4/17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

昼休みは発散の場です…

画像1 画像1
画像2 画像2
4月15日(金)昼休み。校庭では生徒たちがボール遊びに興じたり、走り回ったり元気いっぱいです。授業中集中している生徒たち。発散すべきときは思いっきり発散することが大事ですね。

新しいスクールカウンセラーの方を紹介します。

画像1 画像1
4月15日(金)本日より、新しいスクールカウンセラーの方が勤務なさいます。内藤美菜子さんです。基本的に金曜日が勤務日です。詳細は、本日、相談室便り4月号を発行しましたのでご覧ください。よろしくお願いします。

太陽の黒点観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(金)昼休み。生徒昇降口には何人かの生徒が集まって特殊な眼鏡で空を見上げていました。理科の時間に習った太陽の黒点を実際に観測しています。(授業者 中村先生)
望遠鏡で映し出した太陽には確かに黒い点がみえます。教室で習ったことを実際に観察して確認する(検証する)。これが理科では大切な態度です。生徒も「本当だ」と声を上げていました。

給食室・調理の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(金)給食調理室には入ることができないので、栄養士の伊藤さんにお願いして、本日の給食調理の様子を特別に撮影してもらいました。調理チーフの加瀬さんと小曽根さんには、特別にポーズまでとってもらいました。美味しい給食を作るために頑張ります!という力強いお言葉をいただきました。給食配膳の時間に間に合わせるために頑張っている方々がいることは、いつも頭の隅に置いておきたいですね。

防災訓練…

画像1 画像1
昨夜、九州熊本で震度7の大地震がありました。被災地の方々には心よりお見舞い申し上げます。
4月15日(金)今日も早朝から防災訓練を行っていました。(写真)災害はいつ起こるのかわからないことを改めて感じます。

屋上からの風景…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月15日(金)今朝は屋上から学校の周辺を撮影しました。今朝風が強めですが、温かく晴れています。気持ちの良い朝です。遠くに見える高いビルは練馬区役所本庁舎でしょうか。元気よく登校してきてくださいね。
下写真は、西校舎の屋上です。緑の芝生のコーナーがあります。知らない生徒も多いのでは?

1年生の体験入部(ソフトテニス部)

画像1 画像1
4月14日(木)放課後、仮入部期間なので1年生が体験入部で参加しています。今日は午前中は雨でしたが、午後からは雨もあがって校庭の部活動も活動しています。男子ソフトテニス部は、先輩が1年生にラケット扱いの基本を教えていました。

最初の委員会活動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月14日(木)放課後。前期の各委員会が行われました。前期生徒総会も近いので、委員長などの役職を決めて、活動方針などが話し合われました。写真は、それぞれの委員会の様子です。美化委員会でしょうか。清掃用具の整備を廊下で行なっていました。

4月13日(水)の給食

画像1 画像1
今日は揚げパンです。
栄養士が1年生と一緒に給食を食べていたところ、揚げパン談義に花が咲きました。
「シナモンもいいけど、定番はきなこですよね。」
「私の小学校では、うぐいす揚げパンが出ました。」
「ココア揚げパン!?食べてみたい!」などなど・・・

シナモンの香りが苦手という生徒も何人かいましたが、栄養士が給食初日に話した「どの料理も、苦手でも半分は食べる。」という約束どおり、がんばって食べていました。
画像2 画像2

4月12日(火)の給食

画像1 画像1
給食室は同じ校舎内にありますが、生徒が関わりづらい場所です。
お互いに元気に挨拶することで心の距離を縮めたいという目的から、廊下で会ったら「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶をするように呼びかけました。
中学校を卒業しても、食堂やレストラン、家族の作ってくれた食事など、食事の挨拶をすべき場所はたくさんあります。
今のうちから挨拶が当たり前になるといいですね!
画像2 画像2

美術作品が展示されています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前も紹介しましたが、昨年度の美術作品のいくつかが展示されています。校内には多くの作品が展示されています。(美術部の作品とか…)高野先生が気を遣ってレイアウトを工夫していただいています。来校の際は、鑑賞していただければ、と思います。

今週もあと2日…

画像1 画像1
4月14日(木)朝。2年1組(担任 佐藤先生)の今朝の黒板メッセージです。
「疲れているのは先生だけでしょうか(笑)」…いえいえ、生徒も一週間緊張して生活しているはずだから、疲れがたまってきている…と思いますよ。あと二日。頑張りましょう。

朝の風景…(その2)

画像1 画像1
4月13日(水)下駄箱の様子を撮影しました。デジャブのような感覚になったのは、昨年のこの時期もHPにアップした記憶があるからです。整然とした下駄箱に、落ち着いた学校生活をスタートできたという感覚があります。
上写真は登校前、下写真は登校後の下駄箱です。きちんと整えられていることが分かり安心しました。
画像2 画像2

朝の風景(その1)

画像1 画像1
4月13日(水)朝8時半。朝読書の時間に巡回していると、廊下では副担任の先生が廊下のモップがけをしていました。各クラスの朝読書の様子をうかがいながら清掃活動もしてくれています。(上写真)
1年1組(担任 大川先生)の黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれていました。今日は生徒個人写真の撮影日です。確かに「寝ぐせ」は直しておきたいですね。
画像2 画像2

朝読書…(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(水)今日でちょうど1年生は入学して一週間が過ぎました。今朝の朝読書の時間の風景です。集中して読書している様子が分かります。朝、静寂からスタートすると落ち着いた一日が過ごせますね。

給食コーナーが面白い!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食コーナーに現在掲示されているのが、昨年度(平成27年度)の残飯調査結果と給食調理員さんの紹介です。普段お世話になっている給食の調理員さんの顔や名前はなかなかわからないものです。こうして紹介されると一層親しみと感謝の気持ちが湧いてきますね。

給食コーナーが面白い!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(水)朝の巡回での楽しみの一つが、給食室前の給食掲示板です。その日の献立の盛り付けやメニューを紹介するだけでなく、食にまつわる様々な事柄を分かりやすく掲示しています。伊藤栄養士さんのアイデアが詰まっているのですね。4月は「春が旬の食材を知ろう」という目標で、紹介されています。随時、色々と更新していくのを密かに楽しみにしています。

4月11日(月)の給食

画像1 画像1
生徒の進級・入学をお祝いしてお赤飯です。
2.3年生は3月にも給食でお赤飯を食べました。
「3月のお赤飯とは、配合や豆の種類を変えているよ」と言ったら、次々と違いを言い当ててくれました。さすが、敏感な舌をもっているようです。
今回のお赤飯は3月のお赤飯と比べて、もち米の比率を増やし、豆はささげから小豆に変更しました。
画像2 画像2

4月8日(金)の給食

画像1 画像1
・チキンカレーライス
・福神漬け
・オニオンドレッシングサラダ

1年生にとっては中学校での初めての給食です。量に驚くかとも思いましたが、初日からぺろりと食べきるクラスも現れました。

4月の給食目標

画像1 画像1
4月の給食目標は「春が旬の食材を知ろう」です。
日本に住んでいるのなら、旬を楽しむ人になってほしい!
給食で、食べながら学びましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30