4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

部活動頑張っています(剣道部)

4月6日(水)桜台体育館武道場では、剣道部が打込み稽古を行っていました。秋元コーチ、中園コーチの指導の下、4月中旬スタートの大会へ向けて気合が入っている様子が分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動頑張ってます(サッカー部)

画像1 画像1
4月6日(水)放課後。校庭ではサッカー部と野球部が練習に励んでいます。どちらも今月春季大会がスタートします。(サッカーは研修大会ですか…)練習にも気合が入っています。

新入生を迎える準備はOKです!(その2)

画像1 画像1
4月6日(水)放課後。明日の入学式を前に、新入生を歓迎する掲示があちらこちらに貼られています。生徒昇降口前には、入学式に臨む新入生へのたくさんの祝電が掲示されています。(装飾は3年生の女子学級委員が頑張ってくれました。ありがうございます。)
3年生からのメッセージも掲示されています。(桜の花びらの装飾は、海老沼先生を中心に頑張っていただきました。ありがとうございます。)いよいよ、明日が入学式です。
画像2 画像2

新入生を迎える準備はOKです(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(水)午後。新入生の教室の黒板には「入学おめでとう」の文字が書かれています。それぞれの座席には、真新しい教科書が置かれていて持ち主を待っています。1年生の教室の廊下には、2年生の先輩が「学校生活について」分かりやすく説明した掲示物が歓迎の意を表しています。全校生徒が、明日からの新入生の入学を心待ちにしているのです。

会場準備・整いました…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(水)午後5時過ぎ。入学式の会場準備が整いました。前PTA会長の諸井さんが生花を作りに来ていただき、最終確認を終えました。夕方には、代表生徒が礼法指導を受けに来校して、リハーサルを行い、準備万端です。あとは、明日の天気が心配です。

入学式の会場準備です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(水)最初のHRは、それほど長い時間は取れませんでした。すぐに入学式の会場準備が始まったからです。体育館の中の会場準備は2年、外の掃除は3年生が分担しました。テキパキと準備を進めてくれて大いに助かりました。

最初のHR…(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(水)HRの時間。生徒たちの様子を撮影しました。記念撮影のようになったクラスもありますね。(2年1組)生徒の表情が明るくて、なかなか良いと思います。

最初のHR…(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(水)2年生の最初のHRを拝見しました。自然な笑顔で良い雰囲気でスタートが切れたのが写真から感じられませんか?

最初のHR(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(水)始業式終了後、教室に戻って新しいクラスメイトと担任による最初のHRがありました。写真は、3年の各クラスの担任の先生の話をしている様子です。ファーストインプレッションは大事ですね。

始業式…学級担任・学年所属の発表…校歌斉唱

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月6日(水)着任式の後、すぐに始業式が行われました。
校長先生からは、この1年間で「当たり前のことを継続して続けることが進歩・成長につながる」という話がありました。この1年間でそれぞれの学年が飛躍しることを願ってやみません。
学年所属・担任発表は、大きなリアクションもなく、静かに聞いている生徒たちの様子に感心しました。節度ある態度を保った集団の様子を見て、明日の入学式の成功を確信しました。

着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
4月6日(水)教室に鞄を置いたら、生徒たちは直ちに体育館に集合。気持ちを切り替えて、厳粛なムードで着任式を行いました。今年度は新たに3名の教員が着任しました。転任・退職された先生方の紹介の後、それぞれの先生方から一言ずつご挨拶していただきました。

クラス発表…朝から大騒ぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
4月6日(水)朝8時10分。生徒昇降口前ではいつもよりも早めに多くの生徒が登校してきました。2・3年の各学年から今年度の新しいクラスが掲載された学年便りが配布されるからです。写真を見てお分かりの通り、キャーキャーと大騒ぎのスタートでした。

春の二景…

画像1 画像1
4月6日(水)3日ぶりの快晴です。校内巡回中、校舎北側の桜がちょうど今満開なので思わず写真に収めました。きれいですね。
校庭藤棚前の池では、亀が日光浴をしている様子が見えたので撮影しました。春ですね。
画像2 画像2

今日からスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
4月6日(水)今日から2・3年生は登校日です。新しいクラスの発表は、8時10分頃から昇降口前で行われます。例年、生徒は早めに登校してきます。「〇〇さんと一緒のクラスだ〜」等々歓声が聞こえることでしょう。
8時半から着任式・始業式が体育館で行われます。いつもよりも10分は早めに登校を心がけてください。
さあ、スタートです。
(上写真 本日の校庭の様子を2年4組教室から撮影したもの)
(下写真 教室に掲示されている指示プリント。今日の始業式、明日の入学式のことも書かれています。)

部活動(ダンス部)の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2
4月4日(月)西多目的室では、ダンス部が練習を行っていました。部活動説明会での部活動紹介の打ち合わせやダンス練習を行っていました。(撮影 松岡先生)
新入生の勧誘は大切です…。

雨の週明け…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月4日(月)雨の週明けです。写真は、校庭の桜の様子3態です。雨の影響で少し散り始めていますが、今週は何とか花弁は持ちそうです。
今週の水曜日から新年度の学校が本格的にスタート。木曜日は入学式で、新入生が登校してきます。楽しみです。

今年度のスタートは…やはり桜です。

画像1 画像1
4月1日(金)朝の巡回。校庭の桜が満開でとてもきれいなので撮影しました。
今日から平成28年度の学校がスタートします。(生徒の登校は来週です…)始業式・入学式まで桜が満開の状態で迎えられることを願っています。
今年度もよろしくお願い致します。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30