4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

合唱祭に向けて朝練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月29日(月)今日から合唱祭に向けての朝練習がスタートしました。朝7時半くらいからクラスによっては集合を開始して、歌を頑張っていました。教室には電子ピアノが設置されています。放課後練習の時間もあります。

部活動再開!(吹奏楽部)

画像1 画像1
2月26日(金)定期考査が終わっての放課後、各部活動は活動を再開しました。写真は吹奏楽部の練習風景です。教室でセクションごとに分かれて練習していました。合唱祭の午後のステージが直近でありますし、春休み中にはスプリングコンサートも企画されています。忙しくなりそうですね。

合唱祭の準備開始!

画像1 画像1
2月26日(金)午後。合唱祭実行委員会が開かれ、3月8日の合唱祭までのスケジュールと準備について打ち合わせを行いました。体育館では舞台設営の仕方について先生が見本を見せてから、担当の生徒が設営作業の練習を行っていました。
来週から、合唱祭の朝練習も可能になります。定期考査が終わると一気に合唱祭ムード一色になりますね。

ファミリeルール講習会が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(金)定期考査終了後、体育館で「ファミリeルール講習会」を行いました。東京都ファミリeルール講習会事務局の石村吉輝さんを講師に迎え、ネットを使うことの危険性やネット上のトラブルの実例、ネットから発生する「いじめ」の例等について分かりやすく説明してくださいました。「ネット上に情報が流れた以上、その情報を完全に消去することは不可能である」だからネット上の書き込みは「デジタル・タトゥ」と考えるべきである、という話は、中学生には深く沁みたと思います。
20名以上の保護者の方々も参加されました。インターネットの使用に関しては、これからルール作りが必要だと思いました。

南門のネットを修理しています

画像1 画像1
2月26日(金)ずっと壊れていて気になっていた南門のネットを修理してもらいました。今日で定期考査が終わります。部活動が再開されますから、その前にネットの修理が終わって良かったです。

第4回定期考査・二日目です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(金)第4回定期考査二日目です。今日は英語と数学です。最後の力を振り絞って取り組む生徒たち…。頑張ってくださいね。

第4回定期考査1日目・スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(木)第4回定期考査1日目がスタートしました。教科は社会・国語・理科 です。一生懸命に取り組んでいます。勉強の成果は出たでしょうか。
本日は給食はありません。生徒の完全下校は13時の予定です。

今日から第4回定期考査です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(木)今日は第4回定期考査1日目です。
昨夜は雪が降ったようで、今朝はうっすらと雪景色で趣がありました。朝7時半の段階で早く登校して勉強している生徒を巡回中に発見しました。家にいるよりは能率的かもしれません。「頑張れ」と声をかけました。3年生の教室では「卒業まで〇〇日」という文字を発見。この定期考査や合唱祭などはありますが、カウントダウンに入りましたね…。

3年生は本日都立入試です…

2月24日(水)3年生は都立高校分割前期入試です。本校からは80名以上の生徒が受験をしています。全力投球。頑張って欲しいと思います。
受検しない生徒は午前中授業です。(2時間目まで)給食はありません。

窓ガラス清掃

画像1 画像1
2月23日(火)清掃業者の方が来校して、窓ガラス清掃を行っています。卒業式も近いこともあって、年に1回学校中の窓ガラスをきれいにしてもらっています。
画像2 画像2

研究授業がありました。(2年・国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日(火)1時間目。2年生の国語の時間は研究授業でした。(授業者 西島先生)
平家物語(敦盛の最期)の登場人物の心情について話し合う学習活動でした。心情について描写されている部分を指摘し、それについてグループで考えを深めるという大まかな流れの授業でした。古典を苦手とする生徒は多いです。グループでの話し合いは苦手意識を緩める方法として面白いと思いました。

学校保健委員会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
2月22日(月)応接室で学校保健委員会が行われました。学校医の方々と養護の貴島先生、校長・副校長が参加しました。今年度の生徒の保健関係の疾病状況について専門家の方々から意見交換を行いました。

2月19日(金)の給食

画像1 画像1
月に一度行っている残食調査ですが、今回はあえて苦戦が予想される和食の日に当てました。
最近は風邪の影響で欠席も増えているので、欠席人数は差し引いて、それぞれのクラスの計算を行いました。
後期になって1年生の食事量がぐんぐん伸びています。体も大きくなってきて、運動量も増えていますし、中学校の給食の量になれてきたようです。

今回よく食べていたクラスは、1年1組、2年4組、3年1組でした。
中学校3年間の間に、魚を食べる習慣、魚の味に慣れてほしいと思っています。
画像2 画像2

2月18日(木)の給食

画像1 画像1
・みそラーメン
・ひじきサラダ
・清見オレンジ
・牛乳


先日のくだもの、ぽんかんでは生育の状態がよくなく、廃棄も出ましたが、今日の清見オレンジは大変ジューシーでおいしくいただきました。
農家さんのご苦労を垣間見ました。おいしいくだもの、いつもありがとうございます!

3年生の廊下には俳句の鑑賞文が掲示されています…

画像1 画像1
2月22日(月)朝7時10分。朝の巡回で先週から楽しませてくれているのが、3年生の廊下に掲示されている「俳句の鑑賞文」です。国語の教科書に載っている俳句から一句を選んで、大意・感想等を一人一人が書いてくれています。進路選択で心境的に複雑な彼らが、どんな俳句を選び、どんな感想を書くのか興味があって、ついつい読み込んでしまいます。
やはり、自分の生活実感から感想を述べているものは面白いですね。
画像2 画像2

都展作品を展示しています(美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(月)東京都中学校作品展覧会に本校から出品した作品のうち、美術部門で出品された作品を、校長室前の展示ブースと掲示コーナーに展示しています。さすが、学校を代表して出品されたものなので力作ぞろいですね。

英検の二次試験対策が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週末の二次試験に向けて、相澤先生による二次試験の対策(面接)が行われました。
生徒達は始めは緊張しているようでしたが、相澤先生の醸す朗らかな雰囲気によってそれが薄らいでいく様子が見受けられました。
本番では100%の力が出せることを期待しています!

体育の授業(2年生・男子)

画像1 画像1
2月19日(金)2年生男子の保健体育の授業(授業者 佐藤先生)はソフトボールです。試合をとても楽しそうに行っていました。声を出して盛り上がっていました。試験前のストレス発散の場になっているような印象で、伸び伸びとしているのが好ましく思えました。

研究授業がありました(3年・数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(金)4時間目。3年生の数学の時間(授業者 松井先生)研究授業を行いました。教材は「標本調査」。ペットボトル内のビーズの数を求める方法を考えさせる過程を通して、比例の考え方についても結び付けて、必要な情報は何かを考えさせる学習でした。グループ学習の際、きちんとお互いに意見を言い合いながら補足してまとめていく学習を行っていたところが素晴らしかったと思います。

定期考査一週間前

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月18日(木)朝7時半。松の枝の剪定が終わり、写真のようにさっぱりとしました。(こんなに枝を刈りこんで大丈夫なのか心配です…)今日から第4回定期考査一週間前になります。原則部活動はありません。今年度最後のテストです。しっかりと勉強してくださいね。3年生は来週都立分割前期入試があります。最後の追い込みの時期ですが、体調管理に気を付けて頑張りましょう。
今日も快晴です…。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要