります。少し前ですが、校庭用の整備ブラシがだいぶ傷んでいて不便だったので、事務室にお願いして新たに2つ購入しました。真新しいブラシが2つかけられていたので紹介します。大事に使っているようで安心しました。

あいさつ・クリーン運動を終えて…

画像1 画像1
12月24日(木)雨上がりの朝です。あいさつ・クリーン運動を終えて、どんな状況か校庭と学校回りを歩いてみました。おかげさまで桜などの落ち葉はきれいになくなっていました。イチョウがまだ少し残っていますね。今年も残すところ一週間です。今年1年間、地域・保護者の方々に支えられて、大きな事故もなく学校の教育活動ができたことを改めて感謝申し上げます。
画像2 画像2

クリスマス・イブ…

画像1 画像1
画像2 画像2
12月24日(木)クリスマス・イブです。本日はB時程で6時間目は「年末大掃除大作戦」です。ジャージ持参ですから気を付けてくださいね。
教職員・来校者の玄関正面には「クリスマス」にちなんだ飾りつけがしてあります。あと1日で冬休みですね。

開三中ソーラン「粋」、ジャパンケア桜台で演舞しました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月19日(土)、ジャパンケア桜台にて演舞をさせていただきました。通所者の皆さんが楽しみにされている中、のびのびと笑顔で演舞をすることができました。通所者や職員の方々から大きなご声援をいただくことができました。これからも地域の方々に「元気」をお届けできるように頑張っていきます!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要