4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

スマイル・クリーン運動継続中(その5)

画像1 画像1
11月30日(月)今週は1年生がクリーン運動の当番です。今日で11月が終わります。明日から師走。今年が終わるのも早いですね。

連合駅伝大会(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(土)連合駅伝大会当日は、快晴でした。第1走の選手に抱負を聞いたところ、8位以内という謙虚な答えでした。(写真上)
実際の激走ぶりはすでにお知らせしたとおり。たすきをつなぐ毎に徐々に順位を上げて、予想を上回る5位入賞となりました。(写真中)
最後のミーティングでは、駅伝部(?)顧問の斉藤彰先生が、「とても感動的な駅伝になった」「全員が自己ベストを更新する走りができたことが素晴らしい」「応援に来てくれた生徒の力も大きかった」と総括してくれました。

連合駅伝大会(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(土)練馬区連合駅伝大会は、練馬区のPTAの方々が運営をされています。本校からも大勢のPTA役員の方々やOBの方々に手伝っていただきました。(写真は上から、会場の陸上競技場での集合写真、最後のミーティングで米田PTA会長が駅伝メンバーに話をされている様子、歴代会長の長崎さん、諸井さん、と岩尾校長 です。)

連合駅伝大会・男子5位入賞!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(土)光が丘公園で行われた第14回練馬区連合駅伝大会には本校から男子2チームが出場しました。Aチームが見事5位入賞。Bチームも健闘しました。駅伝大会で5位入賞は、これまでの最高順位です。よく頑張りました。応援にバスケット部と野球部の生徒も会場に駆けつけてくれました。感動しました。

1年生・行政相談出前教室を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)3・4時間目。西多目的室で1年生対象に「行政相談出前教室」を行いました。総務省の練馬区域担当の行政相談員の方が10名以上来校して、行政相談とは何か、からスタートして、事前に生徒たちからの要望に回答をしながら、生徒たちの行政への興味関心を引き出す意図をもった授業でした。

11月26日(木)の給食

画像1 画像1
今日のイワシは、朝から長い時間をかけてにることで、骨まで柔らかくなりました。
普段は焼き魚で骨をとることに手間取っても、今日は丸ごとかぶりつけますね。
午後廊下で会った生徒に「今日のイワシはすごくおいしかったです。」「梅干しが合うなんて知りませんでした。」などと声をかけられました。
和食や魚料理がおいしかったと言われると、栄養士、調理師冥利に尽きます!!
画像2 画像2

授業の風景(3年女子・保健体育)

画像1 画像1
11月27日(金)女子の保健体育(授業者 大川先生)は、ソフトボールが始まりました。校庭でキャッチボールなどソフトボールに必要な基本技能の練習を行っていました。

英語の研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)2時間目。堀先生が授業者で研究授業(1年・英語)を行いました。英語科の先生や校長・副校長が参観する中、ALTのタシーン先生と二人で授業を行いました。堀先生は参観者を前にして緊張気味に授業を行っていましたが、生徒は協力的に授業を進めてくれました。

11月24日(火)の給食

画像1 画像1
みかんは熊本ブランドの「夢未来」が届きました。
甘くて柔らかい、おいしいみかんでした。
画像2 画像2

スマイル・クリーン運動継続中(その4)

画像1 画像1
11月27日(金)昨日は中止でしたが。今日は晴れたのでスマイル・クリーン運動を行いました。今日は2年4組の当番です。毎日、これでもかというくらい落ち葉がありますね。
画像2 画像2

今朝は晴れました…

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(金)朝7時。今朝は気持ちの良い晴れです。昨日よりは若干気温は上がる予報です。ここ10日ほど学校全体で体調不良での欠席・早退が増えています。寒暖の差が激しいこの季節。体調管理には気を付けてください。今週は今日が最後です。元気に登校しましょう。

授業の風景(1年・数学)

画像1 画像1
11月26日(木)1年生の数学の授業です。範囲は図形です。斉藤彰先生から「角度を表す表現は他にないか」と問われて、様々な意見が出尽くした最後に答えた生徒が、これまでにない視点からの見事な正解だったことから、拍手が起きている場面です。(写真下)意外性や発見が授業の中であると、全体のモチベーションが上がりますね。
画像2 画像2

授業の風景(3年社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(木)5時間目。3年3組と4組が並んで社会の授業を行っていました。3組は松岡先生の授業です。日本の領土問題について考えさせる学習でした。近所で話し合わせたり和やかな雰囲気で授業が進んでいました。日本は島国ですが、アジア各国との領土問題は、クローズアップされています。日本国民として考えることが大切ですね。
4組の吉田先生は、公民の議会制度について学習していました。公民分野は、最近では入試では配点が高くなる傾向があります。高校側としては社会への関心を測るバロメーターになるからでしょうか。

寒い一日ですが、元気に遊ぶ生徒たち…

画像1 画像1
11月26日(木)朝は雨の為、スマイル・クリーン運動は中止になりました。午前中のうちに雨は止んで、曇り空の昼休み。体感温度は非常に寒いのですが、生徒たちは昼休みは走り回ったりサッカーをやったり遊んでいます。元気がいいですね。
画像2 画像2

朝ご飯コンクールの表彰がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の夏休みの課題として出されていた、「朝ご飯コンクール」。
練馬区のほとんどの中学校から提出された思い思いの朝ご飯レポートを、栄養士、教員で審査の上、金賞、銀賞、銅賞が決まりました。
本校からは銅賞に入賞した生徒がいます!
11月25日より、練馬区役所1Fアトリウムにて展示されています。展示期間は12月2日(水)昼ごろまでです。
ぜひごらんください。

ゴミ捨て場の変更

画像1 画像1
先週からゴミ捨て場の位置が変わりました。今までは東階段下のスペースにありましたが、写真の通り、校舎北側に確保しました。放課後の清掃後のごみはきちんと分別して引き続き捨ててほしいと思います。

朝のメッセージ

画像1 画像1
11月25日(水)1年3組の朝の黒板のメッセージです。担任の佐藤先生のメッセージも毎日継続中ですね。整理整頓は大事です。

給食室情報掲示コーナーがリニューアルされました

画像1 画像1
11月25日(水)給食室前廊下の掲示コーナーがリニューアルされました。今度は、食材や調味料を英語にしたものをクイズ形式で掲示されています。眺めていてわからない単語があって、思わず辞書を引いてしまいました。英語の勉強になりますね。

スマイル・クリーン運動継続中(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(水)朝7時50分。何とか天気は持ちこたえているので、今朝もスマイル・クリーン運動を行うことができました。今日は2年2組の当番です。
今日の天候は、雨の予報です。最高気温も12月下旬並みに低いとのこと。体調管理に気を付けて元気に登校してくれることを願っています。

3年生の掲示コーナーには…

画像1 画像1
11月24日(火)3年生の廊下掲示コーナーの「卒業」の文字が目に飛び込んできました。まだ先だと思っていても、実はあっと言う間なのかもしれませんね。三者面談では、3年生は進路について決めていく時期です。これからの4カ月は「まとめ」ですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要