4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

12月9日(水)の給食

画像1 画像1
アブタマ丼は、親子丼のような料理で、鶏肉の代わりに油揚げをたくさん加えたどんぶりです。
呉汁(ごじる)は知らない生徒も多かったようで、字を見て「くれじるかな〜」なんて言っている人もいました。
みかんは小ぶりでやや酸味のあるものでしたが、どのクラスもよく食べていてほとんど皮だけで食缶が返ってきました。
後で生徒に話を聞いてみると、みかんが好きな生徒が1人でいくつも食べていたようです。食べ過ぎには気をつけて!!
画像2 画像2

授業の風景(2年・理科)

画像1 画像1
12月10日(木)理科の少人数指導です。今回は、中村先生の授業を拝見しました。電流を流して生じる磁力、電気の方角の関係を理解するのに、ネジを使って説明されていました。プリントに書き込みをさせながらポイントをまとめていく学習でした。生徒は集中して取り組んでいました。
画像2 画像2

授業の風景(3年・美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月10日(木)美術の授業風景です。(授業者 高野先生)3年生は篆刻の制作です。刃物を使うのでケガをしないための注意点の説明を受けて、作業に入りました。受験期の3年生は、集中して作業に取り組むこの美術の時間は、良い気分転換になると思います。静かに整然と作業を続けていました。

授業の風景(2年・国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月10日(木)1時間目。西島先生の国語の授業です。「創作漢字を作ろう」ということで、各自が工夫して作成した創作漢字を発表していました。この授業のポイントは、創作した漢字の出来不出来ではありません。発表の仕方です。つまり音声言語の授業なのですね。

あいさつ・クリーン運動・保護者編 継続中(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
12月10日(木)今朝は3年4組の保護者の方々による「あいさつ・クリーン運動」でした。今朝も冷え込んでいます。天気は今夜から崩れるそうなので、明日の朝が心配ですね。

授業の風景(柔道の授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(水)3時間目。桜台体育館の柔道場では、男子の体育で柔道を行っています。道着に着替えて準備運動をしている男子生徒の様子です。武道の授業では怪我がないように気を付けて欲しいです。

12月8日(火)の給食

画像1 画像1
ちりめん菜飯には、じゃこ、大根葉、豚肉も加えてボリュームたっぷりに仕上げました。
大根葉は他の葉野菜にはない風味があり、栄養面でもカルシウムが豊富です。
冬は大根がおいしい時期ですから、ぜひ葉まで食べてほしいと思います。

また煮物の大根は一度下ゆでしてから、調味料を入れて煮始めました。
おかげで味のしみた、よい色の大根に仕上がりました。
イカはじっくり煮る方法と最後に加える方法とありますが、今回は下ゆでしたイカを一番最後に加えました。硬くならず、プリプリとした柔らかい歯ごたえに仕上がりました。
今日の煮物はイカたっぷりでしたので、食缶を開けた時のイカの多さに、驚いている(嬉しくて?)声が聞こえてきました。
画像2 画像2

12月7日(月)の給食

画像1 画像1
・練馬大根100%スパゲッティ
・ポテトぎょうざ
・プチトマト
・東京牛乳

練馬スパゲッティは年に何回か登場する献立ですが、普段は青首大根も使って作ることがあります。
しかし今日は前日の「練馬大根引っこ抜き大会」で引っこ抜かれた大根を提供していただきましたので、練馬大根100%のソースを作ることができました。
「いつもと比べて、少し甘い感じがする、いつもよりも辛みが少ないかな。」などの感想を聞きました。
また今日の牛乳は東京産の紙パックの牛乳にしました。
紙パックだと持った感じが軽いせいか、飲みやすいようです。いつもよりもよく飲んでいました。

土曜授業のお知らせ

画像1 画像1
12月12日(土)は土曜授業日です。学校公開日にもなっていますので、是非参観におこしください。本日、全校生徒に案内を配布しました。特別時間割ですからご確認ください。

今朝は英検の申込みがありました

画像1 画像1
12月9日(水)朝8時から8時半の間に、生徒昇降口前で英検の申し込みがりました。受験日は、1月22日(金)を予定しています。対象生徒は1・2年生のみですが、多くの申し込みがあったそうです。

あいさつ・クリーン運動 保護者編(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(水)寒い朝です。今日も保護者の方々によるあいさつ・クリーン運動は継続中です。本日は3年3組の当番でした。ありがとうございました。

男子ソフトテニス部・1年生大会・個人準優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
12月6日(日)ソフトテニスの1年生大会が行われました。中間・熊谷ペアが見事に準優勝を果たしました。ソフトテニス部としては久々の快挙とのことです。200ペア以上参加した中での準優勝は立派です。おめでとうございました。

部活に挑戦・第2弾の案内

画像1 画像1
12月7日(月)すでに配布されましたが、おやじの会による「部活に挑戦」第二弾が12月12日(土)午後行われます。今回は体育館の運動部に挑戦です。バレー部・バスケット部・卓球部です。是非、ご参加ください。

授業の風景(女子は空手です…)

画像1 画像1
12月8日(火)1時間目。女子は体育館で空手の授業です。今月の火・木の女子の体育では空手の授業を行う予定です。今日は、二人の外部指導員の方に拳の握り方から基本の型を教わっていました。寒い体育館で裸足での授業ですが、頑張っていました。

あいさつ・クリーン運動・保護者編(その1)

画像1 画像1
12月8日(火)朝8時25分。今週からは保護者の方々のみでの「あいさつ・クリーン運動」が始まりました。本日は3年2組の当番です。清掃活動の後、登校する生徒への挨拶を行っている様子です。

12月4日(金)の給食

画像1 画像1
今日の焼肉丼のご飯はもりもりとよく食べていました。
どんぶりものやカレーなど、ご飯になにかかけて食べる料理は、食がすすむようです。
画像2 画像2

12月3日(木)の給食

画像1 画像1
魚料理は全体的に苦手な生徒が多いのですが、今日の鮭は驚くほどよく食べていて、返ってきた食缶を開けて嬉しくなりました。
画像2 画像2

あいさつ・クリーン運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月4日(金)今日はあいさつクリーン運動最終日です。2年3組・1年4組が当番です。いつもより多くの生徒が参加してくれました。今日で3週間にわたる活動に区切りがつきますが、保護者の方々によるクリーン運動は12月中旬まで続きます。引き続きご協力よろしくお願いします。

教育相談&3年面接練習スタート

画像1 画像1
12月3日(木)午後から全学年の教育相談(3年は進路面談)と3年生対象の面接練習がスタートしました。
教育相談は保護者の方と生徒と担任の三者面談で行っています。普段の生活についての情報交換はもちろんのこと、担任と保護者の方がじっくりとお話ができることが大切です。3年生に関しては、いよいよ進路選択について詰めていく面談になります。有意義な時間になることを願っています。
3年生の面接練習は、高校受験等で面接が行われる進路先を希望する生徒から順次面接を開始しています。校長と副校長で分担して随時行っていきます。
画像2 画像2

12月2日(水)の給食

画像1 画像1
パインパンはドライパインを練り込んだパンです。
給食後、2年生から「パインの量が少ないから、もっとたくさん入れてほしい。」と言われ、笑ってしまいました。
スープに入っているウインナーは、無着色のものを使っているので、色が茶色っぽくなっています。早く入れて煮込むと味が抜けてしまうので、仕上げに入れてさっと加熱しました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校だより

保健だより

学校経営方針

相談室だより

進路

施設概要