9月7日(土)に授業公開・学校説明会を実施いたします。

男子バスケット部は午前中練習。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月30日(水)午前中の体育館では、男子バスケット部が練習に取り組んでいました。円陣を組んで気合を入れてからのウォーミングアップ。来月の春季大会へ向けて熱がこもってきました。

桜満開…部活動(ソフトテニス部)

画像1 画像1
3月30日(水)校庭の桜は満開になりました。昨日よりもさらに温かい気候の今日。校庭ではソフトテニス部が気持ちよさそうに部活動を頑張っています。

女子バスケット部は体育館で練習しています

画像1 画像1
画像2 画像2
3月29日(火)体育館では女子バスケットボール部が海老沼先生の指導の下、厳しい練習を行っていました。春の大会は近いです。徐々にペースを上げているのでしょうね。

桜が咲く中…野球部は練習試合です。

画像1 画像1
画像2 画像2
3月29日(火)桜の花が本格的に咲き始めたのが分かります。校庭では野球部が練習試合を行っていました。今日は昨夜の雷雨が嘘のように穏やかな日和です。

空手部の活動の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は卒業した3年生を交えての練習でした。
卒業前はインフルエンザの影響で活動できなかったので、みんな嬉しそうに練習に励んでいました。
来年度はどのようになっているのか楽しみですね。

吹奏楽部・スプリングコンサート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月28日(月)午後。体育館で恒例のスプリングコンサートが行われました。吹奏楽部インは1年生から3年生まで揃い踏みでの最後の演奏会です。この1年間で取り組んだ曲目から明るいポップス曲まで幅広いプログラムで聴衆を魅了してくれました。
演奏を終えて、充実した表情の集合写真に、部活動での充実ぶりが伺えますね…。

3年生の教室はすっかりきれいになりました…

画像1 画像1
3月26日(土)何となく校内を巡回してみました。3年生の教室は24日の大掃除ですっかりきれいになっていました。卒業生の名残もなく来年度の体制になっているところに時間の流れを感じます。

部活動頑張っています(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月26日(土)体育館では卓球部が練習をしていました。ゲーム形式で畠山先生が1年生の部の練馬区優勝の男子部員と真剣勝負をしていました。(どうも先生の方の分が悪そうでした…)

部活動頑張ってます(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月26日(土)午前。修了式の翌日の週末、ソフトテニス部が校庭で練習に励んでいます。顧問の松井先生やコーチの方からの球出しで、打ち込みの練習にひたすら取り組んでいました。春季大会は4月になるとすぐにスタートします。気合いが入っていますね。

合唱練習を行いました。

画像1 画像1
修了式後に全体での合唱練習がありました。
4月の入学式や歓迎会に向けて今野先生の熱のこもった指導が行われ、最初はこもりがちだった声も次第に出てくるようになりました。

当日は新入生の心に響くような上級生の歌声が体育館いっぱいに広がることを期待しています。

表彰がありました。

画像1 画像1
バレー部が1年生大会において2位ということで表彰されました。
2年生以降も頑張ってほしいですね。今後も期待!

修了式が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1,2年生の代表者が校長先生より修了証書をいただきました。
4月になるとそれぞれ2年3年と進級し、立場がこれまでとは大きく変わってきます。
ぜひ、それぞれの立場にふさわしい振る舞いができる上級生になることを願っています。

年度末・大掃除です…(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)1・2年生の教室も机を廊下に出して、換気扇の掃除や床の雑巾がけなど、ワイワイ言いながら楽しそうに清掃活動を行っていました。お喋りが多くて担当の先生に怒られている生徒も見かけましたが、概ねきちんと掃除をしている様子だったと思います。正味45分程度の清掃時間でしたが、校内はすっきりした印象があります。これで今年度を締めくくることができますね。

年度末・大掃除です…(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月24日(木)午後。明日が修了式ですから、今年度最後の大掃除を行いました。ジャージに着替えて、それぞれの分担場所を掃除しました。各学年進行に合わせて、使用教室が移動します。次の生徒が気持ちよく使えるように根に理に掃除をしました。3年生の教室も机を東多目的室に移動してきれいにしています。4月からは今の2年生が使うことになります。

理科と栄養士のコラボレーション

画像1 画像1
3月24日(木)2年生の理科は、中村先生と伊藤栄養士によるコラボレーション授業です。内容は、「砂糖の化学変化」で、図書支援員の山中さんにも協力いただき。料理・科学に関する本を提示しつつ、小麦粉と砂糖を使った演示(調理)を参考に、生徒にも調理作業を行いました。
これまで理科の時間に学んだことを活かし、普段の調理作業を「化学」の観点から捉えなおすという応用学習です。生徒は興味津々に演示に注目し、実験(調理?)を楽しんでいました。
この1年間の授業の最後を締めくくる学習活動だったと思います。
画像2 画像2

第1学年は学年集会を行いました。

画像1 画像1
3月24日(木)1時間目。西多目的室で1年生は学年集会を行いました。学年担当の先生方から一人ずつ1年間を振り返っての話をしていただきました。この1年間の学年の成長について、これからの目標、見通しについてそれぞれ思いを話してもらいました。こうして振り返るとあっと言う間の1年間でしたね。

吹奏楽部は練習頑張っています!

画像1 画像1
3月23日(火)午後。音楽室では吹奏楽部が合奏前の基礎練習を行っていました。名木コーチの指導の下、タンギング、ダイナミクス、音階、ハーモニー等の練習を頑張っていました。28日(月)に本校体育館で行われる「スプリング・コンサート」に向けて、1〜3年生まで勢ぞろいの音出しは、迫力がありました。気合が入ってきましたね。

1年生の保護者会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(火)午後。東多目的室では1年生の保護者会が行われました。昨年の今頃は小学生だった子どもたちが、この1年間で随分と成長したことを学年の教員は実感していることと、これからの成長に期待することなどの話をしました。2年後の修学旅行に向けての取組についての説明もしました。

2年生保護者が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月23日(水)午後。西多目的室では、2年生の保護者会が行われました。入口にはスキー教室のスナップ写真が貼られていました。この1年間の総括と来年度すぐに実施される修学旅行について、補充教室(数学)について、進路について話をしました。卒業生が巣立ち、これから最上級生としてスタートする2年生の時代です。

2年生は球技大会です。

画像1 画像1
3月22日(火)2年生は球技大会を行いました。授業の関係で今日・明日の二日間に分けて行います。男子はサッカー、女子はドッチボールです。短い時間でしたが、楽しそうに取り組んでいました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

学力調査結果

学校評価

相談室だより

進路

学校案内

施設概要