4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

重要 部活動中止のお知らせ

画像1 画像1
インフルエンザの罹患の拡散を防ぐため、本日と明日の部活動は中止にしました。本日、生徒は特別に係活動で残る生徒以外は下校しています。ご協力お願い致します。
(写真は下校する生徒たち…)

全体での歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(木)全体練習の後半は、卒業式で歌う「校歌」と「旅立ちの日に」を中心に練習をしました。3年生が一緒に歌うと迫力があってしみじみとした感動があります。一週間後がとても楽しみですね。
最後に、東日本大震災についての話をしました。3.11を忘れない…このことは肝に銘じたいですね。

卒業式・全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(木)午後。体育館で全学年による卒業式練習を行いました。まず、1・2年生だけで式に臨む心構え、礼法指導を行い(上写真)、それから3年生が入場して(中写真)、式次第に沿って簡単に流れを説明しました。(下写真)

3年生・生命尊重講話

画像1 画像1
3月10日(木)3・4時間目。3年生は西多目的室で「生命尊重講話」を聞きました。講師は、桜台マタニティクリニック医院長の伊藤茂先生です。医学的見地から、命の大切さについて分かりやすく話していただきました。卒業を前にして3年生がこれから人生の荒波を乗り越えていく力の糧にしてほしいと思います。

3年生は卒業式練習の真っ最中。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(木)1時間目。3年生は体育館で卒業式練習を行っていました。今日は卒業証書授与について説明していました。学年全体での一番の生徒が実際に授与の所作について実際に動きながら、全体に注意点を説明を受けていました。

授業の風景(1年・国語)

画像1 画像1
3月9日(水)2時間目。1年生の国語は、教職大学院生の五十嵐先生が授業を行いました。所属先の学芸大学から小林教授が来校して見学する中、「少年の日の思い出」(ヘルマン・ヘッセ)の読解の授業でした。生徒は先生からの指示に従って一生懸命に取り組んでいました。
画像2 画像2

3年生は卒業式練習がスタートしました

画像1 画像1
3月9日(水)1時間目。体育館では昨日までの合唱祭の雰囲気から一変して、卒業式練習の厳粛な雰囲気になりました。最初は、式に向けての心構えと共に、卒業式で答辞や指揮・伴奏などの役割を与えられている生徒が、学年全体で「決意表明」をしていました。卒業式の主役は3年生。立派に卒業していくことでしょうね。

カウントダウン…

画像1 画像1
3月9日(水)朝、1年3組では担任の佐藤先生が黒板にメッセージを書いているところでした。卒業式、修了式までカウントダウンが始まりましたね。

合唱祭・昨日の名残…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月9日(水)朝7時40分。朝の巡回で、昨日の合唱祭で優勝したクラスの黒板には、優勝した喜びの名残がありました。それぞれの喜びが表現されていますね。
(写真上から 3年2組 2年3組 1年4組)

3年生の呼びかけ…「立志」…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭実行委員が制作したスライドは3年生の3年間の思い出をまとめたもので、写真毎に歓声があがって盛り上がっていました。スライド担当の生徒は連日遅くまで作業を続けました。3年生が喜んでくれたのは嬉しかったのではないでしょうか。
そして、3年生が在校生や保護者、教職員の方々への「感謝」や「これからの決意」を述べる「立志」がトリを飾りました。数名の生徒による「翼をください」の歌から全員がステージ上がり、修学旅行での「平和の誓い」の歌と言葉、そして本校の教職員の方々や保護者、地域への感謝の気持ちを言葉にした呼びかけ、そして「栄光のかけ橋」の合唱で締めくくりました。少ない練習時間で15分間のステージを見事にやりきった3年生は素晴らしいと思いました。3年生は、あと10日で卒業なのですね…。

合唱祭・午後の部(その3 ソーランクラブ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3団体目は、ソーランクラブです。(正式名称は「開三中ソーラン 粋」)ステージに収まりきらないくらいの大所帯でのパフォーマンス。3年生も加わって元気よく踊るステージでした。年々パフォーマンスに磨きがかかっている印象を受けました。

合唱祭・午後の部(その2 ダンス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭・午後の部の2団体目はダンス部です。軽快なヒップホップ系の曲に乗って軽快な踊りを披露してくれました。衣装も凝っていて3年生を中心にノリノリのひとときでした。何よりも楽しそうに踊っていますよね。

合唱祭・午後の部(その1 吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(火)給食後、体育館に再び集まって、午後の部が始まりました。最初のステージは吹奏楽部です。3年生も加わったフルメンバーで、ポップス曲を演奏してくれました。

合唱祭・結果発表…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(火)合唱祭の結果発表です。
その前に、特別審査員としてお招きした、野口千代子さんから講評をいただきました。ボイストレーナーとして活躍されているプロの方から各クラスごとに丁寧にコメントしてもらいました。それぞれのクラスの良さを言って下さる温かい講評でした。
そして、いよいよ各学年の優勝クラスの発表です。結果は…

1年の部 4組
2年の部 3組
3年の部 2組

でした。表彰の時の嬉しそうな表情がいいですね。
どのクラスも様々なドラマを抱えながら頑張って歌ってくれました。きっといい思い出になったことでしょう。

合唱祭・3年生の部(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の部の後半の2クラスは次の通りです。

2組 自由曲「手紙」

4組 自由曲「友〜旅立ちの時〜}

3年生は卒業を前にして、テーマをもって歌っているクラスが多かったです。
一緒に歌うのは最後だという気持ちがどのクラスからも感じられました。

合唱祭・3年生の部(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休憩をはさんで3年生の部がスタートしました。
最初の学年合唱は、3年生の課題曲「予感」です。難易度の高い曲ですが
見事に歌い上げていました。(上写真)
前半の2クラスは次の通りです。

1組 自由曲「春に」(中写真)

3組 自由曲「YELL」(下写真)

合唱祭・2年生の部(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱祭・2年生の部の後半は次の2クラスです。

3組 自由曲「虹を渡って」(上写真)

4組 自由曲「COSMOS」(下写真)

合唱祭・2年生の部(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭2年生の部もクラス発表の前に学年の課題曲「時の旅人」を全員が歌いました。
1年生に比べて、声の重みや質が加わって素晴らしい合唱が展開されました。(上写真)
前半の2クラスの自由曲は次の通りです。

2組 自由曲「桜の木の下で」(中写真)

1組 自由曲「きみにとどけよう」(下写真)

合唱祭・1年生の部(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の部の後半は次の2クラスでした。

4組 自由曲「大切なもの」(上写真)

1組 自由曲「絆」(下写真)

全体的に1年生らしく一生懸命に初々しく歌っている姿が良かったと思います。

合唱祭・1年生の部(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭は1年生の部からスタートしました。各クラスの舞台の前に、学年全体で課題曲「My Own Road〜僕が創る明日〜」を歌いました。(上写真)ここが最後の声出しですね。ここからあらかじめくじ引きで決めた出演順に歌いました。
前半は次の2クラスです。

2組 自由曲「変わらないもの」(中写真)

3組 自由曲「翼を広げて」(下写真)

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要