4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

ありがとうございました、ダルニー募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(木)書き損じの葉書等を集める「ダルニー募金」によって、総額5,556円の募金が集まりました。放課後、生徒会役員が郵便局に振り込みに行きました。ポストに現金書留を入れる様子を、担当の斉藤彰先生が撮影しました。(ポストに手を合わせているのは何を念じているのでしょうか?)
多くの生徒・先生方に協力いただきました。ありがとうございました。

2月4日(木)の給食

画像1 画像1
今日のハンバーグは厚揚げと豚肉を練り合わせて作りましたので、普通の合い挽き肉を使ったハンバーグよりもやや白っぽい色をしています。

また、今日は立春です。菜の花のごま和えを作りました。ほろ苦さがおいしい、春の味ですね。
画像2 画像2

2月3日(水)の給食

画像1 画像1
今日は節分です!
給食では大豆入りのご飯と鰯の蒲焼きを出しました。
豆は年の数だけ、なんて言いますが、大人になると食べきれない数になってきてしまいますね・・・。
中学生だとちょうどよい年の(豆の)数ですね。
画像2 画像2

2月2日(火)の給食

画像1 画像1
クリームソースかけのメニューは特に男子生徒、男性職員に人気があるようで、みんな非常にわかりやすくニコニコとしながら食べていました。

画像2 画像2

木彫が展示されています…

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(木)3年生の進路コーナーがだいぶ寂しくなってきていました、と以前のHPに掲載しましたが、いつの間にか3年生の美術作品「木彫」が展示されていました。賑やかになって、3年生の合格祈願マスコットも嬉しそうですね。

3年生 都立分割前期入試・出願

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月4日(木)朝の学活の様子です。教室はガラガラです。都立入試の出願に学年全体で90名を超える生徒が出かけています。(一番下の写真は、出願に向かう生徒の後姿です。)
都内の生徒が一斉に出願するので、各学校は混雑が予想されます。午前中には出願した生徒が帰校する予定です。いよいよ近づいてきましたね。頑張れ!3年生。

立春の朝…

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(木)朝7時過ぎです。立春の朝、気が付けば日出の時刻も早くなってきました。暦の上では「春」ですが、まだまだ寒い日が続きます。今日は、3年生の都立分割前期入試の出願日です。本校からは90名近くの生徒が出願に出かけます。

本日は午前中授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(水)朝。生徒昇降口前のパンジーは、きれいに咲いています。前PTA会長の諸井さんから寄贈していただいたものです。昨年末に植え替えていただいてから、ちょうど今が見どころですね。ありがとうございます。
本日は、先生方の一斉研修が午後に設定されているため、生徒は午前中授業、給食後に下校となります。部活がある場合は、4時再登校です。(顧問の先生の指示に従ってください。)
インフルエンザに罹患した生徒は少数ですが、昨日は5名の生徒が体調不良で早退しました。風邪には十分気を付けてください。

2月1日(月)の給食

画像1 画像1
・マーボー丼
・春雨サラダ


今日のサラダは生徒に人気があり、特に「ドレッシングの味が絶妙!」だそうです。
2月の献立表うらには、このドレッシングの配合を載せました。ぜひご家庭でも一度お試しください。

1月29日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月最後の給食です。
今日は月に一度の残食調査として、各クラスの食べ具合を見ました。
キムチチャーハンは人気のある料理でしたので、どのクラスの食缶も、カラ!カラ!カラ!
いつもは苦手なサラダもよく食べてあり、栄養士・調理師は嬉しくなりました。

1月28日(木)の給食

画像1 画像1
今日は給食にくじらを出しました。
職員室でも、懐かしいな〜と感じる先生、初めて食べますと喜んでいる先生、様々でした。
クラスでは、初めて食べる生徒が多かったようで、口に入れるのをためらう様子も見られましたが、いざ食べて見ると「おいしい」と完食していました。

給食時間前に、不安に思った生徒に「くじらはどんな味ですか?魚なんですか?」と聞かれたので、「魚と言うより肉に近い味だよ。」と伝えました。
くじらは生物学的にほ乳類なだけでなく、食品としても獣肉としてとらえられます。

画像2 画像2

図書室紹介コーナー・プチリニューアル

画像1 画像1
2月2日(火)図書室紹介コーナーで置かれている本が2月になって少し変わりました。
図書室利用状況は少しずつ増加しているようです。今月は定期考査もありますから、大いに活用してくださいね。

掲示板が寄贈されました

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日(火)朝日新聞社から校内用の掲示板が寄贈されました。米田PTA会長にご尽力いただきました。生徒昇降口から入ってすぐの場所です。社会情勢、スポーツ等様々なニュースが届いた時、この掲示板で紹介していくつもりです。
米田会長には深く感謝申し上げます。

U字溝の掃除

画像1 画像1
2月2日(火)校庭のU字溝の清掃を朝から業者の方が行ってくれました。雨や雪で流れ込んだ土砂によって水はけが悪くならないように、定期的に行ってくれます。本校の校庭は水はけがいい方なのですが、このようなケアがあるからなのですね。ありがとうございます。
画像2 画像2

授業の風景(1年・美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(火)1時間目。1年生の美術(授業者 高野先生)は、「いきいきいきもの」という単元で、新聞や広告などの紙を使って「生き物」を創作していました。先生ご自身が美術展に出品されていた作品に通じるものがありますね。脚や頭部などのパーツを制作して組み合わせて完成させる過程が楽しそうです。

3年生・本日都立推薦入試合格発表です…

画像1 画像1
2月2日(火)本日は都立推薦入試の合格発表日です。本校からは30名弱の生徒が朝から受験校に発表を見に出かけています。2階の3年生進路コーナーは、受験資料も少なくなり、マスコットが残されています。良い結果を待ってますよ。

生徒会長サミットに参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月30日(土)関中学校で「第14回東京都中学校生徒会長サミット」が行われました。本校からは、2年生の武田くん、1年生の宅間さんが参加しました。全体会では、都内の様々な学校の生徒会活動を知ることが出来て刺激的でした。後半の分科会では、各校の悩みや工夫の発表と意見交換が活発に行われました。参加する生徒たちの顔は真剣そのもの。この日に学んだことや刺激を受けたことを糧にして、よりよい開進三中を築いてほしいと思いました。

卓球部1年生大会・個人シングルス優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月30日(土)練馬区学年別卓球研修大会が貫井中学校体育館で行われました。1年生男子シングルスの部で、島田くんが見事優勝しました。また、準々決勝で島田くんと対戦し惜敗した平尾くんはベスト8に入る健闘を見せました。地道に練習を重ねた成果が出たように思います。春季大会が楽しみですね。おめでとうございました。

2月になりました…

画像1 画像1
2月1日(月)朝7時40分。校庭では体育の準備でライン引きを佐藤先生が行っていました。今日から2月です。今月は3年生は都立入試、私立入試があります。定期考査も控えています。大詰めですね。インフルエンザに気を付けて元気よく登校してくださいね。

重要 公衆電話の撤去について

画像1 画像1
画像2 画像2
玄関前の公衆電話ですが、NTTからの連絡で撤去されることになりました。携帯やiphoneの普及に伴うやむを得ない措置なのだそうです。区内の小中学校に設置されている公衆電話は一斉に撤去されます。本校では、2月9日(火)に撤去作業があります。生徒が様々な形で利用していただけに寂しいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要