4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

合唱祭・1年生の部(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱祭は1年生の部からスタートしました。各クラスの舞台の前に、学年全体で課題曲「My Own Road〜僕が創る明日〜」を歌いました。(上写真)ここが最後の声出しですね。ここからあらかじめくじ引きで決めた出演順に歌いました。
前半は次の2クラスです。

2組 自由曲「変わらないもの」(中写真)

3組 自由曲「翼を広げて」(下写真)

合唱祭がスタートしました

画像1 画像1
3月8日(火)8時45分。合唱祭がスタートしました。開会式では、校長先生からの話、鑑賞上の注意、審査員の紹介等がありました。中でも、生徒代表の挨拶が素晴らしかったです。「この1年間のクラスの思いを歌にぶつけます」という内容は、全校生徒はもちろん、満席の保護者の方々、そして担任をはじめとした教職員の心にも響きました。
画像2 画像2

本日、合唱祭です(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月8日(火)朝7時50分。合唱祭当日はほとんどのクラスが朝練習のため登校が早いです。本日の登校風景です。花道を歩く生徒たち…。

本日、合唱祭です(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(火)合唱祭当日。体育館の入口には、各クラスの合唱祭自由曲のイメージ画、プログラム応募作品の全てが掲示されています。それぞれの思いを込めて合唱祭が始まります。

本日、合唱祭です(その1)

画像1 画像1
3月8日(火)合唱祭当日です。朝7時過ぎから係生徒・先生方が会場のチェック、準備に取り掛かりました。会場の音響のチェックをする畠山先生は、午後のソーランクラブの舞台の準備でしょうか。今野先生はピアノの場所をチェックしています。あと1時間後にスタートです。
画像2 画像2

吹奏楽部がリハーサル中…

画像1 画像1
3月7日(月)午後5時過ぎの体育館です。舞台のセッティングは終了しました。そのステージを利用して、最後の練習を吹奏楽部が行っていました。午後の文化発表のトップを飾るステージを展開する予定です。精一杯のパフォーマンスで楽しませてくれるでしょうね。

剣道部の大会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
3月6日(日)大泉中学校にて、練馬・杉並・中野区からなる第三ブロックの大会がありました。
結果としては男子が3位、女子が優勝という好成績でした。

剣道部の本年度の大会はこれで終わりとなります。
また来年度も頑張ってほしいですね!

明日の準備…

画像1 画像1
3月7日(月)放課後。全校生徒が体育館で明日の合唱祭の注意事項を確認した後、会場準備に入りました。今日は、明日の午後の部のリハーサルを行いながら、写真のように入口の設営を行いました。4時からは吹奏楽部が舞台リハーサルに入ります。

3年生は救急救命講習会を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(月)午前中。体育館では3年生が救急救命講習会を行いました。どの施設にもAEDの設置が義務付けられて、急に具合が悪くなった人への応急措置の仕方への意識が高まっています。その一環として、義務教育最後のこの時期、3年生は毎年救急救命講習会を行っているわけです。消防署から派遣された講師の指示に従って、グループごとに心臓マッサージの実技を人形相手に真剣に行っていました。

合唱祭に向けて(前日)

画像1 画像1
3月7日(月)朝の生徒昇降口です。明日は合唱祭です。「鳴り響け!奏でる旋律 僕らの歌」のスローガン通り、明日はきっと素晴らしい合唱の数々が聴けるのでは?と期待しています。
画像2 画像2

3年生・美術篆刻作品が掲示されています。

画像1 画像1
画像2 画像2
3月7日(月)校長室前の掲示コーナーには、3年生の最後の美術作品「篆刻」が掲示されています。あと二週間で3年生は卒業。朝巡回中、一人一人の篆刻をじっくりと眺めてしまいます。

今週は雨のスタート

画像1 画像1
3月7日(月)今週はあいにくの雨のスタートとなりました。朝チャイムが鳴るぎりぎりの時間に走りながら登校してくる生徒です。3年生は本日は午前中が救急救命講習のためジャージ登校ですが、雨の中傘をさしても雨の中走ると濡れてしまいますよね。明日は合唱祭だから、風邪だけはひかないように気を付けてください。
体育館では、消防署の関係者が早くもスタンバイしていました…(写真下)
画像2 画像2

ダンス部・舞台リハーサルです

画像1 画像1
3月4日(金)放課後。体育館では合唱祭の午後の文化発表の部に出演する団体の舞台リハーサルが行われていました。位置取りや照明の照明のタイミング、音響のボリューム等を確認していました。写真はダンス部のリハーサル風景です。
合唱祭だけでなく文化祭的に要素もこの3月に取り入れているところが、本校の大きな特徴ですね。

放課後の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)今週最後の合唱練習を放課後行っている様子を撮りました。教室で指揮者がクラスのメンバーに指示を出しています。3年生になるとこういう風景が当たり前になってきますね。(写真上)
廊下では男子がひたすら歌い続けているクラスもあります。職員室で仕事をしていると、BGMのように聴こえて、覚えてしまいました。(写真 中)
東多目的室では、2年生が練習をしています。なかなか見事な歌声です。(写真下)

学校中が歌声でまるでミュージカルの世界ですね。

3月4日(金)の給食

画像1 画像1
小魚というとししゃもを出すことが多いですが、ししゃもが苦手な生徒もいるので、給食では様々な小魚を使うように心がけています。
豆アジはししゃもより歯ごたえがあり、よくかむ必要がありますが、香ばしく味わい深い魚でおすすめです。
画像2 画像2

3月3日(木)の給食

画像1 画像1
今日は桃の節句です。
いつもの白米に合わせ酢を混ぜると、ごはんがしっとりもちもちとした食感になり、酢飯だけでも最高においしいです。
ちらしずしは本来ならば錦糸卵(薄焼きにし、千切りにした卵)を乗せますが、給食では人員の都合上、炒り卵にしました。とても丁寧に炒ってくれたおかげで、色鮮やかできれいな卵でした。
画像2 画像2

PTA 3月総会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)11時から西多目的室で、PTA総会が行われました。今年度の活動経過・会計経過報告と、来年度のPTA役員の承認を行いました。事前の推薦委員の方々のご尽力によってスムーズに承認されました。(推薦委員会の方々には感謝いたします。)
新役員の紹介は、後日いたします。

今年度最後のPTA運営委員会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)10時から今年度最後のPTA運営委員会が行われました。活動報告等の最後に、1年間PTA活動に参加しての感想を一人ずつ話して頂きました。「楽しかった」「ありがとうございました」という言葉が多くて、本当に良かったと思います。最後がうまく締めくくれたのではないでしょうか。
一年間学校の教育活動にご協力いただき、ありがとうございました。

3年生合唱祭リハーサル風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)体育館では3年生が合唱祭のリハーサルを行っていました。1時間目は、午後の3年生の「立志」の練習でした。なかなか高度な演出ですが、生徒たちは整然と動いていました。本番が楽しみなので途中で失礼しました。最上級生として後輩たちに「歌う姿・態度」で見本を見せてくれるものと信じています。

今朝はどのクラスも早く登校しています…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(月)朝7時50分頃。正門付近の様子です。いつもよりも30分近く早く生徒が登校しています。合唱祭の朝練習のためです。昨日完成した「花道」を通りながら登校しています。若干眠そうな人もいますが、みんな元気に登校しています。今日も各教室から歌声が響き渡るのでしょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要